• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月29日

三菱 アウトランダー に 受継がれた 「 ランエボ 」 の 魂 … : レスポンス ・・・・

三菱 アウトランダー に 受継がれた 「 ランエボ 」 の 魂 … : レスポンス ・・・・











< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



三菱 アウトランダー に 受継がれた 「 ランエボ 」 の 魂 …



【 レスポンス : 2015年 07月29日 】



マイナーチェンジ した アウトランダー に 乗った。

ランサー エボリューション が ファイナルエディション で 終焉 を 迎えるが

そこ で 培った 4WD 技術 「 S-AWD 」 は

アウトランダー に その “ 一部 ” が 受け継がれた。

思う 事 は 三菱 が 世界 に 誇る アクティブ な 4WD 技術 と 制御 を

今後 の 三菱車 に 積極的 に 展開 する 事 だ。






◆ 可能性 に 終わり は ない


アウトランダー の フェイスリフト は

薄口 マスク の 先代 よりも 大きく 明快 な 目 ( ヘッドライト ) と 口 ( グリル ) で

堂々 の 面構え。

存在感 が 強い 新しい 三菱顔 が とても いい。






外観 だけ では ない。

内装 は レザー の 素材変更 や シート の デザインステッチ 追加 ほか

質感 の 向上 は どちらかと 言えば オマケ。

さらに 走り の 質感 向上 と 予防安全装備 の 標準装着車 の 拡大 を 行なったこと が 大きい。









S-AWD に 関して 厳密 に いうと

ランエボ と 同じ 名称 の AYC ( アクティブ ・ ヨー ・ コントロール ) だが

後輪 の 左右 を 増速 / 減速 して コントロール する 制御 は 搭載 されていない。

FWD ( 前輪駆動 ) の アウトランダー だから

前輪 の 片側 に 「 ブレーキ力 」 を 与えて 旋回性 を 補助 する 制御 が

アウトランダー の AYC である。






三菱 には アウトランダー PHEV を 始め と する EV 技術 が ある。

それを 今後 は 進化 させ エンジン と モーター を 協調制御 しながら

前後 駆動配分 を コントロール する

ACD ( アクティブ ・ センター ・ デファレンシャル ) と 同じ 効果 の

前後輪 の 駆動配分。

さらに モーター駆動 の 後輪 で 左右 の 回転差 を 生み出せると

また 新たな 安定性 と 旋回性 を 制御 する 技術革新 が 生まれる と 思う。






◆ ドア の 開閉 からも わかる 質感 向上


と 話 が 飛んだ。

マイチェン は 前後 の フェイスリフト だけ では ない。

目指したのは 内外装 と 乗り味 を ふくむ 走り の 質感 と 静粛性 の 向上 だ と 言う。

なるほど それで ドア の 閉まり音 から して 気密性 が 違うのか ! で あった






試乗車 は 「 24G 」。

2.4 リットル ガソリン 169 PS / 22.4 kgm の 出力。

ちなみに 2.4 リットル は 4WD。

2リットル は FWD と 排気量 と 駆動方式 は 区別 される。






静粛性 の 向上 と いうので 先代 と 比較 試乗 したが

市街地 走行 や 高速 100 km / h 走行 でも 気になる音 は 先代 でも ない。

あえて 言えば ロードノイズ だが それは タイヤ に 起因 する 高周波 で

それも 室内 への 透過音 は ボディ 構造 と 遮音材 により 抑えられた 事 が 新型 の 違い。






ミッション は 6速 スポーツモード 付 CVT で コイツ が いい 仕事 を する。

渋滞 を 静々 と 進む 時 は アクセル に 軽く 足 を のせれば 歩くように

スムーズ な 車速 で。

ゼロスタート時 に CVT の もたつき を 感じるが

それは もう少し アクセル を 踏み込むと エンジン 回転 上昇 に 対して

空転感 少なく 同調 して ヒト の 期待値 に 則した 加速感 が 得られる。

“ ダイレクト ” とは 言い過ぎ だが 踏み込み に 対する レスポンス は

トルコン AT 並み に 優れている。






質感 向上 は 乗り味 にも 言える。

ボディ / シャーシ の 補強 は サスペンション 取り付け部 や クロスメンバー の 変更 と

スプリング と ショックアブソーバー の 容量 を 上げる など

路面 からの 衝撃 を いなす 減衰力 の 見直し が 効いて

より 滑らかで 質感 の 高い 心地良さ が ある。






操縦安定性 は 黙って 突き進む 高速直進性 の 高さ。

高速レーンチェンジ での 姿勢 の 収まり と ステアリング が 中立 に 戻る 確かさ。

コーナー に 向けて ステアリング を 切ると ボディ の ロール / 傾き が

自然 に 発生 する 動き の 掴みやすさ も クルマ の 基本 と して いい。






◆ ランエボ なき あと の 三菱 の 進化 は


こうした 乗り味 の 質感 や 静粛性 など 進化 の 度合 が もっとも 判りやすいのは

エンジン車 は もちろんだが 無音 に 近い モーター走行 を 主 と する

アウトランダー PHEV こそ 効果 が 明確 な ことが

富士スピードウェイ 構内 で ひと足 お先 に 試乗 して 判った。

「 アウトランダー ・ エボリューション 」 …

そんな話 は カケラ も ないが こうした 進化 の しかた は ランエボ なき 後 も

三菱 が 続けて 行くべき 改善 ~ 進化 として 期待 できる。

見た目 も 含めて より いい クルマ に 仕上がった アウトランダー と PHEV で ある。


≪ 桂 伸一 ≫
















この 記事 の ソース は   こちら










ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2015/07/29 20:06:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation