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ふじ@ZZTセリカ乗りの愛車 [トヨタ セリカ]

NAGISA AUTO 調整式スタビリンク フロント 取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年05月26日
1
足回りからコトコト異音がなっておりショップで見てもらった所、車高を下げたことでスタビリンクに負荷がかかっていたとのこと。
グリスも漏れており、スタビライザーも万歳状態でした。

要交換とのことなので長さが調整できるスタビリンクを今回購入しました
2
写真の通りスタビライザーが純正より上を向いてるのがわかります。

まずは純正スタビリンクを外していきます。
3
上は前に車高調取付の際に外したので簡単には取れたのですがしたが下は完全に固着しており簡単にはいきませんでした。

ラスペネを吹き、ゴムハンで何度も叩き長時間の戦いの末、ようやく緩みました。

ですがここで更なる問題が…

六角穴にレンチがはまらない…

塩カルなどの蓄積等で穴が変形してしまいました。

六角をボルトに固定しないとナットが空回りしてしまい外すことができません

どうしよう…

精密ドライバーで穴をグリグリしたり、ラスペネ吹いてみたりしたのですが入らない…

バーナーで炙ろうかと思ったのですがあいにくガス欠…

困った…

もううつてがなかったので結局グラインダーでぶったぎることに…

これでなんとか外れました。

ここまでで4時間はかかりました(笑)
時間を無駄にした気分です(笑)
4
取付したものがこちら。

見た目もかっこいいです。

純正で約280mm位だったのでとりあえず320mmまで伸ばし、様子見です。

実際走行してみて前より走りがマイルドになった感じがしました。

段差の突き上げも抑えられた感じです。

何よりコトコト音がなくなったのがいちばんですが(笑)

せっかくなので次回はリアも交換してみようかと思います。

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