• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2007年03月23日 イイね!

911スポーツシャシー・・・

今月号の911Days、ウシロの方にスポーツシャシーを積極的に選ぶは正しいのか?
みたいな事を書いてあって、興味深く読みました。
コメンテーターは理論派、中谷明彦氏です。

この本で初めてノーマルシャシー、PASM、スポーツシャシーの数値的差を確認できました。

       Fバネレート    Rバネレート    Fスタビ径   Rスタビ径

ノーマル   2.8kg/mm   4.4kg/mm    23.6×3.5   18.5×2.5

PASM    3.4kg/mm   5.7kg/mm   24.0×3.8   18.5×2.5

スポシャシ  3.7kg/mm   6.1/9.2kgmm   24.0×3.8   19.6×2.6

(すべてカレラMT)

だそうで、PASMには乗った事あるんですがそれに対してより主にリヤの姿勢変化を抑制し、LSDの駆動力を有効に伝える事を目的にしている様です。(?)

バネレートが凡そ10%増し、Rの「6.1/9.2kg/mm」とゆーのがイマイチ良く判りませんが以前乗っていたR32に造ったバネが車重1320kg/重量配分52:48のクルマに対し5.4kg/4.5kg+クライムギヤだったので、何となく予想は付きます。
車重1430kgで重量配分40:60の車体に3.7kg/6.1kg・・・。
メーカー純正の足回りとしては恐ろしくカタイ仕様ですね・・・。

多分低速の突き上げは相当なモノでしょう、ブレーキも相当な勢いで踏み込まないと荷重移動が困難かも?
ハンドルだけで曲がろうとするとアンダーの出易い数値かもしれません、進入で鬼のようにブレーキ踏ん付けてステアリング切れる人には良いのかも、・・・自信無ぇ~。w

車高的、と言うか見た目的には2cmダウンの車高、超Goodです。
素晴らしくカッチョエエので何も言うことはありません。
操縦性は、・・・まあポルシェ社の味付けだから間違いは無いのでしょうからね、「乗り辛い」と感じたら自分の運転を修正する事が即ち運転技術向上なのでしょう、頑張ろうかな、と。w

で、肝心の『中谷さんコメント』ですが・・・、要点を掻い摘んで言うと。
・930時代に逆行したコンフォート性能―常にハーシュが付きまとう。
・ハンドリングの明らかな向上は無く、ノーマル+19インチのほうがベター。
・LSDはタイトターンでは覿面だが上りのコーナー加速はアンダーが顕著。
・せっかく進化させて来た911のハンドリングが一気に旧世代に引き戻された感じ・・・。
・エンスージャスティックユーザー向きで懐古主義的なもの。
・以上PASMがオススメ。
・1秒に命を掛ける人なら選ぶ意味も有るかもね?


オイオイ、そこまで言うか?w
何か冷や水ぶっ掛けられた感じ。(爆)

まあもう後戻りは出来ないし、よりRRらしいと言うのなら体験もしてみようってーんですよ、乗り心地の悪さで死ぬ訳じゃないし。
むしろ非日常をビンビンに感じようってモンです、なに物議を醸したあの超軽量英国生産国産車に比べればエクシージだってサルーンカーですから、自信は有ります!(何に対してのだ・・・)


でも別の雑誌だと「911のベストバイ」とか言ってる・・・?w


良い方向で期待を裏切る出来を感じれることを祈って。w


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2007/03/23 14:15:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | PORSCHE コラム | 日記
2007年03月15日 イイね!

地獄より愛をこめて

地獄より愛をこめて先日晴れて35歳の誕生日を迎えまして、「今月は注文が確定してラインに製造予約が入る月だぜぃ!」とカレラへの思いを馳せつつ、風邪ひいて悪寒及び節々の痛みと戦う毎日を送っています・・・。

で、ポルシェ関係の情報もトンと無くトピックに掛ける今日この頃ですが、最近「マイリバイバルブーム」とでも言いましょうか?
なつかし関係に目覚めています。(年に数度あるんですが・・・)

最近のフェイバリットはコレ。
ばばーん、ふぅへはへはへは聖飢魔Ⅱ!!ww
の第三大経典(3rdアルバ)地獄より愛をこめて



20年ぶりに聞きましたが珠玉の出来です、86年リリースで私は中学生でした。
そもそも私が初めて買ったシングルレコード(!)がココの「蝋人形の館」wで、ナリや言動はともかくメタルのカッコ良さは十分理解できました。
その後買ったCDがこの第三経典、名曲「アダムの林檎」「EL・DO・RA・DO」を収録、音源はショボイもののカッコイイ経典に仕上がっています。

何故今聖飢魔Ⅱか?
閣下(デーモン小暮)が先の大相撲初場所中日(8日目)にゲスト出演した時の事です、アナウンサーに相撲に詳しい!とヨイショされた閣下が「今は音楽よりも相撲関係の仕事が多くて困惑している」と語られていたのですが・・・。

閣下:「しかしな、音楽の仕事もしているぞ!今度ガールズロックというアルバムを・・・」
アナウンサー:「わーわーわー、その話は今度別の機会に!」
営利行為厳禁のNHKらしい微笑ましいエピソードですが、思わずアマゾンで検索。
探しましたガールズロック
カヴァーアルバムですが素晴らしい一枚で、久しぶりに閣下の高音域を聞いていたらつい・・・、懐かしさも手伝って買ったのですね。

中高生の頃大音量で聞いていた頃を思い出しますが、やはり良い。w
今になって気が付いたのは楽曲の巧みさ、というか構成の上手さです。
実質最後の曲、「FROM HELL WITH LOVE」は正にデーモン劇場、ラストの高音は見事で最近コレばっか聞いてます。
ヒマでヒマでしょうがない人は是非どうぞ。

トピックが無いと苦しいですねー。w
Posted at 2007/03/15 11:18:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | - 日 常 - | 日記
2007年03月05日 イイね!

ぷれっしゃあぁぁ・・・・・

去る2月26日、注文というカタチでPCに行って来たのですが、それ以来約一年間、ほぼ毎日いびくり倒していたカーコンフィギュレーターに触ってません。

何かこう少し重圧を感じています、金額です、予定より大幅に早まった7月の納車までにミミ揃えなければならない残金が確定しました・・・・・。
注文書に正確な金額として現れると胃酸が逆流しそうな感じです。

残金11,840,000円。(頭金100万円を引いて)

いっせんヒャク八十4万円?そんな金無いですよ!?
どーすべえ・・・?って感じです。

911カレラオーナー諸兄は一体どんな財産持ちなんだろうと血の気の引く毎日。
『すみません、私には過ぎたクルマでした、払えませんごめんなさい』とたんとう氏に土下座する夢を見て未明に目を覚ます事もしばしば。(実話)

ん~コリャチューンどころじゃありませんな、借金がまた増えた・・・。

という事でチョット暫くの間ブルーです。


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

プロフィール

「中華キャブで燃調イマイチなセッガレリトルカブ88の為にキタコでケイヒンPC20ビッグキャブレターキット購入。
GWにはチューンドbyパッパで組み込む予定。w
お代は仕送りから差っ引きます。w」
何シテル?   04/21 14:18
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
4 5678910
11121314 151617
1819202122 2324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation