• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワケン@のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

カメラ、はじめました。

カメラ、はじめました。以前からカメラに興味がありました。

登山マンガ「ヤマノススメ」の作者「しろ」さんの新作「カメラ、はじめてもいいですか?」という漫画を読んでから、すぐにでも始めたい気持ちになり、デジタル一眼などを検索しましたが…



良いなと思ったカメラは超高い(;´д`)

「うーん、やっぱり無理かな…」

なかなか購入出来ずにいたところ、みん友さんの「フィルムカメラ(銀塩)ならどう?」というアドバイスを頂き、さっそく調べてみました。

まずは「撮ることに慣れたい」ので、簡単に撮れるカメラを調べみることに(・ω・)ノ

いろいろ種類があり悩みましたが、初めてのカメラは「ミノルタハイマチックF」というカメラに決定!1972年〜1974年にかけて製造されたカメラです。

電子式プログラムシャッターと二重像合致フォーカスでピントを合わせるカメラ。
電池はLR44をアダプターを介して2個使用します。
レトロな外観がとても良く、小さいけどずっしり重い感じも良い( ´艸`)

期限切れフィルムで装填や巻き取りの練習をし、いざ撮影!

家の中や近所の畑で撮影。

撮っていくうちに「もう少し良いカメラ欲しいなぁ…」と思い、帰宅してからいろいろ調査。

気付いたらヤ◯オクでポチッと(;^ω^)

そして、2台目のカメラが届きましたw

OLYMPUS OM-1です!
OH済み!電池はLR44をアダプターを介して使用。現在の電池をそのまま使っても露出計が狂わないように改良済みです。

1972年にM-1として登場し、いろいろあって翌年OM-1に改名したらしい。(詳しくはググってください)
プロユースにも堪えるスペックを小型軽量ボディに凝縮した一眼レフ…だそうです。

とてもコンパクトで持ちやすく、扱いやすそうなカメラです。
見た目がとてもレトロで良いしカワイイ。特に中央の三角形の所が( ´艸`)

シャッターの音も良いですね〜

実はM-1を狙っていましたが、高すぎて諦めました(;^ω^) 人気ですね。

父が若い頃にカメラをやっていたので、いろいろ聞きながら撮りたいと思います。
「とにかくたくさん撮れば分かるよ」とのこと(´∀`; )

望遠鏡で捉えた星の撮影をしていたそうで… Canon F-1を使っていたそうです(当時レンズ込みで20万円くらいしたみたい)。そういえば昔、黒いカメラとデカい望遠鏡があったなぁ…
OM-1も使ったことがあると言ってました(・ω・)ノ

いきなり2台体制になりました笑
今日は知り合いの写真屋さんへ行き、フィルム8個購入(*`・ω・)ゞ

これからたくさん撮りたいと思います!
いつかは白黒フィルムにも挑戦してみます。
あぁ、カメラ沼にハマっていく( ̄▽ ̄;)
Posted at 2020/12/30 22:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月10日 イイね!

カブと出会って4年

カブと出会って4年12月7日でカブと出会って4年になります(°▽°)
この1年のカブとの思い出を振り返ります。

もう4年!今年は2年ぶりに引っ張り出して走ってきました。
ただ、以前のように長距離ツーリングで使うことはせず、近所に買い物や昼食を食べに行く際に使っています。
長期間乗らなかったため、まだまだ感覚が戻っていません(;^ω^)

コロナで外出が出来ず暇なため(現在も会社から自粛要請中)、ちょっと弄ったりもしました。

■この1年でこんなパーツを付けました
・スマホホルダー装着
カブで地図アプリ使うほど遠くに行くことは,もう無いと思うけど装着。普段はハイドラ起動させてます。

・リアボックス装着
ノーマル状態では積載力皆無なリトルカブ…
リュックを背負って走るのは疲れるため導入。激安ボックスですが、ちゃんと使えます。


・左リアウインカーASSY交換
3年前に倒してキズが入ったウインカーを、やっと交換できました。自分で交換しようと何度か挑戦し、断念していたものです。

FI車は交換が超面倒!

交換は主治医にお願いしましたが、「こんなに面倒だとは思わなかった。途中で嫌になったw」と言っておりました( ̄▽ ̄;)

・ヘッドライトバルブ(ホワイト)交換


・USB電源装着
自分で着けました。電源はウインカーリレーから貰いました。意外に簡単だった。
これでスマホ充電し放題!電熱インナー使い放題!(°▽°)


・タケガワ キャプトンマフラー装着

人生初のマフラー交換!
良い意味でカブらしくない音になりました。良い音です。形がレトロな所もお気に入り☺️
主治医に交換をお願いしました。

■この1年でこんな整備をしました!
・オイル交換
夏場は10w40
冬場は10w30です。

・シリンダーヘッド交換
自分でマフラーを交換しようとしたら大失敗。スタッドボルトを折りました😭
折れたスタッドボルトは救出できず、シリンダーヘッド交換となりました。

■愛車のイイね!数(2020年12月01日時点)
59イイね!

■これからいじりたいところは・・・
荷台を変えてさらに大きいボックス(前のカブで使っていたボックス)を装着できるようにしようか検討中…

■愛車に一言
これからもよろしく🤗

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/12/12 21:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ
2020年08月26日 イイね!

スバル帰ってきました(°▽°)

スバル帰ってきました(°▽°)ついにスバルが帰ってきました!

入院期間は4ヶ月…

私が乗り始めてから最長の入院期間です😨(車検取得・公道復帰させた時より長い)


3月から4月にかけて原因不明のエンコを繰り返していました。

ドナドナされ、原因究明のため入院することになりましたが、オイル滲みやギアの入りの渋さ・鳴きが出ていたため、このタイミングでエンジンを降ろしてオーバーホールすることにしました。

主治医に「まだOHは早くない?」と言われるかと思ったら、「おっ、じゃあするかー」といった感じでした笑 どうやら主治医も気になっていたようです😅


大型連休前に必要な部品を片っ端から注文❗️

届いた部品は連休中に整理。小袋に入っているので、分かるようにパーツ名を全て記入✏️

エンジン、ミッション、クランク等に分けて箱詰めして主治医の所へ持ち込みました。
アクセラのトランク一杯になった😅


持ち込んだ際に、主治医とパーツの確認作業や「ココをこうして欲しい」感じのことを相談。


🚗修理内容⚙🔧


〜エンジン〜
・シリンダーボーリング(1.25 OSピストンセット使用)
・面研
・シリンダーヘッドボルト新品
・ガスケット、ベアリング等全て新品へ
・キャブレターOH




〜クランクシャフト〜
・予備エンジンから取り出したクランクを使用
・ベアリング全交換(コンロッドニードルベアリングも忘れずに交換)
・クランクピン新品
・クランクオイルシール新品
・コンロッドピンワッシャー新品

※念のためクランク調整シムを購入


〜点火系〜
・デスビは使える部品は再使用
・プラグコード新品
・スパークプラグ新品 B6HS
・イグニッションコイル新品

イグナイター化するかもしれません。


〜クラッチ〜
・今年交換したばかりのフライホイールASSY新品は調整し使用
・クラッチリターンスプリング新品
・ガスケット、ベアリング、オイルシール新品


〜ミッション〜
・予備のミッションを使用
・ミッションシンクロギア2⇄3速用 1台分新品
・ガスケット、オイルシール、ベアリング等新品
・ミッションオイル アマリーの鉱物油80w90



〜デフ・足回り〜
・オーバーホール、調整
・オイルシール新品
・ベアリング新品
・デフスリーブロックワッシャー新品
・ドライブシャフトブーツ新品
・リアアクスルプロテクションシール新品
・車高調整

〜燃料・オイル系〜
・燃料タンク清掃、コーティング
・燃料タンクエア抜きホース新品
・燃料ホース新品
・燃料フィルター(タンク内、コック内、後付け)新品
・オイルポンプは昨年交換したのでそのまま
・オイルポンプガスケット交換
・エンジンオイルの供給ホース新品

〜その他〜
・法定1年点検
・アクセルワイヤー新品
・シフトブーツ新品
・シフトブッシュ新品
・シフトロッドテンションスプリング新品
・エンジンマウント全て新品
・エンジンルーム洗浄
・バッテリー充電


こんな感で、かなりの大手術となりました😱

さっそく走ってみましたが、

うーん…

主治医も言っていたけど、エンジンは良いけどギアの入りが渋く、ギア鳴きもします(´・ω・`)

クラッチワイヤーを調整しても改善せず…

全てのギアが入りにくく、鳴きがある(OT→3が特に酷い)から、ミッションオイルが原因?
シンクロを変えたはずの2⇄3が鳴くのもおかしい…

以前トヨタやカストロールの80w90を入れた時に似ています。あの時はシフトが岩に刺さったのかってくらい硬く、どの速度でどのギアに入れてもガリガリ鳴きました。オイルが暖まってもダメ。

アマリー80w90では硬すぎた?この前は大丈夫でしたが…

すぐに主治医へTELし、来週ミッションオイル交換のため入院となりました( ̄▽ ̄;)
来週はアクセラの車検もあるので忙しい💧

ミッションオイルを買いにカー用品店へ行きましたが、どこにも無い!(;´д`)

3軒目のホムセンでやっと見つけて購入。
以前使っていたヤマルーブ ギアオイル(80wシングル)です。

これに添加剤も入れてみて、それでも鳴くようなら諦めます(;^ω^)
ミッションオイルはエンジンオイル以上に違い(相性)がよく分かる気がします。
Posted at 2020/08/29 21:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2020年06月26日 イイね!

スバルと出会って9年!

スバルと出会って9年!6月26日でスバルと出会って9年になります。
私が乗り始めてから9年で、我が家にやって来て17年になります。


この1年の思い出を振り返ります。

■この1年でこんなパーツを付けました!
「パーツ」と言って良いのかわかりませんが、いろいろなエンジンオイルを試しました。
100%化学合成油、部分合成油、鉱物油…
植物油は使用していません。

いろいろ試してみた結果、私のスバルにはアマリーの鉱物油がいちばん相性が良かったです。

現在はミッションオイルもアマリーの鉱物油にしています。

やはり旧車には鉱物油が良い?


■この1年でこんな整備をしました😊
・フライホイールASSY交換

・アクセルワイヤー交換

・オイルポンプケーブル交換

・ドライブシャフト左側交換

・主治医の所でエンジン、ミッションオーバーホール その他いろいろ修理中

原因不明のエンコを繰り返していました。ドナドナされ、そのままオーバーホールすることになりました( ̄▽ ̄;)
現在も入院中… もう2ヵ月経ちますが、クランクOHがもう少し掛かりそうです。

暑さや雨で乗らない時期なので、ちょうど良かったかもしれません。

オーバーホールが完了したら、整備手帳やパーツレビューにアップします(*・ω・)ノ

2ストエンジントラブルシューティングのサイト(車ではなくバイク向けです)を見たら、どうやら不調の原因はガスケット抜け等による圧縮漏れみたい?

シリンダーヘッド・ベースからかなり漏れがあったので、それが原因かもしれません。

前回OH時にクランクオイルシールが交換できなかったので、そこから抜けている可能性も。頻繁に交換していたのに、謎にミッションオイルが減っていましたし。

ガスケット抜けはオーバーヒート等をすると起こりやすいそう。
以前夏場に走り回ってオーバーヒート気味になっていたので、それが原因かもしれません…(´・ω・`)


■愛車のイイね!数(2020年06月26日時点)
367イイね!

■これからいじりたいところは・・・

「維持り」を頑張りたいです(*`・ω・)ゞ

エンジン・ミッションオーバーホール後は、以前よりも年間走行距離を減らすつもりです(。-ω-)ノ

現在の「1か月1,000㎞近く・年間10,000㎞程度」から、
「1か月300㎞程度・年間4,000㎞以下」まで大幅に減らそうかと…


慣らし運転のため無理な走行が出来ませんし、OH後の良い状態をなるべく長く維持して乗りたいと思っています。
OHに掛かった費用は安くなかったため、しばらくお金を掛けたくありませんし(・ω・`)

今後は無理な走行(県境を超える走行や、峠越え、連続・高速走行)は控えるつもりです。

夏場は走行自体を控えます。(ここ数年実行している)
暑さで私自身が参ってしまうためです(´∀`; )

クーラー無しがキツくなってきました。
乗るなら早朝や夕方になるかと。

バッテリーやブレーキが壊れない程度に動かします(・ω・)ノ

今後は「ご近所専用車」になる予定です。長くても1時間程度の距離でしょうか…

でも長距離を走らないと不具合の洗い出しが出来ないんですよね(´・ω・`)
この前のエンコはある程度の距離を走らないと出ない症状なんです。

あとはスバルを維持する資金の確保、狭いスバルに乗れる体型の維持を頑張ります笑


■愛車に一言
これからもよろしく(≧∀≦)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/06/27 22:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル

プロフィール

デミオからアクセラに乗り換えました。 サブでスバルの軽とリトルカブです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
購入したディーラーで使用されていた試乗車で走行距離は7,500㎞ほど。 メーカーオプショ ...
ホンダ リトルカブ カブ (ホンダ リトルカブ)
リトルカブ スペシャル 商標登録記念号 500円玉貯金と定期積金をして買いました(`・ ...
スバル その他 スバル (スバル その他)
1968年生まれの「最終型」。 生産台数が少ない「スタンダード」という不人気な最下級グレ ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
祝納車 2015/04/26 デミオXD Touring Lパッケージ AWD 2代目 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation