• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月28日

秋のシーズンに向けて・・?

秋のシーズンに向けて・・? 前回の限定ブログでスコーン!と回った930カレラ3.2ですが。

とうとう尻に火が点き慌ててタイヤを探しました。w

僕の88カレラ(TypeG)は純正のアロイホイールが着いていて。

フロント195/65R15、リヤ215/60R15とゆー21世紀の今となっては「普通ではないサイズのタイヤ」を標準指定しています。w

多くの欧州車に違わず、ポルシェは自社の標準指定タイヤに「認証」を与えておりまして。
ポルシェ認証記号は「N」だったりします。(MBはMO、BMWは★等)
何年か毎にその時の製造規制や環境基準で規格が変わり、N2、N3、N4と進化(なの?)してます。

んで―。
6月の車検時、運悪く現行N2→N3に切り替わるタイミングでN2の生産が終了・在庫のみとなり・・・。
N3の生産が始まらないとゆー非常事態に陥りまして。(爆)

※ちなみに世界中のタイヤをかき集めても195/65R15&215/60R15が前後同銘柄で揃うタイヤは純正指定のピレリP6000しかありません。w

多くの88TypeGユーザーがホイールごと16や17インチに換えて扁平率を落とす(55/50化)のですが・・。
僕的にはこのアホみてーに軽いポルシェ純正フックス軽合金15インチホイールと、トーションバーの強い反力を補って余りある柔らかく丸い高扁平タイヤを捨てる気になれず。

また「手作り時代のポルシェ」が徹底的に煮詰めたノーマルセッティングをホネまでしゃぶり尽くすには、やはり純正指定しかなかろう・・・、と。


①タイヤの溝がないと車検通らない
②純正指定N認証P6000ナイ
③メーカーもN3の生産開始が何時になるか判らない

以上の理由から前後別銘柄で「つなぎ」のタイヤを履いた訳です。

フロントには300NA「サンデすぺさる」でもお馴染み、同じピレリのP1

IMG_1712
IMG_1712 posted by (C)サンデ

サンデすぺさる(185/60R14)は、パワステコンプレッサー及びNA用(ボンゴ)A/Cコンプも小型NB用なので、ロドの前軸重量はほぼ500kg
にたいして930(195/65R15)の事重1,220kgの前軸荷重は39:61なので480kgほどと。

キャパ的には全く問題ないと思われ。
そして実際履いてもグリップ/手応え共にP6000を凌ぐ感触で大正解!

問題はウシロの215/60R15だったのですよ。

チョイスしたのはファルケンジークス。

IMG_1711
IMG_1711 posted by (C)サンデ

1本6,000円台とゆーお安さと、コレ以外には「高いアメリカンタイヤ」グッドリッジラジアルT/A
エコタイヤのヨコハマDNA-ECO-しか無かったとゆーのが決め手だったのですが・・・。

コレがウソみてーに滑る。w
特に雨だと「ちょっとタメの効いたスリックカート」です。
実際ハーフウェットの山道で豪快に「180度スピン」を喫した訳ですからそりゃーもう「コントロール不能」ですわ。 ̄▽ ̄;

IMG_1716
IMG_1716 posted by (C)サンデ

ショルダーにはちゃんと熱が入って変色してますし、トレッド面も均一に減ってますので、コレでダメなら本当にダメなんしょーね。w

で、これから空冷にも乗るヒトの身体にも優しい秋のツーリングシーズンになるので・・、やはりコントロール性は万全にしたいと。

今一度楽天で探しました所・・、国内在庫最後の2本(らしい?)N2認証のP6000、215/60R15(リヤ)をGETしました!(2017年33週目だけど・・w)
実に3店舗目!

IMG_1710
IMG_1710 posted by (C)サンデ

到着と同時に馴染みの店に持ち込み交換。
その晩はリムとビートを馴染ませる為に碓氷周遊を流し。

IMG_1723
IMG_1723 posted by (C)サンデ

軽井沢駅でひとやすみ。^ω^
『うーん、危なげねぇ・・w』

昨日は朝早起き出来たんで、GT3冬眠後疎遠になっていたMt.アカギに半年振りに出張ってきましたよ!

IMG_1730
IMG_1730 posted by (C)サンデ

今日やる「ヒルクライムイベント」の用意かな?
いい天気。^Д^

IMG_1733
IMG_1733 posted by (C)サンデ

鳥居峠~大沼に降りて北面へ。
久し振りに走るけどホント北面は楽しい・・、まるで誂えたコースのようだぜ。
930だと全開踏んでチョット足らない、とゆー高速コース。
タンパイと並んで、数少ないGT3でカッ飛ばせるコースだったりします。

・・・動画を添付するとまた限定にしなければなので今回はナイショで。w

がっちょりトラクション掛けてアクセル抜いて小回りさせて、と。
貸し切り状態の北面を2往復走ってタイヤナラシ完了。
非常にキレイにムケました、もうオトナ。

IMG_1737
IMG_1737 posted by (C)サンデ

ジークス履いた後だとすんげーコントローラブルかつしっとりグリップ。^ω^
『コレや!・・コレやであーた!w』


性能的にドンピシャのホームコース妙義も走りましたが、ほぼほぼベストタイム。
新しくなって5秒速くなったNA6より7秒速く、GT3の23秒オチ。
・・・スリーはえぇ~。w

兎にも角にも930の操安性も担保出来ましたし、ココロおきなくすっ飛べるワケです。^^
いや良かった良かった。

NA6も非常に良好で、先週日曜は地元カークラブのツーリングに飛び入り。

IMG_1684
IMG_1684 posted by (C)サンデ

ゴルフRの「ロケット加速」に仰天!w
300psはダテじゃねーわ・・、しかし下りは何とか勝負になる・・のか?

見た目はクラシカルなノーマル然としたままですが、確実に戦闘力は上がりましたね~。

いい季節は短いので、バイクも乗ろ~っと。

IMG_1708
IMG_1708 posted by (C)サンデ



※じなさん、ツーリング行きましょう。w



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/28 17:59:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWって、美味しいの?
闇狩さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

造影CTの結果
giantc2さん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

カップヌードル 魚介だしカレー
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2019年9月30日 0:31
確かにゴルフR、アホみたいに早いですねぇ😁
先日高速でぶち抜かれましたよ👺
身のこなしが軽くて、楽しそうな車です。


そうそう、僕もNBあたりを検討することにしましたよ🙋
コメントへの返答
2019年9月30日 8:47
速いですよね〜アレ、サイボーグですよ。w
面白いかどうかは乗ってみないと判りませんが、ポルあたり乗ってるヒトにはと厄介なクルマです。

おーNB行きますか?
いいですね〜、いちど浜松のアイスタイリングさんを覗くことをオススメします。
手っ取り早いですよ。w

プロフィール

「中華キャブで燃調イマイチなセッガレリトルカブ88の為にキタコでケイヒンPC20ビッグキャブレターキット購入。
GWにはチューンドbyパッパで組み込む予定。w
お代は仕送りから差っ引きます。w」
何シテル?   04/21 14:18
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation