• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月17日

New ミツビシ トッポ リリース ・・・・

New ミツビシ トッポ リリース ・・・・
以前 記事 に UP した 通り

New ミツビシ トッポ

が 今日 正式 に 発表 ・ リリース されました。



先代 ミツビシ トッポ BJ の コンポーネンツ を キャリーオーバー した ?

形 での 復活 で いろいろ と 賛否両論 が ありそう ですが ・・・・


New ミツビシ トッポ の 詳細 は 下記 を 参照 下さい。



< 三菱自動車 関連記事 以下 抜粋 >


三菱自動車

新型 『 ミツビシ トッポ 』 を 発売


~ 広い 室内空間 ・ 進化 した 安心 ・ 快適装備 を 搭載 した 背高 軽ワゴン ~



三菱自動車 は 軽乗用車 クラス 最大 ※1 の 室内高 に よる
広々 と した 室内空間 と 広大 な ガラスエリア に よる 広々 と した 視界
低重心 で 安定感 の ある 走行性能 に 加え 夜間 でも 安心 して 乗り込み が できる
「 運転席 ドア 限定 アンロック 機能付 マルチモード キーレスエントリーシステム 」
など 安心 ・ 快適装備 を 搭載 した トールボーイタイプ の 軽乗用車
新型 『 ミツビシ トッポ 』 を 9月17日 ( 水 ) から 全国 の 系列 販売会社 より
発売 する。


また 同時 に 内外装 を ドレスアップ した エアロ仕様 の
「 ROADEST ( ローデスト ) 」 を ラインアップ する と ともに
バックドア から 車いす の まま で 乗降車可能 な 「 車いす 仕様車 」 ※2
など の 福祉車両 「 ハーティーラン シリーズ 」 も 併せて 発売 する。


現在 軽乗用車 市場 は 「 室内 の 広さ 」 や 「 視界 の よさ 」 など の 理由 から
トールボーイ タイプ の シェア が 拡大 している。


三菱自動車 では 1990年 に 『 ミツビシ ミニカ トッポ 』
さらに 1998年 には 『 ミツビシ トッポ BJ 』 を 発売 する など
トールボーイ タイプ が 主流 と なる 前 から
広い 空間 を 有し 日常 の 使い勝手 の よい 車両 の 提案 を 行なってきた。


今回 発売 する 新型 『 ミツビシ トッポ 』 は 広い 室内空間 と 優れた 操縦安定性
そして 安心 の セキュリティシステム に 加え 室内 には 『 ミツビシ ekワゴン 』 で
好評 の 多彩 な 収納アイテム を 採用 する と ともに 紫外線 ・ 赤外線 の
室内 への 侵入 を 低減 する 「 UV & ヒートプロテクトガラス 」 など
クリーン で 心地良い 室内空間 を 実現 する
「 cocochi ( ここち ) インテリア 」 ※3 を 採用 した。


さらに 全て の 窓 に 挟まれ防止 機能 を 採用 する と ともに
頸部 衝撃低減 フロントシート や ダブル プリテンショナー 付き シートベルト
を 標準装備 する など 安心 ・ 快適装備 を 多数 採用 した。


エアロ仕様 の 「 ROADEST 」 は プレミアム感 あふれる カスタマイズ 特装車
と して エクステリア は 専用 メッキフロントグリル や 専用 エアダム
インテリア は ブラックメタリック の 専用 センターパネル を 装着 する など の
ドレスアップ を 施した。


福祉車両 「 ハーティーラン シリーズ 」 は 助手席 への 乗り降り を サポート する
「 助手席 回転シート 仕様車 」 と 「 助手席 ムービングシート 仕様車 」
さらに 車いす の まま で バックドア から 乗降車 する 際 に スイッチ操作 で
車両後部 を 下げて スロープ角度 を 緩く する こと が 可能 な
「 車いす 仕様車 ( ニールダウン式 ) 」 を 設定 した。


※1 2008年 9月17日 時点 軽乗用車クラス 自社調べ

※2 「 車いす 仕様車 」 は 08年 12月 以降 発売予定。

※3 健康 で 快適 な 室内環境 を 目指し
    「 クリーン 」 ・ 「 ストレスフリー 」 ・ 「 安心 ・ 安全 」 と いう
    3つ の テーマ で 開発 した 室内環境装備 の 総称。



1.  『 ミツビシ トッポ 』  商品概要


( 1 ) パッケージング


軽乗用車 クラス 最大 の 1,430 mm の 室内高 と 低め に 設定 した
ベルトライン に よって 明るく 開放感 の ある 広い 室内 と 見晴らし の よい
良好 な 視界 を 確保。


乗員 の ヒップポイント を 低め に 設定 する こと で 車両重心 を 低く 抑え
コーナー でも ロール の 少ない 安心感 の 高い 「 走り 」 を 実現。



( 2 ) デザイン


< エクステリア >

アクリル フロントグリル や 個性的 な ブリスターフェンダー を 採用 し
ボクシー で プレミアム感 の ある スタイル と した。


ボディカラー は 上質感 の ある 「 ラズベリー レッドパール 」 や
躍動感 の ある 「 サンフラワー イエローソリッド 」 の ほか
『 ミツビシ i ( アイ ) 』 や 『 ミツビシ ekワゴン 』 で 好評 の
「 サクラピンク メタリック 」 など 全8色 を 設定 した。


※ 「 ラズベリー レッドパール 」 ・ 「 ホワイトパール 」  は
   有料色 : 21,000 円  ( 消費税込 )。










< インテリア >

ブラック基調 の 内装色 と し インパネシフト を 配した センターパネル は
シルバー色 と して プレミアム感 を 高めた。


視認性 に 優れた センターメーター を 採用。

「 S 」 ・ 「 M 」 ・ 「 G 」グレード は アナログ式 の スピードメーター
「 T 」グレード は デジタル表示 の スピードメーター と アナログ式 の タコメーター
の 組み合わせ と した。






( 3 ) ユーティリティ


a ) cocochi ( ここち ) インテリア

紫外線 と 赤外線 に よる ジリジリ感 を カット する
「 UV & ヒートプロテクトガラス 」 ※4
タバコ や アンモニア臭 など の 気 に なる におい を 吸着 ・ 分解 する 「 消臭天井 」
タバコ の 煙 など を 除去 する と ともに 花粉 や ホコリ の 侵入 を 抑える
「 脱臭機能付 クリーンエアフィルター 」 など 室内 を いつも 快適で クリーン に
保つ 装備 を 標準設定 した。


※4 「 S 」 グレード を 除く





b ) 豊富 な 収納スペース

500 mℓ の ペットボトル 2本 が 収納可能 な 運転席前 の 「 アッパーボックス 」
や ティッシュボックス が 収納可能 な 助手席前 の 「 グローブボックス 」
「 アンダートレイ 」 ・ サングラス を 収納 できる 「 サングラスホルダー 」
など 小物 が たくさん 入る 収納スペース を 豊富 に 設定 した。



c ) 荷室ユーティリティ

後席 ヘッドレスト を 装着 した まま の 状態 で 室内 から も バックドア から も
簡単 に リヤシート を 前 に 倒して 広い 荷室 を 作り出す こと が 可能。


「 バックドアポケット 」 や 「 ラゲッジサイドボックス 」 など の
収納箇所 と あわせ 使い勝手 の よい 荷室 と した。






d ) ETACS ( Electronic Time and Alarm Control System )

マルチモード キーレスエントリーキー で 開錠 できる ドア を 運転席 のみ に 限定
する こと で 不審者等 が 他 の ドア から 乗り込む リスク を 抑え
夜間 でも 安心 して 乗り込み が できる 「 運転席ドア限定 アンロック機能 」
や ヘッドライト の 消し忘れ を 防止 する 「 ヘッドライト オートカット 」
イグニッション を OFF に しても 30秒間 は パワーウインドウ の 開閉 が
出来る 「 キーオフタイマー 」 など 安心 で 便利 な 機能 を 盛り込んだ。



( 4 ) 安全性能


衝突安全強化ボディ ( RISE )
フロント 3点 シートベルト ( プリテンショナー & フォースリミッター付 )
離脱式 衝撃吸収ステアリングコラム
ブレーキペダル 後退抑制機構 など を 採用 する こと に より
前面 衝突時 の 乗員 保護性能 に 配慮 した。


後面衝突時 の 頚部 への 衝撃 を 軽減 する ため に 頚部 衝撃低減 フロントシート
を 採用 した。


側面 衝突時 の 腰部 への 衝撃 を 軽減 する ため に フロント ドア 内部 に
エネルギー 吸収 パッド を 採用 した。


エンジンルーム内 の 空間確保 と デッキガーニッシュ の 衝撃吸収構造 に より
歩行者 頭部 保護基準 に 適合 させた。


はさみ込み を 感知 すると 窓 が 自動的 に 下降 ・ 停止 する
「 セーフティ 機構付 パワーウインドウ 」 を 前後 ドア ウインドウ 全て に
採用 した。



( 5 ) 類別 と パワートレイン ・ 環境性能


「 S 」 ・ 「 M 」 ・ 「 G 」 ・ 「 T 」 の 4グレード を 設定。

( 全グレード に 2WD 4WD を 設定 )


3G83 型 3気筒 SOHC エンジン ( 「 T 」 は インタークーラーターボ付 エンジン )
と インパネシフト 4AT ( 「 S 」 は 3AT ) を 搭載。


自然吸気 エンジン 搭載 の 全車 で 平成17年 排出ガス 基準 の
75 % 低減レベル ( ☆☆☆☆ ) を 達成。

また インタークーラーターボ付 エンジン 搭載車 に ついても
同 50 % 低減レベル ( ☆☆☆ ) を 達成 した。



2.  「 ROADEST 」  商品概要


( 1 ) エクステリア

専用 メッキフロントグリル や 専用 フロントエアダム ・ 専用 サイドエアダム
ルーフスポイラー を 装着 し カスタマイズカー の イメージ を 演出 した。


「 ROADEST T 」 グレード には 専用 オプション と して
「 RAYS 製 14インチ アルミホイール 」 を 設定 した。


( 2 ) インテリア

ブラックメタリック の 専用 センターパネル を 装着 し スポーティ感 を 演出 した。







3.  ハーティーランシリーズ ( 福祉車両 )


三菱自動車 では 各車種 に 様々 な 福祉車両 を ラインアップ しており
『 トッポ 』 にも 以下 3種類 の 福祉車両 を 設定 した。


( 1 ) 助手席 回転シート 仕様車

手動 に よる 簡単操作 で 助手席シート を 回転 させ 乗り降り を サポート する。


( 2 ) 助手席 ムービングシート 仕様車

スイッチ 操作 に より 電動 で 助手席シート が 回転 し
車外 に スライドダウン する こと で 乗り降り を サポート する。


( 3 ) 車いす 仕様車 ( ニールダウン式 )  ( 08年 12月 以降 発売予定 )

室内高 が 高いため 車いす の まま で バックドア から スロープ を 使用 して
乗降車 が 可能。


スイッチ操作 で 車両後部 が 下がり 地上高 が 低くなる ニールダウン 機能 を
備えているため スロープ の 勾配 が 緩やか に なり 介添え の 方 の 負担 を
軽減 する。


また 乗車時 に 車いす を 水平状態 に 保つ こと が 出来るよう
フラット な 水平フロア 構造 と した。



4.  販売概要


( 1 ) 販売目標台数     2,000 台 / 月


( 2 ) 取り扱い販売会社   全国 の 系列 販売会社











ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2008/09/17 23:08:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

洗車
ぶたぐるまさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2008年9月17日 23:40
どーもですう!!

う~ん。言い方悪いけど2コ1チックですねぇ~
でも、型式は、H82A新型車。

コスト削減でしょうが上手く造りましたね!
トールボーイの先駆者のトッポですから、バシバシと売れてくれるといいですね!
コメントへの返答
2008年9月18日 16:41
こんにちはです!

こちらこそ、いつもどうもです!

悪く言えば確かにニコイチちっくですね(笑)

ですが、トッポにekスポーツフェイスが妙に似合っていて、私はかなり好みです♪

セカンドカーに欲しいくらいです。
2008年9月17日 23:44
こんばんは^^

とうとうCMのあのシルエット部分が全部出揃ったことになるんですね^^
トッポも実物を是非見てみたいですね!
今週末はオイル交換に行ってくるのでディーラーに展示してあれば実車確認してきます。

コメントへの返答
2008年9月18日 16:43
こんにちはです!

いつもどうもです!

おっしゃるようにあのCMの隠れた部分はこのトッポでした。

私も今日ディーラーにトッポがないかなと思って前を通ってみたんですが・・・・

残念ながらありませんでした・・・・

実車ご覧になられましたらぜひブログUPして下さいね。
2008年9月17日 23:50
こんばんわ。

何も変わっていないのが良い所ですかね。

もう少し変化が欲しかった。
コメントへの返答
2008年9月18日 16:48
こんにちはです!

いつもどうもです!

確かに新鮮さはあまり感じられませんが、先代トッポBJの美点を生かした究極の?純正流用のようです(笑)
2008年9月17日 23:54
トッポと聞くと、自分がしていた障害児ボランティアのことを思い出します。保護者のお母さんが使っていました。なので、「車いす 仕様車 ( ニールダウン式 )」に興味が向きました。でも、車椅子の人が自由に出かけるという理想との隔たりは、まだまだある気がしました。

たとえば、電動車椅子に乗った人が、自分一人で乗り降りできるような福祉仕様車がはやく出てきて欲しいと思っています。運転手が念のためそばで見ていて、そういう乗り降りが自力でできるようになればいいと思うのです。

さらに将来的には、車椅子に乗った人が自分一人で乗り降りし、運転も一人でできる福祉仕様車が出てくると素晴らしいと思います。

電気自動車(EV)の時代になれば、アクセルやブレーキを足で操作する必然性も全く無くなるし、ステアリングも今のような形である必要がなくなり、ステアリング周りの狭苦しさも無くすることができるので、可能性がすごく広がってくると思います。

三菱自動車さん、ぜひハーティープランのステップアップを進めてね。(^^)
コメントへの返答
2008年9月18日 16:57
こんにちはです!

いつもどうもです!

このような仕様は実際に体験された方の意見が反映されるとホントは一番いいと思うのですが・・・・

ハーティーラン仕様はいろいろラインナップされてはいますが、おっしゃるような仕様はまだ出てきていないようですので、ぜひ開発してほしいものです。

トッポのハーティーラン仕様は全高が高いのを十二分に生かした仕様と言えそうですね。

私も三菱自動車にハーティープランのステップアップを切に望みたいと思います。
2008年9月18日 0:17
見慣れたカタチですね。。。^^

トッポBJの前期に設定のあった、
"エボっぽい"リヤスポ、好きだったんですよね~^^;
コメントへの返答
2008年9月18日 16:59
こんにちはです!

いつもどうもです!

あのリアスポイラー、かなり大胆な形をしていましたね。

前期型のRの顔つきもかなり個性的でしたが・・・・
2008年9月18日 0:50
こんばんは

知り合いのオバさんが真っ赤なトッポに乗っていました
昔のデザインにソックリですけど、よく見ると今風にアレンジされていていいですね♪
ハンドルはフォルティスと共通なんですか?
フォルティスオーナーとしては少し・・・^^;
コメントへの返答
2008年9月18日 17:02
こんにちはです!

いつもどうもです!

真っ赤なトッポとは珍しいですね。

他にも当時はイエローやグリーンまでラインナップしていました。

ステアリングはおっしゃるように純正流用?ですね。

最近のニューモデルには共通してこのステアリングが採用されているようです。
2008年9月18日 2:01
代車でekを何台か乗りましたが、もう少し空間があったら最高だなと思ってました。
なので個人的にトッポは好きになれそうです。

メーターがekと違ってボリュームアップされているのもgoodですね!
ROADESTのグリルいいっすねー、メッキホイールだけは頂けませんが^^;
ek買うならトッポが欲しいほたるんでした(笑)

しかし三菱もなんとか頑張ってますねー!
台数に伸び悩んでますが、新車出したりマイチェンしたり・・・。
内装は・・・、色々な車種と使いまわし多いですけどね(笑)
(特にステアリング部分とか^^;)

おっと、先日MC後のパジェロミニとekを見てきました。
自分のお世話になっている三菱には真っ赤のパジェロミニが置いてあって、
カラーリングに相方と友人が一目惚れしてました(´▽`*)アハハ
メーター周りとか少し変わっていて結構良かったです。
ただMC後も後部座席は相変わらず窮屈で、座席角度がきつく座りにくい・・・|ω・`)

母親がエクストレイルをだいぶ前に購入しましたが、本命はパジェロミニだったんですよ。
後部座席の不便に加え、横から荷物が積みにくい&積載量が少ない
そしてMCが1年以内に来る予定だと分かっていたのに、値引きが少なすぎた(大打撃)
って事でやめちゃったんですよね~^^;

ekはグリルが変わっている事くらいしか確認しませんでした(;><)
(ekはあまり興味がなかったもので・・・)
コメントへの返答
2008年9月18日 17:16
こんにちはです!

いつもどうもです!

私の妹が以前先代のトッポBJに乗っていましたが、あのヘッドクリアランスはほんとに広いです。

トッポに乗ってからekに乗るとかなり狭く感じそうです。

メーター・インパネはほとんどがekからの純正流用ですね。

私もほたるんさんと同じくekよりはトッポの方が好みです。

最近の三菱車は軽・普通車関係なしに部品を共有する傾向にあるようです。

ステアリング以外にも粗探ししていくと他にもいろいろと見つけられそうな気がします(笑)

パジェロミニのカラーリングはパジェロ伝統の3ウェイツートン、これでパジェロらしさが倍増?です!?

リアシートはあのスタイリングを考えると狭いのはやむを得ないところでしょうか・・・・

インパネ周りはFMC?してかなり質感が上がりましたね。

このクルマはデビューしてすでに10年が経過しており、インパネはかなり古臭く感じていました。

エクストレイルと言えば、来月パジェロミニのニッサンへのOEM版ニッサンキックスがリリースされますが、フロントマスクがエクストレイル風味で、さながらエクストレイルミニと言えそうな出で立ちで登場しますよ。

ekのフロントマスク、私はMC前のシンプルな顔の方が好みです。

2008年9月18日 5:52
どうもです!

私だったら買っちゃうかも知れません♪ROADESTですけど(笑)
どうせならリアはスライドドアにして欲しかったかな。
コメントへの返答
2008年9月18日 17:18
こんにちはです!

いつもどうもです!

私も先代トッポBJが好きでしたが、今回のトッポもなかなかそそられます。

ボクシーなスタイリングが逆に新鮮に見えます!?
2008年9月18日 7:13
おはようございます。

今朝の出勤途中、Dに黄色いのが置いてありました。
確かにフェンダーから後ろは先代そのまんまですが、違和感無く感じました^^

ROADESTはセカンドカーに欲しいですね(経済的に無理ですが^^;)
コメントへの返答
2008年9月18日 17:25
こんにちはです!

いつもどうもです!

さすが、都会のディーラーは早いですね。

私も今日ディーラーの前を通ってみたのですが、残念ながらまだ来ていないようでした。

トッポ、私もセカンドカーにしてみたいです。
2008年9月18日 7:33
おはようございます。

リサイクルな割にはあんまり古く見えませんね。
旧型を知らなければ違和感ないかも。

この手の軽のデザインはあまり弄りようがないのかもしれませんね。
コメントへの返答
2008年9月18日 17:29
こんにちはです!

いつもどうもです!

丸いデザインが多い中、トッポのボクシーなスタイリングは逆に新鮮にも感じられますね。

ただリアから見た印象は先代のトッポBJとさほど差がないような気も・・・・

2008年9月18日 8:24
おはようございます、いつもありがとうございます。

 全体的にはビッグ・マイナーチェンジといったイメージですね。

 室内高を生かした福祉車両は、とても良い着眼点だと思います。

インパネを筆頭に、内装類も新たに作りこんであり、とても好感が持てます。

只残念ながら、センターメーターは私の好みではありません。
コメントへの返答
2008年9月18日 17:32
こんにちはです!

こちらこそ、いつもありがとうございます!

おっしゃるようにFMCと言うよりもビッグMCに近い印象です。

手持ちのモノを巧く組み合わせたなと言う感じですかね・・・・

これからの市場の反応がとても興味深いです。
2008年9月18日 10:37
トッポは良いデザインでしたが、既に一度発売されたクルマをほぼそのまま出すのはなぁ…と思ってしまいました。かなり思い切った戦略ですね。

それにしてもフロントのカップホルダーは凄い場所に置きましたね(笑)
コメントへの返答
2008年9月18日 17:36
こんにちはです!

いつもありがとうございます!

全くのニューモデルと期待していたのが、先代をリフォーム?したモデルとして登場したのは、おっしゃるようにかなり思い切った戦略と言えそうです。

これが吉と出るか凶と出るか・・・・

いずれにしてもこれからの市場の反応に期待したいと思います。

カップホルダーの位置は・・・・

苦肉の策?と言ったところでしょうか(笑)
2008年9月18日 18:11
情報有り難うございます。

センターコンソールはHONDA LIFE似。
ステアリングホイル見て思わずニヤリ。
フォルティス君と同じデザイン。
こいつ「偏芯」してるかな?調べて見たい。

リアのドアは横開き。背が高すぎて上に開くと手が届かないのかな?雨の時困りそう。
コメントへの返答
2008年9月19日 0:22
おばんです!

いつもどうもです!

ステアリングは最近の三菱車はこれに統一されつつあるようですね。

横開きのリアドアはトッポの伝統?です。

プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation