夜も寝れなかった・・・ほどではないですが、ずっと気になってた
エコ・ノーマル・スポーツの文字・・・
燃費はどれだけ違うの?あとスポーツはまだ試した事がなかった(汗
というわけで、一度トライしてみました。
本社は家から10分ぐらいなんですが、お偉いさんに「あなたは本社にそぐわない」という
いたって理不尽な理由で50km超離れたところに勤務してます(汗
当然電車等公共機関で通えばいいのですが、どうも満員電車が嫌いで・・・
で、車で通勤してます。
行程は家から自動車専用道路まで5km、2車線の自動車専用道路をほぼ高速道路並みな
道を15km、車線の絞りがありトラックも多くほぼ60km/hぐらいでACC任せで20km、
あとは流れの良い一般道を13km程度の道のりです。
エアコンoff状態(単なる暖房で窓を少し開けてます)、アイドリングストップもoff状態です。
勝手なフレックス勤務で着くのは早朝で、定時より早めに会社出ててなるべく渋滞を避ける
努力はしてます。
工業地帯なんで、定時だと渋滞が凄いんですよ、行きも帰りも(涙
愚痴はさておいて、試したモード別の燃費と自分なりに感じた事を書きます。
【エコモード】
☆良い点
・久々フリーホイール状態を味わいました、なんかエコに貢献してる気になれます^^
☆気になった点
・中速状態でアクセル踏むと1テンポおいて加速する様な気がして少しイラっときます(笑
ノーマル状態に慣れてるせいか、凄くエコカーに乗ってる感がしますね・・・
【ノーマル】
☆良い点
・慣れ親しんだモードなのでアクセル放すとどれだけ減速状態になるか等々安心感があります。
低速はダメダメですが中速からの加速はリニアで気持ちいいです^^
・GTI、R乗りの方には鼻で笑われそうですが、ささやかなブリッピング音がいいです(笑)
☆気になった点
・なぜかエコモードと一緒という結果が・・・。エコモードだと知らず知らずにアクセル踏んじゃうんです かねー?
平均車速はエコの時より早いですが、ずいぶん気温が違うんだけどなー!
【スポーツ】
☆良い点
・HLにしては結構なブリッピング音になります。
☆気になった点
・タコメーターはすぐ3800回転ぐらいを指すんですが、スピードが伴わない気がします。
極端に言うとクラッチが滑ってるんじゃないか?ぐらいの違和感があります。
・エンジン音が車室に容赦なく入ってきてうるさいです(汗
遮音性がいいのに、これではねー・・・、途中で止めようかなと思ったぐらいです(笑)
やはりスポーツモードは山道ぐらいですかね^^;
・正直、燃費はもっと悪いと思ってましたが・・・、ほとんど2気筒モードに入ってるから
いいのかしらん。
とりあえず検証出来たので、これで良く眠れそうです(笑)
結果、感性的にはノーマルモードが一番で、これからもこれでいきます!
最初から分かってた感もありますが。。(汗
Posted at 2015/03/02 16:25:41 | |
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