• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE Z3Mの愛車 [BMW i3]

整備手帳

作業日:2015年11月20日

浜名湖オフが終わって、改めてコーデングを考えた・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
第二回中部オフ、一回目に比べ倍以上の7台の参加。
幹事様、参加の皆様お疲れさまでした。
 情報交換で目から鱗のお話や本場の鰻も堪能でき、有意義な時間でした。
話の中で、エアコンのオフ状態の件や、新しいI-LEVELで変わった所など、バッテリー残量の表示が増えたなど、情報収集も出来た。
2
今回もラジオ系のコーデングを数台行う。
 オフ会直前に修理が上がった、i3もAM受信可能化を行ったので、新しいI-LEVELのフルバックアップも行っておいた。
 特にバッテリー残量の表示・デフォルトでエアコンOFF状態など出来ているi3の、興味深いデータを入手出来たのは、かなりの収穫である。
3
コーデング目標を改めて整理する。

便利にする事を目標に・・・
①ワンタッチウインカーを3回から5回点滅にする
②エアコンOFF状態設定
③メインディスプレーにバッテリー残量の表示
④GPS連動時刻補正
以上の4点・・・
結論から言うと①②④は比較的簡単に出来た。
③比較検討の結果、新しいI-LEVELでないと出来そうもない。
 コーデングの設定項目が更新されており、行数が増えている・・・
流石、BMWの開発能力だ・・・と思う。
4
ただし、②エアコンについても、コーデングの設定項目が更新されており行数が増えている為か設定は出来るのですが、やや動きが怪しい・・・増えている所に連動系の設定があるようだ。

コーデングすると、ちょっとエラーらしきメッセージが出るのと、
やけにガラスが曇る・・・ 
デフロスターSWを2度押ししないと動かない・・・
エアコンの動作を保持できず、コンビニなどちょっと離れて帰ってくると確実にOFFになってしまう・・・
 結果的にSWを触る回数が増えてしまい不便になった。
ウーン(゜-゜) 新しいI-LEVELになるか、春先になるまでは、設定をしないでおこう・・・
5
鰻を食べながら、ちょっとだけ発表してしまったので、来年の富士山オフまで間に合うように、そろそろ活動を開始しよう・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換                 13,177km

難易度:

12Vバッテリー充電

難易度:

12ヶ月法定点検

難易度:

リアバンパーの修理見積り          12,843km

難易度:

i3 エアコンフィルター交換

難易度:

BEV 1回目の車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月24日 21:23
HIDEさん
先日のオフ会はお疲れ様でした〜

HIDEさんのおかげでとても有意義なオフ会にすることが出来ました!

コーディングも含め、また秘密を教えて下さいませ!

後についていきますっ


コメントへの返答
2015年11月24日 21:41
オフ会幹事ご苦労様でした。

もっと長く居たかったのですが・・・
毎度毎度すいません。

コーデングは常に変化・進化・修正が進んでいるので、ついていくのが大変ですね。

しばらくサボるとずいぶん変わっていて・・・
5日間ぐらい集中して、今の結論になりました。
 ホイールも発動しているのですが、1年点検が来週あるのと、もうじき雪も降るころですので・・・
 しばらくは眺めるだけになりそうです・・・
2015年11月25日 12:40
HIDEさんオフ会お疲れ様でしたー♪

私もコーディングのお話もっとしたかったです( ̄▽ ̄;)💦

HIDEさんがやってる弄り等が僕の好みにマッチしすぎてしかもそれをご自身でやられているのが羨ましいです!♪
また色々教えて下さい!

オフ会の話で聞いているかもしれませんがコードファントムもエアコンのOFFがありますが動作が安定しません、電源きって放置してから起動させるとリセットされてしまいます。
充電中の空調ONの関係で難しいのですかね?

もし作業ついでにエコプロのデフォルトがありましたら情報を下さい。pureEVは車重が軽いからかコンフォートだとかなりアクセル操作がシビアになるのでやりたいです。
コメントへの返答
2015年11月25日 13:31
オフ会お疲れ様でした。
 コーディングは、新しいI-LEVELと全行見比べましたが、増えている物、無くなっている物があり、そちらが影響しているようです。
(エアコン系も)
 バージョンUPが進むたび、ファームウエアが書き換わっている為と推測されます。

 エコプロのデフォルトは、長年の命題です。
 i3は、他のBMWにある、ICM(インテリジェント・シャーシ・マネジメントというらしい)が無く、他のモジュール内に融合されているようで発見出来ません。動力用のエンジンやミッションがない為と思われます。 
 それらしいコーデングも幾つか試しましたが、コンフォートになってしまいます。
 配線図も調べましたが、コーディング系の説明がスッポリ無いので、おそらく電源が入るとハード的に、コンフォートになるようになっている設計のようです。

プロフィール

「あの車の日記 2019年3月 http://cvw.jp/b/2267997/42794848/
何シテル?   04/30 09:42
HIDE Z3Mです。元整備士でした。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
後期型に乗り換えました。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
長年、KS3 SC ECVT をカスタムして乗っていましたが、30万キロを超え、ついに寿 ...
BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
BMW Z3Mロードスターを、コツコツ整備して2014/7に、ようやく登録をしました。
BMW i3 BMW i3
人生初の電気自動車、普段使い用に買いました。新たな一歩の始まりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation