タイトル通りツライチを目指しまして…
まず、ツライチにするにはホイール探しから始まり~
好みのデザインからサイズ・オフセット検討そしてタイヤと…考えることは色々あります。
(まあ、考えている時間も楽しいですよね。)
ですが、私の場合純正ホイールが気に入り塗装もしました。
またタイヤも替えたので、 予算をあまりかけずにツライチ! をコンセプトに
現状の純正ホイールでツライチを目指します。
SRTのホイールは9J×20インチ
オフセットは…?
PCDもアメ車は115㎜
今履いているタイヤはフロント255/40R20 リアが275/45R20
考えます。
考え…てか、前置きが長くなりましたが、スペーサーを使って出すしか選択肢はありません。
しかし、いくつのスペーサーをかませば、ツライチになるのか?
そこで…
やはりプロに見て頂き、相談を!とこちらへ行ってきました。
隣の県の名古屋です。
みんカラでも評判のお店です。
さっそく ツライチにしたい事をお伝えすると、
ピットに入りホイールを外し、下げ振りを使い計測。
スペーサーを装着した事を仮定し、ナットのかかり代もしかっりと測定。
お店の方から
うーん
今の車高だと厳しい…(これは想定済です。車高調なので調整。)
それと、チャレンジャーのタイヤハウスは外側のクリアランスがあまりなく、
対策として、樹脂製のタイヤハウスのカバーを切断したり、フェンダーの爪折りをしているみたいです。(これも以前、塗装して頂いた方から伺っておりました。)
やはり、爪折りか… (コンセプトが…) と思ったら、
お店の社長が、『まあ、製作して付けてみましょう』とのお言葉
実測の結果
フロント20㎜
リア 9㎜ に決定。
念のため、フロントはまだ5㎜のスペーサーがかませることが出来るように、
ハブリングを少し長めに製作して頂くことになりました。
値段は全部で \ 41,040 円
製作期間3週間。
その間フェンダーの爪折りをせず、ツライチは少し無謀だったかなと心配でしたが…
出来上がりました。ワンオフスペーサー。
こちらの商品の正式名称は『ITK ホイールアダプター』
さっそく取り付け及び車高調整でピットイン!!
スペーサーの取り付けは簡単な作業ですが、車高を上げる作業が大変でした。
フロントはフルタップ式の車高調で、さほど大変でなかったのですが、
リアがスプリング別体式車高調なため、一度外さないと、工具が入らず、スプリング側アジャスターを回す事が出来ず、車高の調整が出来ない。
マフラーを外し、ロアアームを緩め、ショックを緩め…なんてやりながらアジャスターを回して車高を調整して頂きました。
そして、ITKホイールアダプター装着。
フロント20㎜

リア9㎜
作業完了!!
車高はフロント・リア共に20㎜アップ。
出来上がり、タイヤハウスのクリアが多いかなとも思いましたが、元が低すぎました(^_^;)
走行中に緩衝し、フェンダーがめくれて塗装がひび割れたら、元も子もないので、安全マージンを取りこの車高です。
ツライチ完成!
フロント
20㎜出し(5㎜スペーサーは不要です。)

リア
9㎜出し
いいですね。(自己満足)
スペーサーの作りもしっかりしていて、ジャストフィット!
がたつきは無く安心です。
(ものをつくる立場の人間としては、日本のもの作りの技術力の高さを感じる一品です。)
なにより、実績もありますし、高品質。お店の対応もよかったです。
このお値段でこの仕上がりは、満足です。これはおススメです!
純正ホイールでツライチをご検討の方、参考にしてみてください。
なお、私の場合フロントに関してですが、多少左右の出が違いますが、車体個体差があるため、心配は方は四輪とも実測し、左右を比較し、出ている方に合わせれば、フェンダーから出ることもないと思います。
Posted at 2015/05/17 21:40:42 | |
トラックバック(0) | クルマ