• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月29日

ボディ修正、着手

ボディ修正、着手 昨年9月18日に「免許取り立て半年の女の子」にウシロから突っ込まれて入院しておりました我が´88カレラ3.2ですが。

この度エンジンが外れ、地元の主治医の元へ送られてオーバーホール待ちの列に。

出来ればマーレシリンダ/ピストンKitで3.2→3.4L化。

IMG_1543
IMG_1543 posted by (C)サンデ

・・・まあコレが幾ら掛かるか未だ見積もりが出てなのですが。

それと、クラッチ盤+964RSフラホ交換を予定。

IMG_1546
IMG_1546 posted by (C)サンデ

んで、永らく手が着かなかったボデーが、先日作業着手致しました。

先ずはフレーム修正から。

IMG_1785
IMG_1785 posted by (C)サンデ

モノコック用修正機に載せて歪みをミリ単位で修正するそうですが。
この乗っかっている台がフランスのセレット社製ジグで、直す車種専用にアッセンブリーを組んでボディの歪みを計測します。

『どのくらいモノコックが歪んでいるのだらう・・?』
と思っていましたが。

ジグに載せてみたトコロ、モノコックの歪みは皆無との回答を戴きました。

IMG_1797
IMG_1797 posted by (C)サンデ

88年式911カレラのデータに合わせて設定されたこの脚に各部のポイントがスンナリ乗る=ボディの歪み無し。

だそうで、追突時にあれだけナナメに引っ込んだアルミ無垢材のリヤバンパーと。

そのバンパーを支えているクラッシャブルメンバー(鉄の筒)でほぼ全ての衝突Gを吸収し切った様です。

それがコレ、より押し込まれた左側。

IMG_1796
IMG_1796 posted by (C)サンデ

この蛇腹の様に真っ直ぐ潰れたステーが鋼鉄の中空パイプで、アルミ無垢の鉄骨であるバンパーを支えています。

IMG_1795
IMG_1795 posted by (C)サンデ

タテに踏み潰したアルミ缶みたいにキレーに潰れてます。
アメリカ仕様のいわゆる「5マイルバンパー」だとココに油圧ダンパーが入っているそうですが、欧州及び日本仕様は中空鋼管なんすね。

コチラ反対(右)側。

IMG_1793
IMG_1793 posted by (C)サンデ

ナナメになったので首が折れていますが、こちらはほぼオリジナルの長さ。

いや原始的なのに効果絶大なんですね~。
ありがたやありがたや・・・―人―

ちゅー訳で最大の懸案であった「フレームの歪み」は杞憂に終わりました。
コレからフェンダー交換、塗装剥離、サーフェーサー、塗装、パネル組付け、ガラス交換、エンジンOH、エンジン組み付け、試走、調整etcと。

まだまさ先は長いし、エンジンのOHに関してはまだ手着かずなのですが。
まあひと安心ですよ。

秋口くらいまで掛かると思われますが、気長に待とうと思います。

クーラー無いしね。w


つづく
ブログ一覧 | →930大河 | 日記
Posted at 2021/04/29 19:43:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2021年4月29日 21:34
こんばんは。

モノコックの歪みが無くて良かったですね‼️
一安心☺️

あとは半年間待つだけ…なのも辛いですね😅
コメントへの返答
2021年4月29日 22:11
えぇまあ。
逢えない時間が愛育てるのさ、目を閉じれば君が居るってな感じです。w
2021年4月29日 23:59
なんと!フレーム修正無しでいけそうですか。何よりの朗報ですね!

しかも各種チューンまで考えていてさすがサンデさん、タダでは起き上がりませんね(^^)

復活がますます待ち遠しいですね♪
コメントへの返答
2021年4月30日 0:46
ほんとソコに関しては助かりました〜、ちゃんと走ってくれそうです。

現在17万kmオーバーでケムリ吹いてたので、20行ったらオバホやな?
と思ってたんですが、前倒しですね〜、脱着工賃掛からないんで。w
2021年4月30日 7:27
イヤー、とりあえず始まっただけでもホッとしめすよね!

ちなみに964RSフライホイールはECUセッティングし直さないとエンスト必発らしいですよ〜。
コメントへの返答
2021年4月30日 12:16
おかげさまでなんとか直るとゆー確証は得られました。w

フラホはレスポンスを狙うわけではなく、ホイールダンパーがない事による整備耐久性向上を狙っての交換ですが、そんなことばっかりやってるトコなのでノウハウはあります。

ウチのスリーには964RSと同じRS4.0フラホが入っていて人に言わせると神経質らしいですが気になった事ないので踏み方、繋ぎ方でしょうね。
2021年5月1日 11:53
まいどです~😄✋
うちのも、本国仕様なのですが、これ見て、少し安心しました。
ちゃんと、吸収してくれるのですね!
はやく、帰ってきてくれると良いですね。

ちなみに、相手の保険では、どれくらいまで対応してくれるのでしょうか??
コメントへの返答
2021年5月2日 0:18
簡素な構造ながら、ちゃ〜んと仕事してくれますよ〜。^^

保険屋は100:0のせいもありますが、500万オーバーの見積もり(非確定)を丸呑みです。

今88カレラ買ったら1000万円オーバーだからでしょうねぇ・・・。

プロフィール

「991でこの大きさ、すでに928サイズなのな。」
何シテル?   04/17 10:19
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation