• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSHI758の愛車 [トヨタ エスティマ]

LEDリフレクター取付 その1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年12月23日
1
やっぱり、ここを光らせるといじってるなとアピール出来るポイントじゃないですかね。

リフレクターと電源取り出しハーネスはヤフオクで落札しました。LEDが3列あるんで、明るさは十分だと思います。

モノは揃ったけど、バンパー外す為の情報収集に時間が掛かり、しばらく
棚の上に眠ってました。

セレナの時はお手軽に交換出来たけど、エスティマはバンパー外さなきゃで大変ですね💦
2
とりあえず、防水の強化は必須だと考えてるので、マスキングして、バスボンドを塗り塗り。

部屋でやるとシリコン特有の匂いが部屋にこもりますね💦
3
さて、取り付けです。

実はセオリー通り?配線したら点灯せず、そのまま時間切れとなり、後日、配線をやりかえようとしてましたが、体調悪くなったのもあり、取り付けに時間が掛かりました。

まずはバンパーの取り外しの前に養生をしっかりします。
ガムテープなんかは粘着が強いので、養生テープが良いですよ。
4
各所ビスやクリップを外したら、サイドから取り外していきます。
ここの嵌合を外すのはコツがいりますね。
無理矢理力任せは厳禁です。

バンパーの取り付けてある部分の構造をよく理解して、内張りはがしを使って慎重に外します。

リヤバンパーのホイールハウス側のこの部分さえ、外せたら、後はバキバキと剥がせます。
5
バンパーを外したら、この様な状態になるので、床が砂利敷きの場所でやられる方は、取り外しの前にバンパーの下にクッションになるモノを敷いた方が良いと思います。
6
純正のリフレクターを取り外しますが、ゴッツイ発泡スチロールにガードされているので、これを剥がします。

リフレクターの付近で両面テープで張り付いているので、内張りはがしを差し込んで、ジワジワと剥がしました。

粘着がシッカリしてるので、簡単には剥がれませんでした。

写真は外したバンパーの上からのぞき込んで撮っています。
両面テープとリフレクターの位置関係は、こんな感じでした。

リフレクターを取り替えたら、復旧しなきゃいけないので、新しい両面テープを買っておくか、粘着面を汚さない様にした方が良いです。
7
純正のリフレクターは、ここでビス止めされています。

ビスを外して、押し出せば簡単外せますよ。
8
LEDリフレクターをあてがってみたら、精度が悪く、どうやっても納まらないので、バンパー側のこの部分をカッターナイフで少しだけ削って納めました。

安かろう悪かろう...まぁ、それを何とかして使える様にするのがDIYの醍醐味ですけどね。

その2に続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

後退灯LED化

難易度:

イカリング復活とガレージオフ!

難易度: ★★

ロービームバルブ交換✴

難易度:

DIY LEDバックランプ交換

難易度:

ポジションランプ交換 失敗

難易度:

フォグランプ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tonache さん
車に関する職業体験とか子供が楽しめる内容もありますよ。」
何シテル?   10/16 22:31
【ひとこと】 ハロー♪♪TOSHI758です。 よろしくお願いします´ω`)ノ 50系3型エスティマに乗っています。 小物を中心に基本DIYでい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアポケットイルミ取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 01:28:38
ドアロック連動セキュリティインジケーションランプ(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 01:23:55
ワッシャーでバックドア剛性アップ⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 21:59:36

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ニッサン セレナ(CC25 前期)からの乗り換え。 2015年式。走行2万600㌔。 2 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成18年式の前期型ハイウェイスターです。 前車のフォレスターのATがいかれ、単身赴任 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ボクサーサウンドとトルクフルな走りが素敵な車♪ マフラーはHKSのサイレントハイパワーに ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて所有した愛車でしたが、事故により手放しました。 グレードはSi-VTEC S-Li ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.