• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月06日

2往復・・・( NISSAN GT-R 2 )

2往復・・・( NISSAN GT-R 2 ) 月曜日は私お休みでして、いつもなら早起きして山に行ったり子守り温泉に行ったりしているのですが、昨日は丁度お仕事が入りまして。

「フランスの黄色い荷車」ことカングーダブルバックドアMTに乗って練馬の市場まで出品に行って来ました。^-^
仕事自体は一時間ほどで終わる簡単な物だったのでササっと終わらせて高速に乗ったのですが、久しぶりにカングーに乗って高速を走るとその性能には改めて感心させられます。

しっとりホワンとした当たりの柔らかい足回りとジューシーなシートで街乗りでは無類の乗り心地を披露する小粋な商用車は、コレが高速に乗ると安定してるんですよ!
メルセデスのようなビシッとした感じや、ポルシェのダイレクトで軽く飛ぶように進む感じではないのですが、ダンパーが良いのか?「ピタリ」とした姿勢で柔らかい当たりのまま150~60ポポロン/h(単位不明w)を平気な顔して走ります。
正に万能車、コレは手放せませんね。^ー^

で、家に帰ると紆余曲折ありまして。

「銀座に行こう」と言う事にあいなりました。(爆)
こんだE320CDIワゴンです。
こちらはコチラで高速道路が気持ち良いクルマなんですが、強力なDターボとクルコンで疲労無く移動出来ます。
カングーだと積極的にドライヴをしている感がありますがコッチは
「ドライバーをいかに疲れさせずに目的地に運ぶか?」
が大テーマなんでしょうね。

しかし、いつもの事ですがCDIで高速に乗るとつい豪快な加速に酔いしれますね。
高回転型ガソリンエンジンには無い「まろやかながら強力なトルク感」とでもいいましょうか?
911のそれとは明らかに質の違う加速感はいままで未体験だった分クセになってます、実際スピードメーターを見ているとカナリ速いです。
スポーツカーや大排気量スペシャルセダンとまでは言いませんが、この乗り心地でこの速さは素晴らしいと思います。
3.5㍑級ガソリンエンジンでもなかなか出せない性能ではないでしょうか?

と、そんな訳で銀座に着きました。
四丁目の日産ギャラリーの前を通ったら・・・。
「アラ!GT-R!?」

東モのスターオブザショウ、ニッサンGT-Rが2台も飾ってありました。
しかも乗れるし。w

早速乗ってみました!
・・・GT-Rファン及びGT-R納車待ちの方が居られましたら見ないで下さい、もしくは気をしっかり持ってくださいね、行きますよ?











内装がかなりショボイです。









特にブラックのオーディオ操作パネルと革の張ってないダッシュボードのシボ、プラスチッキーさ具合が・・・。

レクサス、アウディは言うに及ばず、「独御三家」の中ではぶっちぎって内装がチープと言われるメルセデスベンツ(確かにショボイっす・・・)にもてんで追いついてないです。
ダッシュ/センターコンソールの質感は、・・・身内で言うと15年前のR32並ですね。
もしかすると「バブルエイジカー」R32の方が良い材料使ってるかもしんない・・・?w

う~ん、まあ性能第一主義のクルマだし、とはいえ仮想敵を997ターボに据えているのならもう少し、あと100万高くても内装をシブ高品質にしても良いと思うんですけど・・・?

因みに997ターボはフルレザー標準、私はOPでそれにしましたが決して豪華とはいえません。
しかし今度のGT-R、997標準の素っ気無い内装にも歯が立たない感じ。

ゴーン社長はGT-Rで「技術のストレッチ」全方向、全従業員におけるレベルアップを謳いましたが、クルマに乗って一番見る部分、内装におけるストレッチは残念ながら無かったようです。
コレ(一番目に付く内装)で天下を取ったトヨタとの商売に対する見識の違いが日産のニッサンたる所以ですね。

価格差を考慮するならば、否、価格差を考慮するからこそあと100万使って内装をレクサス並に引き上げるべきだと強く感じました。

これじゃいい年した大人が永い事は愛せませんよ?
ドリキン辺りがいじくって悦んで終わりか・・・。



にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | クルマ見聞録(インプレ) | 日記
Posted at 2007/11/06 10:52:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11/18 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

パナソニック ラムダッシュ 電池交換
mimiパパさん

来年1月9日~1月11日に幕張メッ ...
VALENTIさん

ギアの入りが悪いのでオイル交換を行 ...
@Yasu !さん

ん!?
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2007年11月6日 11:18
ポルシェ並、あるいはポルシェ越えを標榜して開発・生産されてるんでしょうが、価格もポルシェ並にしたら「だったらポルシェ買う!!」となっちゃうのが怖いんですかねえ。
コメントへの返答
2007年11月6日 11:36
1800万のポルシェターボに対してなら、1000万で良いと思います。
豪華絢爛ではなくていいから
「うーん、良い素材使ってんなぁ」
とウナるような内装が欲しいすね。

2007年11月6日 11:49
交機な方々がポルシェ乗りに赤キップ切るための仕事場としては十分でしょ?
コメントへの返答
2007年11月6日 11:52
確かに。w
でも「サーキット以外では絶対に解除出来ない」リミッターは?w

あ、逆車でOKか?(爆)
2007年11月6日 12:56
今回はまだ素のGTRが出ただけで、なんちゃらエディションとかスペック何がしなんてのがこれから出てくるんですよね。。
でも、この車は元ドリキン族のノスタルジーのためのものと考えるとある程度のマーケットが日本にあるのであって、ゴージャス路線に持っていっても買う人いないんじゃないかな?
コメントへの返答
2007年11月6日 14:03
ラグジャリーカーでないのは勿論ですが、あまりに安い感じですよ?

YXYさんのカレラがワゴンR並の素材の内装だったらゲンナリするでしょ?w
そんな感じ。

「何ぼなんでもそりゃねえよ」的内装です。
2007年11月6日 13:08
あの内装みるとベース車両なんだろうなーって感じだよね。でもわざわざナビと連動までさせてる速度リミッターをパンダやステルスパンダにどう転用するかは見物です。ナビなしでOKってことだと笑っちゃうけど(笑)
コメントへの返答
2007年11月6日 14:05
まあK察向け専用仕様があるんでしょうけど、やっぱ門外不出でしょうね。w

2007年11月6日 13:41
プリウスもそうですが、日本の車って結局どこか突出した部分があるとそれ以外の部分(たとえば内装)をコストダウンすることでしか価格的な帳尻合わせることができないんでしょうね。↑ではるひなさんがおっしゃってますが、内装もまともにしよう!なんてことやっていたらGT-Rだってあっという間に1000万円オーバーになるでしょう。でもってそのプライスゾーンで戦うということになると相手はポルシェやアストンになるわけで、結局中途半端にならざるを得ないのかな~、などと思ってしまいますね。
コメントへの返答
2007年11月6日 14:18
性能的には997ターボ「並」なんでしょうから1200万くらいつけても良いと思うんですよ。

で、内も外も最高の素材と技術を使う。
コレが全うなクルマ作りだと思います。

カレラの値段でターボの性能と品質なら競争力的には充分かと。

むしろ性能を確保しつつ「出来るだけ安く」作った感が滲み出ている現行GT-Rには疑問符が付き纏います。
2007年11月6日 13:57
あ、このアングルから見るGT-Rは悪くないぞ。光線もいい具合にあたっています。
まずはリングに上がってもらおうじゃないの、GT-R君。それでぶっちぎりによかったら白旗降参じゃ。その時こそ「名ばかりのカレラは道を空け」てあげよう。
コメントへの返答
2007年11月6日 14:22
意外と行っては何ですが、ジツブツは写真より良かったですよ。

まあターボとカレラが「カタチが似てて次元の違う車」であるようにGT-Rとカレラも次元・・・、いやベクトルの違うクルマだと思いますよ。
じゃ無けりゃMTが無いっつーのは・・・。

なのでコレにブッちぎられても「名ばかり」にはならないと思います、ご安心下さい。

実際NAポルシェと見るやカラんで来るGT-Rは多いと思いますが。w
2007年11月6日 15:00
GT-R、今回からスカイラインじゃなくなりましたが、結局の所R32から繋がってる何かを感じますね。モーターショーで実物見ましたが、確かにかなり野暮ったいですけどファンにとってはかなりいいとこついたデザインじゃないかと思いました。GT-Rとしては実は有りなんじゃないかと。私は絶対買いませんけど。ゴーンのおかげで480psだのトランスアクスルだの付けられちゃったせいで、GT-R以上の何かすごいもんが出来るんじゃないかと作る人も売る人も買う人もみんなが軽く誤解しちゃってるんじゃないかと。
コメントへの返答
2007年11月6日 16:15
ハイパワーターボ+ハイテク四駆で最速を目指すスーパースポーツと言う点では第二世代(R32~)と同じですね。

ただ、本来のレースで勝てるベース車としての成り立ちは完全に消えましたね、GT選手権もガワだけになっちゃったし。w

恐らくクローズドコースを走らせたらたまげる速さを披露するでしょうね、ツクバで1分軽く切ったり。
でもだから「良いスポーツカー」か?と聞かれるとどうなんでしょう???w
2007年11月6日 15:09
そう、写真だと微妙な湾曲がわからないから実物を見てからでないと本当のことはわかりませんね。GT-Rはですね、高速道路に誘い出してそこでいったんズバッと抜かせてあげます。そして奴のリミッターが効いてもがいているところを、今度は後ろからバビュ=ンと速度差をつけて抜き返します。そこでカンラカラカラと高笑い。(あくまで脳内妄想での遊び)
コメントへの返答
2007年11月6日 16:17
それは展開が判り切ってるので敵(?w)もやってこないんじゃないでしょうか?

夜の首都高C1とか最高速でない場所にタムロったり?w

あとは案外早くにハセミとかインパルからリミッターカットが出たりして・・・?
2007年11月6日 15:50
こんにちは。
GTR正直魅力を感じないです。
艶がないって感じですね。
なぜなんだろー。
きっといい車なんでしょうけどね。
日本車がんばって欲しいです。
コメントへの返答
2007年11月6日 16:21
そーなんですねー。
20代前半の健全なる男子は胸躍らせてトキメクところだとは思いますが、それなりにスレた中年実買層にはイマイチかと。

でもドメスティックカー信者でこの価格に心血注ぐ方も必ず居るでしょうね。

私もGT-Rにはニッポンとニッサンを引っ張って貰いたい、と思っています。
2007年11月6日 16:31
しかもこいつには、余計な部分に金かかってるんだよねぇ。

『カスタマイズ業界VS日産自動車 「GT-R」改造を巡る戦い』http://www.j-cast.com/2007/10/31012652.html
東京モーターショーの“台風の目?”ニッサンGT-Rについて、日産はエンジンのチューニングやカスタマイズ商品の装着、日産指定工場以外の整備工場での整備が行われたかどうかを把握するため、GT-Rに車両状態記録装置(VSDR)を搭載したそうである。

あきれちゃうよね。
コメントへの返答
2007年11月6日 16:42
うーん一人相撲でコケる気がする。w
まあまあ、結果は世間が下すでしょう、私は『買わない』(買えないではないですよ、決して!w)方に1票。

でもチューニングメーカーって、エアロが一番儲かるんでしょ?
エアロRが街に溢れたりして。(爆)
2007年11月6日 23:46
ふぇーそんな内装なの?
職場から近いから昼休みにでも銀座に見に行ってみよ♪
コメントへの返答
2007年11月7日 0:02
あくまでも私見です。
実際にご覧頂ければ「えっ?」と思うと思うんですが?w

2007年11月7日 17:16
見てきました
センターコンソールのボタンのボタンはムードとかデザイン性は皆無で、ゴチャゴチャして使いにくそうでしたね。一応革も貼ってあるしワゴンRは言いすぎじゃあ?(^^)
宇宙戦艦ヤマトのコックピットを思い出しました。古すぎ?
コメントへの返答
2007年11月7日 19:14
私はヘッドレストの後ろからビームライフル用のスコープが出てきそうだな、と思いました。w
マグネットコーティングや!(爆)

革はともかくダッシュのシボとかひどく無かったですか?
vs997T用スーパーカーとしては?

プロフィール

「ランドローバーユーザーとしては最近多いこのボンネット先端のスクリプト、ホントやめて欲しい。
こっぱずかしい。w」
何シテル?   10/29 22:32
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から「 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 『もうずっと裁判中 ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 手元に来て10年。 正 ...
ランドローバー レンジローバー オートバイオ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のななつ星?』 2023年式ランドローバー5thレインジローバー オートバイオグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation