• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

(192) また!バッテリーを上げやがった!


昨日、腰の痛みが酷く愛犬(こころ)の散歩も出来なかったので夕方からの散歩を奥方に頼んで、しばらく動かしていなかったスカイラインの給油を終えて帰って来ました。





洗車もやりたかったのですが、

 しゃがんだり、立ち上がったり、

することが出来ないのでクルマは汚れたままですね。





前日には、アクセラを使用して近場へ夕食に行ってきましたが、その時に走行中のミッション付近から、何やら

 【グワ~ン】【グワ~ン】【グワ~ン】

と、一定周期の微かな異音を感じまして、走行時のハンドル等には異常はありませんでしたが、帰宅してからクルマを点検及び修理をしようと思っていました。





まだ日も高いので、少しでもクルマを見ておこうと思い、アクセラの車内に乗り込んだのです。





一先ず、庭の中央付近にクルマを移動しようと思ってエンジンのイグニッションボタンを押すと、またしても

【カチッ!】【カチッ!】【カチッ!】

といって、メーターパネルの針が大きく回りますがエンジンは掛かりません!





なんでや?バッテリー上がりの症状で、またエンジンが掛からないのです。





まさか!と思い、クルマの車内上部を見ると車内灯のスイッチが接になっていました。





「バカ野郎!また、やりやがったなぁ?」





また夜通し車内灯が接になったままになっていたことになります。(怒)





アクセラのボンネットを開けていると愛犬(こころ)の散歩を終えて帰宅した奥方に

「また、車内灯のスイッチが接になっていた」

と言ったところ、

「昨日の帰宅時に、車内灯のスイッチを入れたまま忘れてしまった」

との説明をしました。





これで、最近で2回目のバッテリー上がりです!





バッテリーを冬場に2回も上げてしまい、エンジンが全く掛からないというのは、ちょっとバッテリーにはしんどいですね?





バッテリーの容量が、かなりヤバイ事になっている可能性がありましたので、充電だけで回復するのかテスター等で調べて再充電ですね。





おまけに奥方は、翌朝は朝早くから出勤をしなければいけないので困ると言うことでした。





一応、バッテリーは6時間位の充電をして回復はさせましたが、何度もやられると困ってしまいます。(笑)





今、自宅には予備の同型の中古バッテリーが2個ありますので、最悪の場合には交換すれば良いですがねぇ?





今のクルマは、クルマのドアーを閉めても少しの時間は室内灯を点灯させる機能がありますが、どうも此の機能で気が付かなかった様で、折角の機能が裏目に出てしまいました。





私の場合は、原則的に室内灯はつけない事にしていますし、例え室内灯を使用しても確実に消灯した事を確認してからクルマを離れるので消し忘れはありません。





バッテリーの再充電の為に、本来やらなければいけなかった点検も後回しになってしまいました。





アクセラのミッション付近から異音なんですが、

 時速 60 ㎞ / h を越えた辺りから始まり

 時速 80 ㎞ / h を越えると唸りを上げています。





最初は、加速状態で異音がしていましたので、試しに走行中にオートマチックをニュートラにして惰性で走行しましたが、異音に変化はありません。





異音は日に日に段々大きくなっている様な気がします。





原因は、

装着されているタイヤのせいか?

タイヤの取り付け方法か?

ミッション自体に問題があるのか?

まさか、ミッションオイルに問題があるのか?

普段、いつも自分が乗っていないクルマは良く判りませんね?(笑)





一噌の事、マツダのディーラーに持ち込んだ方が良いのかなぁ?



腕の良い整備士が居るディーラーは、意外と遠い所にあるからなぁ!








それでは、また。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/14 16:22:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フィットハイブリッド ミッション交 ...
セブンM4さん

朝イチでアウディ秋田へ
しげ,さん

バッテリーがぁ!!・・・
Hこはっぱ=00=さん

冬旅2017第6レグ、緊急事態発生
急行インプレッサさん

ほぼ準備完了
ヨオさん

バッテリー交換
Riseiさん

この記事へのコメント

2018/02/16 00:23:06
自由人さん室内灯 LEDにしてみて・・・ますかね

私こないだ1時間ほど運転席ランプの片方がつけっぱなしでしたが
バッテリーは上がってませんが ちょっと弱弱しくなってますw
いけませんねぇ

でもLEDだと電気食いませんよ 室内灯で0.4Aくらいのはずです
これ小型電球だと4Aですから 10倍ですよ

もしまだでしたらお勧めしておきます
コメントへの返答
2018/02/27 17:32:01
コメントありがとうございます。

電球をLEDに交換する事は考えていましたが、未だ遣っていません。
電力消費を考えたら交換も有ですね!
2018/02/28 20:21:25
アリというか やらないと損と申します

みんカラでピカQさんておられますが
私は楽天から探しましたが 全部揃えて4000円もしなかったかと
リヤのラゲッジルームのランプもLEDです

別途でケツのSTOPランプと ナンバー灯もやりました
ナンバー灯は長さに制限があるので そこいらのを買ってもスイスポでは使えないんです
これも結局ピカQさんのサイトから探しました

あとやってないのはバックランプと 本命のフォグランプですね
すぐにできるんですけど ECUの書き換えをどうすっか思案中です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Maa +
スブリングが負荷を受けた時に擦れた音?がするかも知れませんが、我慢が出来れば良いでしょうね?

後はスブリングが縮んでいる時に、スブリングの接触面が錆びてしまいますが、もし心配ならば大型量販店(オートバックス等)でも、一般的に購入する事も出来ますよ!」
何シテル?   10/21 12:13
物心が付いた頃から自動車が好きで、オートバイや自動車など乗って動ける物が大好きになった男です。 よろしくお願いします。 今の私は自動車が好きですが、自動車関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

この秋みんカラ!が変わる様だ(;'∀') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:09:17
ドボーーーーーンッ\(>O<;)/!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 18:25:20
純正交換用HIDバルブかパワーアップキットか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 08:28:24

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ インターセプター (日産 スカイラインクーペ)
現在、私が愛用する自動車は、  日産 スカイライン クーペ V36型   370 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
このアクセラスポーツは、妻の名義で専用車として普段の足がわりに使っています。 このア ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.