• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

三菱自動車 新小型車 に 賭ける ・・・・

三菱自動車 新小型車 に 賭ける ・・・・










< ウォール ・ ストリート ・ ジャーナル 関連ニュース記事 以下抜粋 >


三菱自動車 新小型車 に 賭ける


【 ウォール ・ ストリート ・ ジャーナル 東京 : 2010-06-09 】


三菱自動車 の 益子 修 社長 は 8日

同社 が 世界市場 に 照準 を 合わせた 低価格 の 新小型車 を

タイ の 新工場 で 生産 する と いう

大がかり な 販売攻勢戦略 に 着手 する 予定 だ と 述べた。



新小型車 は 中国 で 生産 される 可能性 も ある と いう。






販売台数 で 日本 第 6 位 の 同社 は

新小型車 の 年間販売台数 の 目標 を 40万 ~ 50万台 と した。


新小型車 は 1.0 ℓ の 3気筒 エンジン を 搭載 し

価格 が 100万円 を 切る もの に なる。






新小型車 は 同社 が 大きく 後れ を 取る 新興国 への 進出 と

他 の 主要市場 での 販売回復 を 目指す 取り組み で 中心的 な 役割 を 担う。


益子社長 は ウォール ・ ストリート ・ ジャーナル紙 との インタビュー で

新興国市場 の 中間所得層 の 間 では

小型 で 燃費 の 良い 低価格 の 自動車 に 対する 需要 が 旺盛 だと 語った。



また 先進国 では 環境 や エネルギー の 観点 から より

小型 の 自動車 が 売れている と いう。


同社 が 2009年度 に 販売 した 上位 3モデル の 販売台数 は それぞれ 11万台。


新小型車 の 販売目標 は それ を 大きく 上回っているため 野心的 だ。


同社長 は この 新小型車 で 世界全体 の 販売台数 を

「 出来るだけ 早期に 」 150万台 に 引き上げたい と 考えている と 語った。


この 数字 は 2009年度 の 同社 の 世界販売台数 で ある 96万台 を 56% 上回る。


同社 は タイ に 新工場 を 建設 する 方針 だ。


同社長 に よると 新工場 は 既存工場 に 近い 場所 に 建設 され

2012年 3月末 までに 新小型車 の 製造 を 始める 計画 だ と いう。



同社 は 新小型車 を タイ で 年間 25万台 生産 する 予定 だが

20万台 は 新工場 ・ 5万台 は 既存工場 で 生産 する。






同社長 は 新工場建設 への 投資 に ついて まだ まとまっていない と 述べたが

200億 ~ 300億円 に なるのか との 質問 に 対しては

そのくらい に なるだろう と 答えた。


また 同社長 は 新小型車 の 生産 の ため

同社 が 中国 ・ インド ・ それに ブラジル での 工場開設 に ついて

検討 していること を 明らか に した。



同社長 は 中国 が 巨大市場 で あるため

おそらく 工場 を 開設 する こと に なるだろう と 語った。











この 記事 の ソース は   こちら




※ 記事中 の モデル は 全て 現行 欧州仕様 ミツビシ コルト の イメージスケッチ





Posted at 2010/06/09 14:21:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年06月09日 イイね!

欧州仕様 純正 ClearTec ロゴ エンブレム リリース ・・・・

欧州仕様 純正 ClearTec ロゴ エンブレム リリース ・・・・













三菱車 海外仕様 の スペシャリスト  シグマスピードショップ さん  より


欧州仕様 ミツビシ ASX 純正

欧州仕様 ミツビシ コルト ClearTec 純正


ClearTec ロゴ エンブレム   が リリース されました。



【 欧州仕様 純正 ClearTec ロゴ エンブレム 】


・ 品 番  :  7415A329

・ サイズ  :  18 × 150 mm
















シグマスピードショップ さん の 商品詳細 は   こちら




先日 UP した 関連記事 は   こちら




欧州 では ミツビシ ASX ・ ミツビシ コルト の 他

欧州仕様 ミツビシ ランサー ・ ランサー スポーツバック

欧州仕様 ミツビシ アウトランダー
  にも

ClearTec  が ラインナップ していますので

ミツビシ ギャラン フォルティス ・ ギャラン フォルティス スポーツバック

ミツビシ アウトランダー  への 流用装着 も アリ かな ・・・・ と 思います。




【 欧州仕様 ミツビシ コルト ClearTec 】






【 ドイツ仕様 ミツビシ ASX PV 】







Posted at 2010/06/09 11:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年06月09日 イイね!

三菱自動車 軽商用バン も EV 配送車 などの ニーズ 期待 ・・・・

三菱自動車 軽商用バン も EV 配送車 などの ニーズ 期待 ・・・・









< 産経ビズ 関連記事 以下抜粋 >



三菱自動車 軽商用バン も EV  

        - 配送車 などの ニーズ 期待 -




【 産経ビズ : 2010-06-08 】


三菱自動車 の 益子 修 社長 は 8日

産経新聞 の インタビュー に 応じ 郵便配達 など で 利用 される

軽商用バン の 電気自動車 ( EV ) を 平成24年度 に 発売 する 方針 を 明らか に した。









また 新興国 などで 生産 する 世界戦略小型車 を ベース に した EV も

24年度 を メドに 先進国 など で 発売 する 方針。


他社 に 先駆けて 販売 している ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) と 合わせ

EV の ラインアップ を 3種類 に 拡充 し 本格 普及 を はかる。


EV の 電気代 は ガソリン車 の 燃料代 よりも 安く 済むため

決められた 地域内 で 活動 する 配送車 などの 事業者 へ ニーズ が ある と みられる。












EV の “ 弱点 ” で ある 短い 航続距離 が デメリット に なりにくく

需要 が 期待 出来る。


すでに 試作車 を 完成 している と いう。









益子社長 は 次世代車戦略 に ついて

小型車 は EV

大型車 は ( 家庭用電源 で 充電 できる ) プラグインハイブリッド車 と いう

住み分け を 強調。


プラグインハイブリッド車 に ついても 25年 まで に 投入 する 計画 を 明らか に した。


一方 1,000 ~ 1,200cc の 世界戦略 ガソリン小型車 に ついては

23年度 に 生産 を 始める。


タイ で 年間 25万台 を 生産 し 中国 や インド ・ ブラジル にも 製造拠点 を 拡大 して

合計 で 40万 ~ 50万台 の 生産規模 に 引き上げる。


価格 は 「 100万円 を 切りたい 」 と 述べた。


業務提携 する 仏 PSA ( プジョー ・ シトロエン グループ ) への

OEM ( 相手先ブランド に よる 生産 ) 供給 に ついては

「 まだ 交渉 していないが できれば いい と いう 考え は ある 」 と 含み を 持たせた。



この 記事 の ソース は   こちら




記事内 の イメージ は

第41回 東京モーターショー に 出展 された 参考出品モデル

ミツビシ i-MiEV Cargo   ⇒   詳細 は   こちら









ジュネーブモーターショー 2006 にて 世界初披露 された コンセプトモデル

Mitsubishi Concept-EZ MiEV


Mitsubishi Concept-EZ MiEV は

車体中心線上 に パワートレイン の 存在 しない MiEV の 特長 を 活かした

1,750 mm の 全高 ながら 低く フラット な フロア に より

大型 1BOX カー 並み の 室内高 と 広い 客室スペース を 実現 した 電気自動車。










Posted at 2010/06/09 00:06:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年06月08日 イイね!

三菱 ASX 勁炫 車型配置 全面曝光 : 中国 ・・・・

三菱 ASX 勁炫 車型配置 全面曝光 : 中国 ・・・・











----  中国 捜狐汽車 関連ニュース記事 より  ----



最近 殊に 三菱車 の スクープ の 多い 中国 で

今度 は 8月 若しくは 9月 に 正式 に 発表 される 予定 の

中国仕様 三菱 ASX 勁炫  の 市販モデル が


現地 で スクープ されました。  ( 原装進口モデル : 本家 日本 生産モデル )


   




以前 にも 市販モデル の  中国仕様 三菱 ASX 勁炫  の 記事 を UP しましたが

今回 は 2種類 の グレード しかも 各々 の 内装 も スクープ されています。



中国仕様 三菱 ASX 勁炫  には

2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 + INVECS-Ⅲ スポーツモード 6CVT 

が 搭載 されます。



中国仕様 三菱 ASX 勁炫  の グレード構成 は


2.0 標準版 2WD

2.0 豪華版 2WD

2.0 舒適版 4WD

2.0 豪華版 4WD
  の 4グレー ド 設定。



中国仕様 三菱 ASX 勁炫  は

8月 か 9月頃 に 中国 に 正式 導入 される 予定。





※ Scoop Photo by 中国 捜狐汽車



< 中国仕様 三菱 ASX 勁炫 2.0 豪華型 4WD >


本家 日本仕様 ミツビシ RVR  と 同様 フルカラーキー仕様 で

これは G 4WD に 相当 する グレード に なります。


17インチアロイホイール + 215 / 60 R 17 タイヤ を 装着。


欧州仕様 ミツビシ ASX  と 同様 ヘッドライトウォッシャー を 装備。


北米仕様 アウトランダー スポーツ  と 同様

フロントフェンダーサイド部 ダクト状 の エクステンション は 未装着。


   


   


   


   




< 中国仕様 三菱 ASX 勁炫 2.0 標準型 2WD >


本家 日本仕様 ミツビシ RVR  と 同様 フルカラーキー仕様 で

ジェットファイターグリル の グリルフレーム が ブラック に なり

フロントフォグランプ ・ ヘッドライトウォッシャー が 未装着 と なります。


ミツビシ ギャラン フォルティス 純正 と 同意匠 の

10本スポークタイプ 16インチアロイホイール に 215 / 65 R 16 タイヤ を 装着。


中国仕様 には 欧州仕様 と 同様

リアバンパーセンター に  リアフォグランプ  が ビルトイン されます。


リアエンブレム は 左側 テールコンビランプ 下部 に 

ASX ロゴ エンブレム  のみ 装着。


クルーズコントロール ・ オーディオリモコンスイッチ は 未装備。


   


   


   


   


   


   




この 記事 の ソース は   こちら




以前 UP した  中国仕様 三菱 ASX 勁炫  の 関連記事 は   

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら





2010年06月08日 イイね!

三菱自動車 益子社長 : 中国合弁 は 折半出資 に 引き上げ 検討 ・・・・

三菱自動車 益子社長 : 中国合弁 は 折半出資 に 引き上げ 検討 ・・・・










< ブルームバーグ 関連記事 以下抜粋 >



三菱自動車 社長 : 中国合弁 は 折半出資 に 引き上げ 検討

- 新しい 車づくりへ -




【 ブルームバーグ : 2010-06-08 】




世界最大 の 中国市場 で 販売拡大 を 狙う 三菱自動車 は

現地合弁会社 への 出資比率 を 50% に 引き上げる こと を 検討 している。


小型車 「 グローバルスモール 」 を 投入する 2011年度末 まで が めど。


益子 修 社長 が 8日 ブルームバーグ の インタビュー に 答えた。


益子社長 は 中国 での 生産 に ついて

「 自分たち の 物づくり を するために 折半出資 の 合弁 を つくりたい 」 と 語り

新しい 車づくり への 意欲 を 示した。


合弁 の 相手 は 幅広く 検討 している と しながらも

現在 提携関係 に ある 2つ の 合弁会社 の 出資比率 を 引き上げるのが

現実的 だ と 述べた。


グローバルスモール の 生産 を 開始 する 「 11年度末 より 前 」 に 実現 を 目指す。


三菱自動車 は 中国 で 東南汽車 ( 福建省 ) に 25% を 出資 して

ギャラン や ランサー を 生産 しているほか





湖南 長豊汽車 ( 湖南省 ) に 14.59% を 出資 して パジェロ など を 生産 している。






三菱自動車 は 中国販売 で 2009年 に 12万 5,000台 の 実績 が あり

2015年 に 30万台 を 計画 している。







開発中 の グローバルスモール に ついて 益子社長 は

2011年度 に タイ で 生産能力 20万 - 25万台 の 新工場 で 生産 を 開始 する ほか

中国 では 折半出資 の 合弁工場 が 整い 次第 生産 を 始める 意向 と いう。


また 「 インド か ブラジル の どちらか でも 生産 したい 」 と 語った。


価格 は 100万円 を 切る 程度 を 計画。


業務提携 している 仏 プジョー ・ シトロエン グループ ( PSA ) への 供給 に ついて

「 現在 は 予定 していない 」 と 述べた。


ASEAN ( 東南アジア諸国連合 ) 地域 の 拠点 と している タイ に ついては

政情不安 が あっても その 位置づけ を 変える 予定 は ない と いう。


また タイ で グローバルスモール の 生産 が 始まれば

タイ から 日本 へ 輸入 する こと に なる と 述べた。






この 記事 の ソース は   こちら



Posted at 2010/06/08 22:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース 夏タイヤ ⇒ 冬タイヤ へ 換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8412032/note.aspx
何シテル?   10/26 14:08
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation