個人的な見解の日記ですので間違ってる事綴ってるかもしれません(^_^;)
先日の件もありちょっとタイヤハウスをちらり。
タイヤカバーが外れていたので戻してこのオレンジのサスをジロリ。。。
そいやぁーリバウンド触ってなかったっけ?
前に触ろうとしてたけどなんかしてて忘れてた(笑)
てなことで減衰調節のノッチを一番緩く(リバウンド早く)してみると、、、
8ノッチあるうちの5ノッチにきてた。8が一番リバウンド遅い状態です。
リアが2って、、、後ろ荷重(加速)になったときに踏ん張って欲しいところ
どおりで凸凹の道で曲がりにくい訳だ。。。
F10キロ、R4キロ。
ノッチをフロント、リア共に3にしてそこそこ凸凹してる道走ってみた。
フロントは4のほうがいいのかな?固いバネでリバウンド早すぎると踏ん張ってくれないしー
でも減衰触る前に比べて格段と曲がり易くなった♪くねくね道走るまでとりあえずこの設定で、、、
足回り、1台でこなそうとすると悩みますね。。。
チャリだとリバウンドとコンプレッション(ロー、ハイスピードで弄れた)があってバネレートが決まって入力側のコンプレッションをコースごとでセッティングしてリバウンドはややはやめの設定が凸凹では乗りやすかった 。。。
まぁこれが自分に合ってただけでホントはどうだかは、、、(^_^;)
コペンにコンプレッションが付いてないから付いてる減衰で出力時(リバウンド)のイイトコ見つけなあかん、路面に対してある程度、減衰位置把握しんとなーって思う(^^ゞ
普通の道のコーナーは段差を除いてだいたい路面の凸凹ってあまりなく(酷い道はやはり酷いけど)コーナー進入時しっかりと踏ん張ってバネがしっかりと縮んでくれる設定を目標に今出来ることやっていきたいとです(^^ゞ
要は楽しくくねくね道を走れればいいのです♪
Posted at 2015/08/21 22:28:38 | |
トラックバック(0) |
なぶるは壊すの始まり(笑) | 日記