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HIDE Z3Mの愛車 [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

車高調迷路は続くよ、どこまでも…

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
前回発覚した、ABSケーブル保持用金具をホームセンターで購入したステンレスL型金具を切断して2つに割り、穴をあけ、ザグリを加工して制作。
取付て完了。
2
1週間ほど通勤で使い、慣らし、
サイドスリップを調整して、
さらに数日
大体の方向性と24段減衰力調整の妥協点をハード側から11段戻しで落ち着いた。
3
サイドスリップ調整で、テスター場では、ある程度合わせてくれましたが、
合わせ込みが甘く、OUT側の基準いっぱい付近にされてしまった。
ステアリングは、ほんのチョット左に傾き気味でしたので、自前で簡易型ではありますが、スリップテスターを購入。
測定した所、テスター場と同じような数値が出たので、
改めてステアリングロッドを調整。
試行錯誤を繰り返しながら、
トーOUT 0.3度で、ステアリング中央が出て、車両の転がり具合も軽くなったので、もう少しクイックでも良いような気もするものの、ややダルな感じ気味ですが、
OKとした。
4
引き続き、リヤの作業に移る。
一度バラシ、スレッドコンパウンドを軽く吹き付け、カジリ付防止処置を行い、ネジ山を確保出来る最大寸法設定。
ネジ穴距離を左右375㎜に設定して仮組。
5
分解前にノーマルの車高と最長まで伸ばした足の寸法を目盛る。
空荷の車高は、約650㎜
ジャッキアップ時、約700㎜
6
ノーマルショックのネジ穴距離は、約450㎜
すでに約70mmほど短足…
嫌な予感がプンプンしますが、せっかく購入したのでとりあえず付けてみる。
フラットな荷台で、車高を下げると荷物が載らなくなるので、スプリングはノーマルのままにする。
7
高さが足りない車高調を取り付ける為、ジャッキで持ち上げネジを拾う。

さっと組み立て、車高を測る。
約640㎜でほぼノーマルですが、
短足な為、トラクション抜けなどが心配…
8
試運転で、2mほど動いた瞬間、
『ウン、こりゃ駄目だ』と覚る。

リヤエンジン・4輪独立懸架・さらにビスカスカップリング式4WD…
重量配分もリヤ寄り…
ちっちゃいけど、ポルシェみたいなレイアウト、
今も昔も貴重な存在。
セッティングもFFやFRとは異なる。
フロントのショートストロークは、スプリングの硬さ以外は正解だと思いますが、リヤはトラクションと乗り心地に直結する為、理解と対策を考えなければ・・・

続く…

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