• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

Euro NCAP ESC Test : Mitsubishi ASX / i-MiEV / Lancer ・・・・

Euro NCAP ESC Test : Mitsubishi ASX / i-MiEV / Lancer ・・・・









↓ の 動画 は

Euro NCAP ( ヨーロッパ新車アセスメントプログラム ) が 実施 した

欧州仕様 ミツビシ ASX ( = RVR )

欧州仕様 ミツビシ i-MiEV

欧州仕様 ミツビシ ランサー ( = ギャラン フォルティス )  の

ESC ( 横滑り防止装置 ) ※ テスト です。


ESC ( 横滑り防止装置 ) の ON / OFF 状態 での

車両 の 挙動 が 比較 テスト されていますが

テスト結果 は 3モデル とも 高評価 を 得ています。


※ 三菱自動車 の ESC の 名称 は ASC ( アクティブスタビリティコントロール )



関連記事 は   こちら   と   こちら   と   こちら




【 Euro NCAP : 欧州仕様 ミツビシ ASX ESC テスト 】







【 Euro NCAP : 欧州仕様 ミツビシ i-MiEV ESC テスト 】







【 Euro NCAP : 欧州仕様 ミツビシ ランサー ESC テスト 】








【 参考 : 三菱自動車 技術ライブラリ より 抜粋 】


ASC ( アクティブスタビリティコントロール )

( ASC = Active Stability Control )


滑り易い 路面 での 車両 の 不安定 な 動き や 車輪 の スリップ を 防ぎ

安定 した 走行 を サポート します。

滑り易い 路面 での 走行 や 急な ハンドル操作 など に より

各輪 の タイヤ が 適正 な グリップ を 保ちきれないと コンピュータ が 判断 すると

1輪 または 複数 の 車輪 への ブレーキング を 行なうとともに

エンジン出力 を 自動的 に コントロール することにより

姿勢 の 乱れ を 抑制 する モーメント を 発生 させて クルマ の 安定性 を 確保 します。

( スタビリティコントロール 機能 )


また 雪道 など の 滑り易い 路面 で 発進 する 際 駆動輪 の スリップ を 感知 すると

スリップ した 車輪 に ブレーキ を かけるとともに

エンジン出力 を 自動的 に コントロール することで 駆動力 を 適切 に 配分 し

発進 ・ 加速 を サポート します。

( トラクションコントロール 機能 )



 発進 ・ 加速性 を 確保 動作イメージ ( 4WD車 ) 前後 片方輪 が 空転 の 例





 コーナリング時 の 安定性向上機能 動作イメージ





 緊急回避時 の 車両挙動イメージ





 ASC の システム図





搭載車種 < 乗用車 >


アウトランダー

ギャラン フォルティス

ギャラン フォルティス スポーツバック

コルト ラリーアート Version-R

デリカ D:5

パジェロ

ランサー エボリューション X




【 関連情報URL 】

http://www.euroncap.com/results/mitsubishi/asx/2011/424.aspx

http://www.euroncap.com/results/mitsubishi/imiev/2011/422.aspx

http://www.euroncap.com/results/mitsubishi/lancer/2009/348.aspx

http://www.esc-jpromo-activesafety.com/index.html

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/library/asc.html







ブログ一覧 | 三菱自動車 海外事情 | 日記
Posted at 2011/05/29 08:49:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

coco壱番屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2011年5月29日 9:56
ステアリング操作は機械でやってるんですね!テストドライバーの個人差をなくすためでしょうか^^
コメントへの返答
2011年6月1日 10:36
こんにちは!

返信遅くなりすみません。

どうやら専用の機械?っぽいですね。

理由はおっしゃる通りかもしれません。
2011年5月29日 16:50
乗ってるのって怖そう(>_<)

これって“おつり貰ってスピン”って状態でしょうか。
万一の際に役立つってのが、こうやって比較されると実感できますねぇ。
コメントへの返答
2011年6月1日 10:37
こんにちは!

返信遅くなりすみません。

そのような事態を想定してのテストかもしれません。

こうしてみるとASCの効果は目を見張るものがありますね。

プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation