• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

ミツビシ エクリプス クロス と MITSUBISHI Concept XR-PHEV-Ⅱ との 同アングル 比較 ・・・・

ミツビシ エクリプス クロス と MITSUBISHI Concept XR-PHEV-Ⅱ との 同アングル 比較 ・・・・









今日 三菱自動車 が 公開 した 間もなく ジュネーブ モーターショー 2017 にて

世界初披露 と なる 新型 コンパクト SUV

ミツビシ エクリプス クロス  と

ちょうど 2年前 に 同じく ジュネーブ モーターショー で 世界初披露 された

ミツビシ エクリプス クロス  の スタディモデル たる コンセプトモデル

MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ  と

同アングル で 比較 してみました。


比較 してみると ディテール に 関しては 変更点 は 多々 ありますが

基本的 な プロポーション は やや 寸詰まり には なったものの

コンセプトモデル の スタイリッシュ な 意匠 は 概ね 継承 されている と 言えます。


但し プロダクションモデル は PHEV では なく パワートレーン が 変更 されていますが ・・・・



上 が  ミツビシ エクリプス クロス

下 が  MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ  に なります。



< フロントマスク >









< サイドビュー >









< リアエンド >









< フロントビュー >









< リアビュー >









< インパネ Ⅰ >









< インパネ Ⅱ >









2017年02月28日 イイね!

三菱自動車 2017年 ジュネーブ国際モーターショー で 新型 コンパクト SUV エクリプス クロス を 世界初披露 ・・・・

三菱自動車 2017年 ジュネーブ国際モーターショー で 新型 コンパクト SUV エクリプス クロス を 世界初披露 ・・・・













< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


2017年 02月28日


三菱自動車 2017年 ジュネーブ国際モーターショー で

新型 コンパクト SUV エクリプス クロス を 世界初披露




三菱自動車 は

2017年 3月7日 ( 火 ) から 19日 ( 日 ) まで スイス ・ ジュネーブ で 開催 される

第87回 ジュネーブ国際モーターショー に おいて

新型 コンパクト SUV  エクリプス クロス  を 世界初披露 します。






エクリプス クロス は

本年 秋 より 欧州 に 出荷 し 日本 / 北米 / 豪州 / その他 地域 への 展開 を 予定 している

世界戦略車 です。












エクリプス クロス は

コンパクト SUV ASX と ミッドサイズ SUV アウトランダー 及び

アウトランダー PHEV の クロスオーバー SUV ラインアップ に 新たに 加わる

新型 コンパクト SUV です。












スタイリッシュ な クーペフォルム と ダイナミック な SUV の 機動力 を 融合 させた

三菱自動車 らしい クーペ SUV とし 行動意欲 を 掻き立てる 個性的 な デザイン

新たな 楽しみ の ひらめき を もたらす コネクティビティ

四輪制御技術 で 安心 して 楽しめる ドライビングフィール を 特長 と しています。









1. エクリプス クロス 商品特長


( 1 )  行動意欲 を 掻き立てる 個性的 デザイン


・ ベルトライン や ボディサイド の 強い キャラクターライン に よる

  ウェッジシェイプ ( 前傾姿勢 ) や 前傾 した リヤウィンドウ

  テールゲート を 直線的 に 落とし込み オーバーハング を 切り詰めた リヤエンド

  アスリート が 持つ 力強さ を イメージ した 大きく 張り出した

  筋肉質 な 前後フェンダー等 により 三菱自動車 らしい

  シャープ で ダイナミック な クーペ SUV フォルム と しています。












・ 三菱自動車 の フロントデザインコンセプト 「 ダイナミックシールド 」 を 採用 しました。

  クルマ の パフォーマンス感 を 表現 する ラジエータグリル から 発想 した

  中央 の ブラックフェイス を バンパー の 左右コーナー部 と アンダーガード の

  3方向 から 中央 に 向かって 包み込むような プロテクト形状 とし

  人 と クルマ を 守る 安心 ・ 安全 の 機能 を 力強く 表現 しています。












・ リヤスタイル は 高い 位置 に 配した ワイド な リヤランプ と

  前傾 した リヤウィンドウ を 上下 に 二分 すること に よって

  立体的 で 個性的 な デザイン と しました。

  また リヤランプ に 組み込まれた チューブ式 LED テールランプ と

  中央 の ハイマウントストップランプ が 一直線 に 発光 することで

  視覚的 な 幅広さ と 安定感 を 提供 する デザイン と しています。












・ 新開発 ボディカラー の レッド は 通常 の 上塗り塗装 の 上 に

  さらに 半透明 の レッド と クリア層 を 塗り重ねることにより

  深み が あり 彩度 が 高い 高品質 な カラー と しています。









・ インテリア は ブラック と シルバー の モノトーン とし

  水平基調 の インストルメントパネル と 立体的 な シルバー 加飾 に よって

  スポーティ で ありながら 上質 な 室内空間 と しています。

  また 薄型 の スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ や

  ヘッドアップディスプレイ を 搭載 することで

  ドライバー を ワクワク させる 先進的 な イメージ の 運転席 を 目指しました。















・ スタイリッシュ な クーペ SUV フォルム を 損なうことなく

  室内空間 と 荷室 の 実用性 を 確保 するため

  6 : 4 分割 の リヤシート に ロングスライド & 多段階 リクライニング機構 を

  採用 しました。

  後席 乗員 の 広い レッグスペース を 確保 するとともに

  後端 を 落とし込んだ ルーフライン で ありながら ヘッドクリアランス を 確保 し

  好み の 姿勢 で ロングドライブ を 楽しむこと が できます。















( 2 ) 新たな 楽しみ の ひらめき を もたらす コネクティビティ


・ 様々な 情報 を 安全 で 快適 に 操作 できる スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ

  タッチパッドコントローラー / カラーヘッドアップディスプレイ を 搭載 し

  利便性 と 安全性 を 追求 しました。






・ スマートフォン連携ディスプレイオーディオ は

  車 の 中 で iPhone を 使うため の より 優れた 安全 な 方法

  「 Apple CarPlay 」 に 対応。

  Siri や タッチスクリーン で 行き先 を 調べる / 電話 を かける / メッセージ を 送受信 する

  音楽 を 聴く / 運転 に 集中 したまま すべて を 行えます。

  また 高度 な 音声認識 で Google マップ や Google Play ミュージック など

  各種 アプリ の 操作 が 可能 な 「 Android Auto 」 にも 対応 しています。












・ タッチパッドコントローラー を センターコンソール に 配置 することで

  走行中 でも 姿勢 を 変えずに 簡単 に スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ を

  操作 すること が できます。

  タッチパッドコントローラー は ラジオ など の オーディオ機能操作 や

  「 Apple CarPlay 」 の 操作 に 対応 しています。






・ 速度 や 予防安全装備 から の 情報等 は

  ヘッドアップディスプレイ に 表示 されるので 視線移動 が 少なく

  素早く 認識 すること が できます。






( 3 ) 四輪制御技術 で 安心 して 楽しめる ドライビングフィール


・ 走行状況 や 路面状態 により 後輪 へ 伝達 する トルク を

  常に 適切に 配分 する 電子制御 4WD を 搭載。

  これに AYC ブレーキ制御 を 追加 した 車両運動統合制御システム

  「 S-AWC ( Super All Wheel Control ) 」 を 採用 しています。

  ボディ の フロント部 を 3点式 の ストラットタワーバー で 補強 し

  リヤ 周り を 重点的 に 構造用 接着剤 を 採用 することで 高剛性化 した ボディ や

  細部 に わたり 最適化 を 図った サスペンション など と 相まって

  意のまま の 操縦性 と 卓越 した 安定性 を 実現 しています。






・ シャープ で ダイナミック な クーペ SUV に 相応しい

  動力性能 と 環境性能 を バランス させた エンジン 及び トランスミッション を 搭載。

  新開発 の 1.5 ℓ ダウンサイジング 直噴 ターボ エンジン には

  8速 スポーツモード付 CVT を

  また 専用開発 の 2.2 ℓ クリーンディーゼル ターボエンジン には

  新開発 の 8速 AT を 組み合わせ いずれも 小気味よく 爽快感 の ある

  ドライブ を 可能 と しています。






















































プロフィール

「今年 も 一年 ありがとうございました ・・・・ http://cvw.jp/b/227005/47441238/
何シテル?   12/31 16:08
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation