• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tigermizuchanのブログ一覧

2015年12月05日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!




燃費記録を更新しました!







内容的には


「 冬の低温は厳しいけど吹け上がりはグッドです♪」
==================================

・スタッドレスの燃費です♪
・雪道です。
・寒いです。
・ハドタン装着済
・そして、ホルツさんの 「MH7711 E-plus フューエルウォッシュ&コーティング」を入れての走行です!!



前々回、前回との比較

燃費:20.31→17.0→18.18→19.34→15.03→17.0→15.7


@:130円→ 125円→ 124円→ 123円→ 120円→ 123円→ 115円




走行距離:544.0km 

総走行距離:21,774 km

給油量:34.6L



ハドタンを装着

タイヤ空気圧:4本共に220kPa

5号銭函インターSS / (株)東日本宇佐美

前回給油から中13日

==================================



なんですが、前回の給油の時にね、


ホルツさんの
 「MH7711 E-plus フュー

エルウォッシュ&コーティング」
を入れてみましたよ。


でね、2週間くらい今回の給油までの走行の感想ですが!!



吹け上がりが鋭くなりました。負荷を掛けてアクセルONしたときのスピードの出方が早いですね♪

なので、いつもより高回転まで廻してしまいます。
その時の音も良い様な気がしますね♪
ハドタンも併用してますから相乗効果もあるのかなと思います。

※ “高回転まで廻して” が-いい-と思うんですが
いつもならアイドリングのちょい上かエンストで走行ですからね、燃焼効率のアップやハドタンの効果も出にくいと思われますがある程度のエンジン回転域まで廻すと本来の性能を発揮してこの低感性のボケ気味のホッチャリ爺の私にもなるほど!!ぐらいの違いを感じさせてくれましたね♪

冬道のシグナルGPはフィットGP6は良い線いくと思うのね。
適度に重いしね(笑)





折角てすので

ホルツさんの 「E-plus」について 備忘録をかねて確認ですが


今年の1月の末は厳寒期ですね。
ホルツさんのモニター企画で当選させて頂いてね


エンジンを呼び醒ませ!
給油時に1本MH7710 ホルツ E-plus フューエルウォッシュ 

コレを入れて良い感じだったのね。










でね、今回は


今回は右の赤ボトルを入れてみたのね♪








両方のボトルにPCTが入っておりますね。











今回の赤ボトルは更に






PEAが入ってますね。


これはよくあるパワーアップやトルクアップのための添加剤ではなく、燃料系統の洗浄・クリーニング、たとえばインジェクターの目詰まり改善やポート、バルブ、燃焼室、ピストンなどについたスラッジやワニス、カーボン汚れを除去し「エンジン本来の性能、ポテンシャルを発揮させるため」の添加剤で、決して「怪しい添加剤」ではなく科学的に効果があることが立証されている成分で信頼できると思います。

夜の中にポリエーテルアミン(PEA)として登場したのは1980年頃からだそうですね。








なんかね、今回良い感じでしたのでね。

今度のオイル交換時にガソリン添加でなくてね


オイル添加剤を入れてみようかなと思ってますよ。



3種類あってね♪







私の愛車にはコレが良いかも♪





ところでね、




今週12月3日~2015年12月6日(日)迄

明日までですね♪

パルスター株式会社さんで





を行っておりますので
皆さん応募されては如何でしょうかね♪

今回の商品も含まれてますよ。




因みに私はパルスターさんとその製品が好きなだけで
パルスターさんのまわしもんではありませんからね♪














次のオイル交換まで冬道を乗り切らなきゃね。



昨日の帰りです。
これは5号線で大型車両が接触事故ですかね。





今朝の車庫前ですね。



雪かきが厭ですね。




Posted at 2015/12/05 16:52:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2015年08月30日 イイね!

【クーマ オリジナルカーマット モニターレポート】なんですがDIYヘタレな爺はカーマットの取付も出来ないほどボケてるの(+.+)

【クーマ オリジナルカーマット モニターレポート】なんですがDIYヘタレな爺はカーマットの取付も出来ないほどボケてるの(+.+)



クーマさんのカーマットが来ました♪

大きな段ボール箱です♪

開けました♪



なんと!
お洒落なラグマットも
入ってます♪






スペシャルな製品です!


ちなみにスペシャルな訳は


にありますが
操業45年のベテラン企業です。

・受注生産
・精密な蓄積データ
・精密なカットが可能な最新式の裁断機の導入
・仕上げは手作業と品質チェック
・糸の選別から織り・製造までオリジナルでしっかり目の詰まった高級絨毯素材です。
・高品質なのに低価格は原反の管理から製造、配達までアウトソースすることなく自社管理でコストを押さえいるとのこと。





です。



でね、

前回のブログ“ ひぇ~、ついにやっちゃったよ~!” で愛車が入院中でしたので週末に取付です。
楽しみですね♪






で、いよいよ取付です。



取付に先立ちましてお掃除です♪




助手席です、良い感じです。
私の弄りはちょっと赤いワンポイント
なんですが、マッチングしてる気がします♪


こんな感じです♪






でね、運転席の純正です。

ちょっと汚いです。
固定用のネジが2ヶ付いてます。

こんなやつです。




でね、ちゃんと送られたマットと付属品を確認しなかった私は

そのまま取付ようとしても無理でした。


で、クーマさんに不具合ですよメールを送り、いちゃもんを
つけてしまいました。
わざわざこの画像を添付してしまいましたよ。




でもあらためて、段ボールの中を確認してみますと





クーマさんのオリジナル用の固定治具が入っていましたよ。

でね、




こんな感じで上手く取り付きました。

その後、私の間違いでした御免なさいメール
をクーマさんにお詫びと取付の報告をいたしました。




格好良いですね♪


良い感じです♪









リアも純正と同等以上のフィッティングです♪







ラグマットがちょっと明るい感じです♪



なんかね、マットを取り替えただけで運転してるときの明るさが違いますね♪
とっても気に入ってます。



やっぱり私ですね、マットもちゃんと付けられないヘタレでした(笑)







株式会社クーマ さん、みんカラさん

この度は素晴らしい製品を頂きまして

ありがとう御座います。

とっても嬉しいです♪

長く使用しようと思っております。






読んで頂いてどうもです♪
Posted at 2015/09/02 19:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | タイアップ企画用
2014年11月13日 イイね!

-スタッドレスにしてました-

-スタッドレスにしてました-

-先週の大雪の日にスタッドレスに履き替えてました-

一応備忘録を兼ねてね。



10月の13日に契約して、現金で支払ってそのままにしてました。
なるべく乾いたアスファルトの上は乗りたくなかったので我慢してましたがいよいよもってしょうがないなということで丁度一ヶ月後の11月13日にタイヤ館で11時に持込んで車を置いて会社に戻るときに完了は15時か16時頃の予定で電話を頂く事に・・・・・。




全然連絡が来ません、18時に電話したらタイヤの空気圧管理圧モニターが夏タイヤの時と同じところに着けたら無線が届かないので作業が止まってますだって・・・・・夏タイヤの時も勝手に場所決めて着けたのに好きなところに着ければいいのにみたいな・・・。

で、場所を訊かれたのでダッシュの上に着けると受信状況が良くなってOKとの事で承諾。



スタッドレスは電波障害を起こすようなものがゴムの中に入っているのかな?気泡だけだと思ってましたが。










ECO FORME SE-12


軽&コンパクトカー向けシンプルデザイン
軽自動車、コンパクトカー(HOLE-P.C.D.=4-100)への装着を意識した、シンプルで視覚的にも軽量感ある12本スポークデザインをベースとし(5-100一部サイズ、5-114.3サイズは15本スポーク)、4つのボルトホール全てスポーク上に配置し、センター部をすっきり見せつつも、リムエンドまでスポークを伸ばす事により、特に小径ホイールにおけるスポークの足長感を演出しています。
斬新な“ガンメタリックシルバー”をラインナップ
新色であるシックなガンメタリックシルバーの落ち着いたカラーが足元をすっきり引き締めるとともに、上品さあふれる雰囲気を漂わせます。
SE(Snow Edition)= 冬季仕様

SEシリーズのコンセプト通り塩水噴霧試験1000時間をクリアすることで、塩害への対策も実施。もちろんコストパフォーマンスにも優れているので、スタッドレスセットとしても十分に使用可能なオールシーズン使えるECO FORMEです。また、従来モデル同様に、軽量化による省資源・梱包材や梱包箱においても環境負荷軽減を追求しています。
鋳造リムスピニング製法の採用による
軽量化とデザイン性の両立

リム部をスピニング加工によって最終的なリム形状を成型していくリムスピニング製法。リム部のアルミ組成を密にし、素材強度を高めることで、一般鋳造品対比、薄いリム厚を実現でき、軽量化に寄与。またディスク面は鋳造の為、デザインの自由度が高いフォルムメイクが可能です。
SE-12はこの鍛造リムスピニング製法を用い(13インチは除く)、デザイン性と軽量化を両立しています。

融雪材にも強かったりしてね。




タイヤはブリザック至上2番目かい(VRXの次みたいな)


タイヤ BLIZZAK REVO GZ 185/60R15 84Q × 4本









タイヤ空気圧モニタリングシステム

「TPMS B-01」は、ホイールに取り付ける送信機のセンサーで、タイヤ内の空気圧を検知し、車内モニター(受信機)を通じてドライバーに知らせるシステムです。タイヤの空気圧をモニタリングし、空気圧低下を警告することで、走行時の安心・安全を確保するとともに、偏摩耗抑制によるタイヤ寿命の向上、燃費の悪化防止やCO 2排出量削減など、経済性や環境にも貢献する製品です。

「TPMS B-01」は、ホイールに取り付けるセンサー送信機と、ダッシュボードへ取り付けるモニター(受信機)から構成されており、車両アクセサリー電源から電源を取る方式となっています。センサー送信機がタイヤ内の空気圧を検知し、受信機へ電波でデータを送信します。赤黄緑の3つのランプで空気圧の状態をドライバーに知らせる仕様になっており、4つのタイヤすべてが正常の場合は緑色、4つのタイヤのいずれかの空気圧が低下した場合、黄色(注意)もしくは赤色(異常)のランプが点灯します。
うんちくはカッコ良いけど、個々のタイヤ別には分からないのね。で、他社のモニターはタイヤ内の温度なんかもモニタリング出来るものもあるみたいですがまぁ値段も安いからこんなもんかなぁ。
でも、一式×2セット(夏冬)には参りました(泣)
















翌日の朝の張碓峠の下りのカーブですが良い感じですね。






いいんでないかい!








通勤途中のコンビニで記念撮影は汚い雪でデロデロな状態







少しよってタイヤとホイールをば








もっとアップで










スマートじゃないエコグリルの5つの孔がハッキリしてますね。これね、大雪の時は何もしなくても塞がる様な気がしますが今後、要注意ですね。










帰宅するとフィットの代わりに外の駐車になってしまった奥さんのヴィッツは雪だるま状態ですね。







自宅の周りの3面が道路なんですが、かなり勾配がきついです。自慢じゃないけど“○○坂”よりきつい!!
4WDだし、折角だから、雪道でのダッシュ発進にチャレンジしました。

結果・・・もはぁ~っとしか無理でした(笑)滑らないけどね。発進はとにかくEVなのね。今度Sモードでダッシュにチャレンジします。









以上です。(劇画風)
Posted at 2014/11/19 09:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2014年11月13日 イイね!

MFD2-HY ハイブリッドDCD モニターをモニターした長い話

MFD2-HY  ハイブリッドDCD モニターをモニターした長い話


11月6日の未明に けんたん さん (いつもおじゃまして勉強させて頂いておりますが友達でもないのに名前を出して御免なさい。)のパーツレビューを見て、ARK-DESIGNのHPをを覗いたりして、 MFD2-HYの内容を見てて

“MFD2-HY ( ハイブリッドDCD モニタ )- フイット3 ハイブリッド( GP5 )専用品”って載ってるのね。多分GP6のたま数が少ないので未確認なだけじゃない!多分GP6でもOKじゃない!

と思って、注文フォームで注文しないで下の文を入れたのね。


それから始まるモニターをモニターした長い話なんです。

て言うか、他の項も含めて私のブログは長すぎと顰蹙(ひんしゅく)を買っているんじゃないかと心配しながら書いてもやっぱり長いです。
ということで長い内容がお嫌いな方もせっかく来て頂いたんですから最後までよしなに(笑)








11月6日の19時過ぎにこんな引き合いをwebサイトで入れてみました。

こんにちは 
適合出来ないか確認なんですが、“MFD2-HY (ハイブリッドDCDモニタ) -フイット3ハイブリッド(GP5)専用品”についてですが取付を行いたい型がGP6(4WD)なんですが、この製品の取付には問題ないんじゃないかなと勝手に思ってますが如何でしょうか?
ご返答を宜しくお願い申し上げます。









11月6日の朝9時ごろ 先方からのメール

お問い合せありがとうございます。

早速、お問い合せの件ですが、
資料による判断では、ほぼ使えると判断していますが、
車が手配できず、実車での確認が行えていないため
現時点では、適合に入れておりません。

もし、ご購入の意志がおありで、取り付け後に連絡いただける
様であれば、商品先送りいたします。
使用ができて、tigermizuchan様の方で継続してご使用なされるようであれば、
その時点でお支払いしていただければ良いカタチにします。
(その際は、モニタ価格として、税込\○○○.- 送料当方持ちにいたします。)
尚、使用不可並びに継続使用されない場合は、着払いで商品を返送
いただければよいです。
※通販などで別途購入されたものについては、上記対応不可です。

以上 ご検討宜しくお願いします。







●独り言●

やっぱりGP6は実車での確認をしていないだけなんですね。
そしてなんと!!メールを送っただけで 私を確認せずに商品の先送りをするって、私が詐欺師だったらどうするのみたいな?!
また、モニター価格と送料無料とのこと。
更に使用しない場合は着払いで返送しても可とのこと。

既に、MAC AUTO PARTS さんのHVモニターを使用してる私ですがこれはお誘いに乗ってみよう!!と考えました。もう購入する気満々です。









11月6日 13時 私よりメール

早い返答に感謝です。

また、モニタ価格等の提案を頂きましてありがとうございます。

それでは、お言葉に甘えまして先送りを宜しく願い申し上げます。

送り先、TEL等は先程のままです。








11月8日 9時304分 先方よりメール

お世話様です。
 
昨日、発送しましたので、明日には届く予定です。
 
届きましたら、可能な限り早めに、取り付け確認お願いします。
 
チェック点としまして、
 
 1.表示項目が、全て作動していること
    エンジン停止時は、関連の回転、A/Fの表示は"0"です。
 2.ギア表示の確認 
       停車時にシフトレバーを動かして、
    Dポジションで、1  
    Rポジションで R 
    Pスイッチで   P   が表示され
       Dポジションで、動き始めると、
    エンジン停止時は、1-7--2-3----と変化すること
    エンジン稼働時は、1-2-3-4-----と変化すること(1と2の間に一瞬7が出ることもある)
   走行中EVモード走行時(純正メーターREADYの隣のEV点灯時)は、7の表示 
   但し、EVが点灯していても停止時は1になります。
 
文章で書くと、ややこしいですが、http://youtu.be/BcvcHU3GvjY と比較して、
同様の表示になっていればOKです。
※動画は、試作品なので、表示レスポンス等の細部は、異なる可能性があります。
 
以上お手数ですが、宜しくお願いします。
 
尚、そのまま使用される場合は、納品書綴りで請求書が付いていますので、その下の方に
銀行口座が記載されていますので、お振り込み宜しくお願いします。
 
継続ご使用されない場合は、お手数ですが、当社まで一式ご返送下さい。(着払い)
 
以上宜しくお願いいたします。







●独り言●

ここで初めてけんたんさんの言われてた、EV走行は“7”が登場します。

で、以外と“7”の件はふーんと余り気にせずにいたら、翌週の月曜日に届きました。

このときまだけんたんさんのパーツレビューの10日の追記は読めてないのでかなり喜んでいる私です。













箱を開けるとこんな








原価はあれですけど、お洒落なロゴ入りのバックでしたね。これを梱包材にするなんて粋ねぇ~っと。





表面がつるつるの綺麗な箱です。








で早速装着すると ちっさい!!

とにかく見づらい!!、P以外は顔を近づけても小さいです。右のMAC AUTO PARTS さんのドットの粗い画面の数字がハッキリ見えますよね。








多分、ARK-DESIGNさんはココにセットして使う前提だと思うんですが、やっぱりちっさい! 見づらい。
私は爺いで最近目の衰えを感じてますがまだ免許証は眼鏡使用ではありませんが、これは辛いですね。










紙の箱等を使ってステーをこしらえて近づけます。


で、運転の邪魔にならない程度近くにセットし直したりしました。







これ、夜なんですがEV走行での“7”の表示ですがMACの方が写真ではだめですね。肉眼ではバッチリですがね。








朝のEV走行で53キロくらいです
左手でアイホンでハンドルに近づけて撮影してますので実際の運転手の目より近いんですがこんなもんですね。









P&Rは素晴らしいです!! 要らないけど(笑)







11月12日水曜日 11時26分 私より質問メールをね。


GP6でモニターで先送り頂いた、tigermizuchanです。        

お世話になっております。
モニタは10日(月)の日中に届きました。月曜の夜にセットして、通勤の覆路を試乗、確認しました。

モニターの表示が小さすぎて見づらいが第一印象でした。本当に小さくて御社のスタッフの方々は目の宜しい方が多いのかな(笑)

頂きましたチェック点は確認いたしました結果正常に作動する様です。

実は、私 MAC AUTO PARTS さんのハイブリッドモニターを装着していまして、でも御社のHPを見てなんと垢抜けした格好いいモニターだろうと思って連絡させて頂いたんですね。

で、商品を確認して、パッケージは格好いいですね。でもやっぱり使用すると画面、文字がちっさいですね。間に拡大鏡を置こうかなと考えたりしましたが・・・・。


さて、本モニターについて質問させて下さいね。


Q1、A/F表示(20段バー表示)はタイムリーな電力使用高の表示ですか?例えば①EV走行のみに使用するタイムリーな電力②走行とは関係ないライト・エアコンも含めたタイムリーな使用電力?


Q2、アクセルペダルの開度表示はアナログ的なペダルの動きですよね。下段の電子制御スロットル開度表示は上段のアナログをインプットされてECUで最終的に実行(アウトプット)されたアクセルの開きと言うことですか?
 

Q3、回生やエンジンからの充電状態は本モニターでは監視項目ではないんですか?


Q4、いよいよ、“7”の件なんですが(他の方ともお話されて、食傷ぎみとは思いますが)、私はフィット自体の構造について全然無知なもので・・・フィットのモーターの走行出力はDCTを使用してはいるけど、マン島TT ZEROでワン・ツーフィニッシュを成し遂げた「神電参(電動バイク)」のモーターの様にギヤ固定でも低回転域から充分なトルクが得られ、高回転高速度域では、トルクが低くなり、ギヤを高段位にシフトした時と同じような効果が生じる様なものを使用しているので1段の遊星ギア以外は10キロでも53キロでもギヤなしでって言うか“7速”1本で走行しているんですか?ホンダのwebサイトでは7速DCTの変速概念図ではモーターからメインで1速・3速・7速・5速とギアがありますがあれはEV走行の時は使用されないんですか?

質問ばかりで申し分けありませんが宜しくお願い申し上げます。

さて、もう少し見やすい位置に移動固定の為に昨日、貼って剥がせる両面テープとステーを購入して本日、再度確認しようと計画しております。

只今の日時は14年11月12日水曜日 11時26分です。







-参考までに-
チームMUGEN(無限)の「神電参」

車体サイズは、全長2,125mm、全幅680mm、全高1130mm、ホイールベース1,485mm。ホイールベース以外はほぼ1000ccクラスのスーパースポーツモデルと同サイズ。しかし、車重は260kg。三相ブラシレスモーターで最高出力は90kW(122PS)と控えめながら、最大トルクは220Nm(22.4kgm)。バッテリーはラミネート形リチウムイオンで出力電力は370V以上。フレームがCFRP製ツインスパータイプ。








11月12日15:18  先方よりのメール

早速のご連絡ありがとうございます。
GP6でも、GP5と差違無く作動する事、了解しました。
ご確認ありがとうございました。
 
表示の件
他の方からもご指摘の様に、ポイント数が小さく見づらい点も有るかと思います。
当初は、ギアP表示のみとも考えましたが、あまりにも寂しいため、他項の表示を追加し、現状のデザインとなっています。
また、一番小さいポイント数については、トリップなどの文字の大きさ程度として設置しましたが、表示器自体が小さいのと解像度の問題より、
細めのフォントを使用していないとかえって見づらかったこともあり、現状の文字になっています。
当方は、近視/老眼+乱視で、決して目が良いわけでは無いのですが、なんとか不都合なく見えてはいます。当方の慣れもあるかもしれません。
あと、設置箇所にもよるかもしれません。当方メーター前の少し棚状になっているところに置くカタチで、底面のみ両面テープで固定しています。
 
その他の質問
Q1、A/F表示(20段バー表示)はタイムリーな電力使用高の表示ですか?例えば①EV走行のみに使用するタイムリーな電力②走行とは関係ないライト・エアコンも含めたタイムリーな使用電力?
 
A1. A/Fについては、エンジン系の空燃比(エア・フューエル レシオ)の表示です。よってハイブリッド関連の電気系とはあまり関係ありません。
   エンジンのチューニング系では良く話題になる項目ですが、今回についてはエンジン自体はノーマルなので、ガソリン使用時の効率的なものとしてみてもらえたらと思います。
   A/F自体は、他所で申し訳ないですが、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E7%87%83%E6%AF%94 などご覧下さい。
 
Q2、アクセルペダルの開度表示はアナログ的なペダルの動きですよね。下段の電子制御スロットル開度表示は上段のアナログをインプットされてECUで最終的に実行(アウトプット)されたアクセルの開きと言うことですか?
 
A2. アクセルは、運転手が踏んだアクセルの開度で、スロットル開度は実際にエンジンに付いているスロットルバルブの開度を示しています。
   昔は、ワイヤーでつながっており、アクセル開度=スロットル開度だったのですが、いろいろな規制やシステム構造などに適合するため、電気的にスロットルを動かしています。
   おっしゃる内容であっています。

Q3、回生やエンジンからの充電状態は本モニターでは監視項目ではないんですか?
 
A3. この項目についてはモーターへの出入りのプラスマイナスの電流値が相当すると思われますが、実走行時には、デジタル表示だと、+***.* ~ -***.* の
   桁数程度変化し、目で追える様にするにはデーター更新をかなり間引くか等しないと読むことが難しいくらい変化します。
   故にノーマル左側のバー表示になっているものと思われます。これについては、バー表示にしてしまうとノーマルと全く同じ内容になってしまうことと、
   ノーマルが常表示であることから、MFDの方では扱っていません。SOCについては、右側表示でもでますが、表示の切り替わりがあるため、MFD側で常表示としました。
 
Q4、いよいよ、“7”の件なんですが(他の方ともお話されて、食傷ぎみとは思いますが)、私はフィット自体の構造について全然無知なもので・・・フィットのモーターの走行出力はDCTを使用してはいるけど、マン島TT ZEROでワン・ツーフィニッシュを成し遂げた「神電参(電動バイク)」のモーターの様にギヤ固定でも低回転域から充分なトルクが得られ、高回転高速度域では、トルクが低くなり、ギヤを高段位にシフトした時と同じような効果が生じる様なものを使用しているので1段の遊星ギア以外は10キロでも53キロでもギヤなしでって言うか“7速”1本で走行しているんですか?ホンダのwebサイトでは7速DCTの変速概念図ではモーターからメインで1速・3速・7速・5速とギアがありますがあれはEV走行の時は使用されないんですか?
 
A4. この項目については、いろいろと言われております。
    当方は、ATギアレシオという項目を見ており、メーカー資料だと車両ギアが何速かという項目です。
    他方言われているのは、項目的に恐らくシフトコントロールという項目ではないかと思います。
   よって、構造的には推察になりますが、結果を決めつけているのではなく、この項目を見ていると、EV走行時には7速表示になるという事です。
   従い、シフトコントロールの方を見たいと言うことであれば、現状現在の商品では不適合と言うことになります。
   実際に、モーター側から見た使用ギアとしては、1,3のギアは確認できていますが、5,7については確認とれていません。
   ここの説明をキチンとしきれなかったため、また当方の推察の誤りから、いろいろと指摘されています。
           
以上より、現時点ではこの様な内容となっておりますので、恐らくtigermizuchan様(並びに他のご指摘方々)の所望される表示内容ではない と思われます。
当方ブログの内容についても、上記内容に書き換えする予定であります。
 
大変お手間とっていただきましたが、どうも市場要求にあわない内容で販売してしまっているようなので、商品着払いでご返送下さい。
また、ご意見などありましたら、ご指摘下さい。
以上 宜しくお願いいたします。







11月12日 19時04分

tigermizuchanです、お世話になっております。

素早い対応と親切な説明に感謝です。


私にとってはちょっと使用は厳しいと考えました。
理由は“7”の件が50%で数字の小ささが50%ですかね。

でも、GP5専用に対してメールにてGP6では?の引き合いをしたときの返答の早さ、商品先送りとモニター価格と送料無料の提案につきましては非常に前向きな印象で好感を持ちましたよ。

御社のwebサイトのデザインや本モニターのデザインや他の商品の性能も魅力を感じましたよ。

サービスなのか黒い御社のロゴの入ったバックがさりげなく同封されていてお洒落で粋ねみたいな。
で、商品が届いて開けてみてデザインはそのままなのですが“ちっさい”でちょっと引いて、装着して、ギヤの数字と変化のアラートは良い感じでしたが、他の監視項目の表現が字が小さいのとバーの変化も小さいので昨日の後半はペーパーを利用してでハンドルの近く迄モニターを移動させて運転してみました。
指摘ではなくてあくまでも一個人の感想ですが、ギヤ以外の情報でバーも一緒のがありますが、全体が大きな例えば7インチとかならいいんでしょうが、あの大きさに数字とバーを無理矢理見せてもらわなくも大きな数字のみでもいいのかなと思いました。

今でも、御社のモニターの見た目は格好いいですよ。
で、一見手作り風の他社の5,200円のモニターはモノクロでドットもかなり粗いもので数字のみ、なんですが大きくて見やすいんですね。バーがなくても数字の変化で運転しながら状況が判るんですね。あとバーはないんですがエンジンとEVで燃費に宜しい運転をすると色違いのランプの点滅で前方を見ていても目の中の端っこで認識するんですね。これかなりいいもんですよ。

あと、やはり“7”の件については私は特に指摘はしませんよ、私が“本田技術研究所でシェフラージャパン と一緒になって開発に携わってきたんなら”別ですけどね。御社でEV走行時はとにかく“7”ですからって言われたらそうなんですねしかないですよ。日本は自由の国ですからね。
御社で“、ATギアレシオという項目”からインプットした情報の監視結果で他社のモニターは“シフトコントロールという項目”からインプットした情報の監視結果なんでしょうね。どちらが正しいとかひょっとするとどちらも正しいとか私はよく分からないのですが、ただ、例の5,200円のモニターが良い感じでエンジンのギアとEVのギヤを両方ドットの粗いモニターで表現するんですね。EVの“5”は今朝出てましたよ。それが良い感じなんですよ。垢抜けてはいないんですけどね(笑)EVの3よりは5の方のアクセルワークに神経を使ったりするんですけどね。

で、頂いたメールの後半で

【以上より、現時点ではこの様な内容となっておりますので、恐らくtigermizuchan様(並びに他のご指摘方々)の所望される表示内容ではない と思われます。当方ブログの内容についても、上記内容に書き換えする予定であります。 
大変お手間とっていただきましたが、どうも市場要求にあわない内容で販売してしまっているようなので、商品着払いでご返送下さい。
また、ご意見などありましたら、ご指摘下さい】

とありますが、いやいや私はダメだしはしませんよ!!

田舎の爺の変な質問のみで“市場要求にあわないくぁwせdrftgyふじこlp”はやめて下さい。

格好いいしどんどん売って頂いて結構ですよって私が承諾する立場でもありませんがね(笑)例の“7”の件をしっかりアナウンスしてお売りになれば係争になっても問題ないんじゃなかと思いますよ。
5,200のモニター知らない方も世の中にいっぱいいると思いますよ。自分は過去に引き返せないけど最初にこのモニターを使っていたらそれはそれなりにEV走行のナビとして重宝してたのかもしれませんしね。

本日私のメールソフトにお昼にプッシュで入ってきたyhoo メールのショッピングのメールに御社のこのモニターが出てましたが今現在、他の商品のリンクはありますがモニターのリンク先が出なくなってしまいましたね。

長ったらしい変なメールで失礼しました。
明日朝一で、こちら払いで送ろうと思ってます。

只今の日時は14年11月12日水曜日 19時03分です。




11月13日 9時20分


お世話様です。
 
ご返送の件、承知しました。
 
ご意見ありがたく読みました。
表示視認の件については、今後の課題として考察します。
"7"の件については、複数同様の指摘をいただいており、
やはり、再考再調査したほうがよいであろうとの判断です。
売り手としても曖昧では売りづらいので。
もともとがシーズ的な発想での商材ですが、商品として
販売する以上、市場からせっかく声を頂きましたので、
出来れば反映して、使っていただけるものにしていきたいと
考えた上なので、決して指摘されてので止めたと言うわけでは
ありません。
また、新機材導入で少し解析かけた内容と、EV走行時の
現時点での解釈で辻褄の合わないところが何カ所かある との
事もわかり(全て解析できた状態では無いですが)、可能であれば
時期未定ではありますが、今後対応したいと考えております。
 
いろいろと好意的な内容でのご指摘ありがとうございました。



で、綺麗に梱包して、バックは抜き取らないで(笑)来たときのままの様にして宅急便用の伝票に記入(私も けんたん さんのマネして元払にて)して今宅急便待ちです。





まとめると

例の“7”は一旦1・3・5・7の情報で走ってしまうと、慣れてしまって後から“ 7 ”のみって言われるととっても違和感があるんですね。
いっそのこと、“EV走行中”なら多少いいかなぁ




OBD2の情報から

ARK-DESIGNさんは“、ATギアレシオという項目”からインプットした情報の監視結果をギヤとしてアウトプット


MAC AUTO PARTS さんは“シフトコントロールという項目”からインプットした情報の監視結果をギヤとしてアウトプット

の様ですね。

なんかね、ボタンの掛け違いみたいなぁ~ 残念ですね、




ARK-DESIGNさんのモニターカッコは良いですけどね・・・・・

以上です。






いやぁ、ドットが粗いとか垢抜けしてないみたいな表現を MAC AUTO PARTS さん の製品に対して使用してしまいましたが“御免なさいね”でも、MAC AUTO PARTS さんの製品の方がいいなと思いますね。
価格でも品質でもバッチリ勝ってると思いますね。 以上です。






-追記-   14年11月18日

昨日(11/17)に ARK-DESIGNさんより モニターの改良のスケジュールの目処がついたら連絡を頂ける連絡がありました。

なんか頑張って欲しいですね。

別に、“着けただけで燃費も馬力も良くなる磁石”や“流体力学に基づいて開発されたおんぶしたラッパみたいなマフラーカッター”の様なものを売ってる訳じゃない、真面目なところだと思いますのでちょっと応援したくもなりますね。

Posted at 2014/11/15 16:58:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | レビュー | 日記

プロフィール

「ハピワンさん、お気遣いのコメントどうもです♪
GSでの給油は長時間行列を待って1,500円〜2,000円分だけなので間に合ってませんね。
でもお盆以来のまとまった休みが取れましたよ♪」
何シテル?   09/08 21:45
tigermizuchanです。よろしくお願いします。 2014年8月17日に納車しました。十数年ぶりのマイカーです。 ディーラー行って試乗もせず、触り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

大ほげ研究室😊IrfanView v4.51(18/02/27) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 06:48:23
週末は釣り会でしたね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 20:09:55
ヤフオク ホンダ用ドアストライカーカバー/ステンレス製ブラックメッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 12:48:01

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
はじめまして! ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。 初代RX-7・カペラ ...
その他 その他 雪丸 (その他 その他)
色:ブライトレッドで最初は鮮やか赤でしたが雪焼け(日焼け)してちょっとピンク気味になって ...
その他 その他 赤い発電機くん (その他 その他)
(サイクロコンバーター発電機)昔ながらのビーっていう音のやつです。インバータ(高品質電源 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツ大好き

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation