• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

thirdmanの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2016年11月3日

CUSCO パワーブレースリアピラー 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
トランク付近からキシミ音が気になってきたので、CUSCOから出ているパワーブレースでトランク・リアシート周りの補強を行いました!

まずは、リアシートを外します。ボルト一本を緩め、奥(車体で言うと後ろ)側にあるフックを引っ張るように外します。
見えないところだから、説明難しいです…。
2
トランクからアクセスし、リアシートの背もたれ裏側のピンを3ヶ所抜き、固定しているボルト二本を外します。
写真のめくってある部分とその反対側、あとは真ん中です。
3
シートが外せたら、内張りを外していきます。
ボルト止めはされていないから、勇気を出して引き剥がします(笑)
4
リアウインドウの横の内張りは、エアバック作動時のための留め具がついていますが、ここは外さなくてもオッケー!
写真左側の柔らかいタイプの内張りは、簡単に折れてクシャクシャになっちゃうので、外すときと戻すときは注意が必要です。
5
内張りが外れたら、シートベルトを固定しているボルト2本を外します。
※シートベルトのユニット、ちゃんとした角度にしないとシートベルトが出て来ません。知らずに作業してて、出てこなくなって焦りました(笑)

シートベルトのユニットの上側にカラーが2つついているので、それを無理やし外します。ワッシャーは、ニッパでちぎったほうが楽です(再利用しないつもりなら)
6
シートベルトユニットとパワーブレースのステーをまとめてボルト止めします。
写真だと内装付けちゃってますが、仮止めしてバーがしっかり取り付け出来るかを左右で合わせてから本締めしてください。
規定トルクは、確か説明書に書いてあります(忘れました)
7
シートやらすべて戻すと、こんな感じ!
本来であれば内装を加工して取り付けを行いますが、自分は外したままにしてあります。

取り付け前後の比較は、小さな段差を超えたときのリアのねじれるような感じが軽減し、左右のブレが無くなった気がします(説明が難しい)
トランクからのカタカタ音が無くなりましたが、リアサスの動く音が大きくなった気がします。リアサスの動きが良くなってくれたかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TRDドアスタビライザー

難易度:

リア タワーバー

難易度:

リアタワーバー交換

難易度:

CUSCO パワーブレース フロントメンバー 取付 & オイル漏れ点検

難易度:

LAILE / Beatrush デフマウントサポートバー 取付

難易度:

CUSCO デフマウントカラー 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 KYO-EI ロングハブボルト&スペーサー 取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2267433/car/1763949/4252079/note.aspx
何シテル?   05/14 23:31
福井県に住むサードマンです。 愛車は Toyota 86 GT Limited GSX750S KATANA Ⅲ型 ZRX1100 カナダ仕様の逆車 車も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンパーグリルをアルミメッシュに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 23:16:12
86/BRZ 直噴インジェクターシール破損修理、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 12:48:11
デフオイル交換【DIY】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 12:55:50

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
逆輸入のローソンレプリカ!
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86GT limited
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
バイクの方の愛車。 通常のカタナではなく、珍しい三型カタナ(通称パカタナ)です。 ハリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation