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イイね!
2020年08月28日

スロコン3日

「スロコン再び」から3日経ちました。

結論から言うと
出足の「モッサリ」は息を潜めたものの
一瞬エンブレが効いたような引っ掛かりは依然起きます。

以前にゃー5さんとスレ上でお話ししたように
TCSの制御問題っぽい気がします。
例の「1速になり切れないのでは?」疑惑です。

マニュアルにして1度1速にしておくと
この現象は起きません。
またSやS♯では起きないので
エコを謳うIの持病ではないでしょうか?
2速発進したいよー的な^^;

そしてスロコンはSP3にしてましたが
燃料針が見る見る下がっていく(大袈裟)ので
今は1にしてます。
1でももともとECUチューンしてるので加速は無スロコン無しよりは良いですからね。

さて今後どうしましょう?
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Posted at 2020/08/28 12:08:58

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この記事へのコメント

2020年8月28日 17:40
こんにちは
スロコンでもっさりは解消するが出だしの加速中に一瞬加の谷の様な
ものを感じるという事ですね。
それは謎ですね、
以前もっさりのデータ分析をしていた時に思ったのが回転数x吸入空気量で
グラフを書いた時に出だしのすぐ後で空気の谷の様なものがありました
もしかしたらコレが個体差で大きく悪さをしているのか、
言われている様に出だしから2速発進の様にCVTがすぐに比率を上げに行っているためなのか。OBD2でCarScannerProだったかな
?でどういうギア比になっているのかを確認すると何かわかるかも(^。^)
もしかしたら普段エコ運転しているので学習されてしまっていると加速しようとしてもすぐにギア比を上げに行くクセが付いているのでそうなるとか?
仮説を立てて検証して見たいです。違ったら別の仮説を考えてd(^_^o)
コメントへの返答
2020年8月28日 17:58
コメありがとうございます。

本当の出だし瞬間に谷があります。
ストールするようなハッキリした谷です。
無い時が圧倒的なのですが
偶に有るので逆に気になりますね^^;
学習の所為なら本当に良し悪しです。
他のモードで起きないのでエコ関係ですかね?

仮説が立ったらまた教えてくださいね🤲

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「好きものの逸品 http://cvw.jp/b/2267083/47617453/
何シテル?   03/28 13:10
ねこっちゃSです。 スズキ→ダイハツ→日産→スバル と遍歴して今に至ります。宜しく御願いします。 2020年に再びダイハツ追加しました。
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