《ハイドラ2ヶ月記念・岐阜観光名所巡りハイドライブ!》
石川県に隣接する県で、唯一観光名所&県庁所在地を取得していなかったどころか、
ほとんど獲得しているCPが無かった岐阜の本格ハイドライブです!
午前0時過ぎに出発、まず最初の目的地である、城端SA周辺のダム漁りへ。
ボコボコ獲ってるうちに、なんと神様に昇格(?)!w
そしてR304の東にひとつだけダムを発見。まさかこの後あんなことになろうとは・・・
細い道を抜けると、眼下に広がる砺波平野の夜景!写真はありませんが!w
を、尻目に災害復旧工事中の看板の横を抜け、鉄板の敷かれた砂利道を進みます。
そしてダム到着!
ん?Hなのに取得しないぞ。
とりあえず少し広いところでUターンしてダムの横まで。でもやっぱり取得しない。
すると左手にダムの方に行く道が見えたので、ハンドルを左に切っ・・・ガタン!
ダムの方の道との高低差に気づかず、左前輪脱輪・・・
電波があったのでロードサービスに電話・・・。すると
すると、なんと金沢から!レスキューに行くということで、2,3時間かかるとのこと。
午前3時の林道で待ち続けました。
ようやく到着。すると、もうひとつ驚いたことに・・・
レスキューのトラックにクレーンが付いてないwwwwwこれどうするんですかww
過去2回の脱輪では、2回ともクレーンで持ち上げてもらったので、変な話ですが安心していたのですが・・・
とりあえず、牽引機?(車載トラックに車を引っ張り上げる機械)で引っ張ってみるも、トラックの方が滑ってびくともしない。
でも、そこはさすがプロ。落ちてる側の斜面を削ってジャッキの足場を作り、あげつつ、
落ちていない側を車輪付きジャッキで上げて少しずつ道の方へ。
地道な作業が続くこと1時間。感動の復帰です!゚(゚´Д`゚)゚
もうひとつ、さすがプロと思うことがありまして。
まあ仕事とはいえ、(業者指定したわけではありませんが)わざわざ金沢からこんな変な場所まで呼び出されて
帰りはラッシュにぶつかる時間。
でも、終始笑顔で対応してくれ、引き揚げが終わった頃になると、自分もこんな山道を
この先どうなっているんだろうと思って走るとか、そんな(フォローを大いに含む)雑談をしてくれました。
また、下の方で待っていてくれて、お車は大丈夫でしたか?
(朝もやの砺波平野を眺めながら)こんないい景色の場所があるとは知りませんでした。いいドライブになりました、と
にこやかに見送ってくれました。
確かに、自分の未熟な技術が招いたことではあるのですが、やはり不安だったり恐怖だったり申し訳ないとか
そういう気持ちでいっぱいなところで、相手を気遣う雑談をしてもらえるというのは救いになりますね。
心のこもった対応というのは、まさにこういうことを言うのでしょうね。
今回は、本当にありがとうございましたm(_ _)m
まあ、さすがに今から下道で岐阜市街まで行くと言ったら驚いていましたが(^_^;)
さて、5時間遅れとなりましたがハイドライブの再開です!
早速R304五箇山トンネルを逸れ、旧道へ(略 まあもうこれは性で、どうしようもない。
初の洗い越し(水無し)も経験し、R304へ復帰。
五箇山を取得後、とても国道とは思えないR360天生峠へ(しかも濃霧)。そしてハイドラGPS死亡。
(というか、まさかナビに天生峠を案内されてるとはつゆ知らず、案内されるままに行ったらそこでした)
下小鳥ダムまで飛ばし状態になった挙句、下小鳥ダムは圏外で取得ならず・・・
更に通行止めが追い打ちをかけ、3回ほど往復した挙句、そのまま360で高山へ。
(この国道360は、本来富山市白川村間だったものが93年に小松まで延伸になった、石川県とも関係のある路線らしいですね)
そしてR41経由で下呂へ至るのですが・・・さすがに仕事明けで疲労がwww
このまま東海北陸へ・・・と思いましたがICまで遠いwwww
ナビに案内されたのは関IC(だったかな)。もうそこまで行ったら金華山すぐじゃんw
それくらいならと金華山まで下道で行きましたよ!
あれ。県庁近いじゃん!
県庁行って県庁所在地も獲りましたよ!
そして岐阜各務原ICから高速へ。あー疲れた(なおここから下車ICまで200キロ超ry
【今回の成果】
・獲得バッジ:ダム 神様 ~ 観光名所巡り 岐阜県 (計3個)
・獲得CP:石動(駅) ~ 飛騨白川PA (計73箇所)
(飛騨白川PAを過ぎたあたりから最後までネットが死んでましたorz)
・走行距離:470.6km
《紅葉狩りハイドライブ(笑)能登編》
なにが、(笑)かと言うと
全然紅葉してねぇ(笑)
往路では、里山海道を完走したのに日本の道百選獲得ならず。
そして、ハイイロさんに聞いた、フェンスにへばりついてスマホをフリフリしないと取得できないという、
滑走路上の能登空港駅CPを獲得し(これが割と心残りでした)、道の駅桜峠も獲得。
そしてどこをどう行ったのか、曽又山の無駄に綺麗に舗装された最近車の通った形跡の無い峠道ドライブ。
その後・・・珠洲道路まで下りてくるとカーブ正面に木造校舎が!見に行かねば!
と旧道に逸れたのが間違いでした。
路上駐車があり、通れない。仕方なくバックしていると・・・ガタン
ん!?
草に覆われた溝に後輪脱輪(また!?)
しかも救援待ち中に会社から電話が《゚Д゚》
今回は穴水からクレーン付きのトラックで来てもらいましたm(_ _)m
実は前回、クレーン付きじゃなかったのは保険会社のオペレーターの確認不足だったようで、
なぜそれが分かったかというと、今回の担当者と前回では質問内容の細かさが違うのですww
前回も今回とおなじ質問ならクレーン付きで来たでしょうね。
気を取り直して・・・会社へ。
ちなみに帰りに日本の道百選も取得し、このジャンルでは北陸制覇しました(バッジはありませんが)
【今回の成果】
・獲得バッジ:なし
・獲得CP:能登空港(駅) ~ 能登有料道路 (計3箇所)
・走行距離:219.11km
《紅葉狩りハイドライブ(笑)R157編》
なにが、(笑)かと言うと
台風のような大嵐(笑)
昨日のあれ(荒れ?)の中、R157で岐阜まで行ってきました。
雨でしっとり(?)する紅葉も、また綺麗です。大雨でもハイドラ日和!
R157は石川福井県境が一番綺麗でしたね。
・・・麻那姫湖青少年旅行村に着く頃にはあたりは真っ暗。
酷道の国道で黒道(ナニイッテンダ
前回来たときは途中で引き返したのですが、そのときの道すら通行止めになり、新道に移っていました。
が、やはりR157は酷道ですね。
最初の試練はすぐにやってきました。
京都ナンバーの同じくらいのクラスの車が向かいから・・・
まあ 下がる気配もないので 仕方なく暗闇でバック・・・
10mくらい手前に若干の広みがあり、お互いミラーを畳んでようやくすれ違い・・・
今度は後続車が!(まあ事なきを得ましたが)
ここで脱輪すると、圏外なので完全にアウトですね!
その後は濃霧でどこをどう走ったのか全然わからないまま、いつのまにか迂回路に回されてました^q^
その後樽見の町まで対向車はありませんでした。
動物には10頭ほど出会いました。メスのシカが路上にいて、横まで行っても逃げないw
窓を開ければ手が届く距離でしたが、カメラを用意しているうちにどこかへ行ってしまいましたorz
・・・あれ。かの有名な「落ちたら死ぬ!」看板見てない・・・
もしかして見落としたんじゃ・・・
調べてみると、今回通ってない区間にあり、一安心。
記念写真も撮って(何シテルにあります)Uターン。そのまま岐阜へ
と思いましたが、疲労がwwwやっぱり仕事明けはきついですねwww
ナビには南下するように言われたけど、R418に関って書いてあったからそっちから行く方向で。
まあ、真っ暗で正直なにもありませんでしたがただひとつ・・・
なんか道沿いがいきなり明るい!なにごと!
なんと、道の左にエレクトリカルパレー○が!
実は・・・山県市美山庁舎の毎年恒例クリスマスイルミネーションらしいです。
スゲェ(*≧∀≦*)
そして、ひとしきり写真を撮って車に戻ると・・・
真っ暗に・・・ww消灯時間のようですが、写真を撮っていたので待ってくれていたみたいでしたw
そして、今回は飛騨白川以降も取得できたので、安心しましたw
【今回の成果】
・獲得バッジ:なし
(能登編から今回までの間に部長に昇格しています。)
・獲得CP:小原(ダム)(福井) ~ 小矢部(IC) (計15箇所)
・走行距離:403km
詳しくは一覧をご参照ください。
あと、気づいたら購入から10万km超えてました!(・∀・)