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かわらのジョナのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

N-ONEでモータースポーツ

2013年に購入し、速攻ジムカーナ始めた「N-ONE」ですが、
もう6シーズンも戦ってきました。

ノーマルでは厳しいことを悟り、速攻車高調を導入した2013年でしたが、
この頃はまだ「N-ONEレース」なるモノも始まっておらず、車高調はストリート用のみ。
ノーマルに毛が生えた位の手探り状態の1年。

そこでボチボチ軌道に乗り始めた2年目(2014シーズン)から振り返って見ようかと。

2014シーズンは、タイヤ・ホイールを15インチ化、待望の「TE37」投入、
タイヤはスポーツライクに振ったつもりで、TOYO DRB NITTO830を投入、
ブレーキパッド変更、キャンバーをチョッと付けて挑みました。
今時の車、水温計も無い為、水温管理の為、水温計とエアダクトも導入。
進化はしたと思いますが、タイヤが厳しかったのが本音。
N-ONEでですら、効かないのが分かる位。
JMRC東北戦シリーズを追い、裏技で準優勝でしたが、
N-ONE的にはマダマダ発展途上だった事が、動画で証明できると思います。

JMRC東北戦「SUGO」513



2015シーズン。メカニカル的にバージョンアップを図る意味で、
シートをノーマルから、EK9用のレカロ化。プラグもレーシングを投入。
吸気系の見直し、フジツボのN-ONEレース用マフラーを投入。
タイヤはレースでも使用されて結果の出ていた「ECOPIA」投入するも、壁にぶち当たる結果に。
コーナーのロール、タイヤのヨレ、加速のタイムラグ…これらの緩和は徐々に進んできました。
それでも、立ち上がり加速は、コーナーリングからの流れの悪さで、パッとしない現実。
動画でもあからさまに感じます。
もてぎジムカーナシリーズでチャンピオンにはなったものの、まだまだ課題の残る状況。

「2015切谷内ジムカーナシリーズ」179



2016シーズン。そこで大幅な見直しに着手。
クスコストリートショックでは現在行っていないという「減衰調整とストローク加工」を
政治的手法(笑)で実施。バネレートは4kg→7kgへ。
バネも今話題の「KYB」へ。これがワタシの好むフィーリングにマッチ。
リアスタビの追加、タイヤも待望だったスポーティタイヤ「ポテンザRE003」を投入。
大幅な変化を得ました。走りもようやく安定した感じ。

「2016切谷内ジムカーナシリーズ」190



2017シーズンは5年目という事もあり、OH的な意味合いもありSPOON製品で引締めを実施。
先ずは「リジカラ」目に見張る様な変化は無いものの、全体的に引き締まった感。
バッテリーやエアクリーナーも新調。タイヤは前年のRE003に復活のPlaysでバランスは良好。
極端な事はしていませんが、確実的に走行リズムは良くなってきている感触。

「2017切谷内ジムカーナシリーズ」111



2018シーズン。メカニカル的な改良は全く行わず、
RE003に替わり導入したのが「ADVANフレバV701」とPlaysの組み合わせ。
ここで完全ラベリングに基づいた「4輪Ecoタイヤ化」
他車に比べると、全てにおいて確実に不利な条件ですが、それでもまぁ
何とかそこそこの結果だったのがN-ONEの凄いところで。

ジムカーナ桃豚カップ「新協和カートランド」113


タイヤのお陰か、雨でも不安定な挙動はあまり無く、この車高でも不安要素は少ない。
でも、絶対的に頂点に行くのは無理なのは現実の話。
といっても、今の生活条件的には、これしかダメな状況なので、
少し来シーズンは何か施してみようかな。
Posted at 2018/11/12 22:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記
2018年10月30日 イイね!

JAF CUP 全国オールスタージムカーナin北海道

決戦は10/27・28北海道初開催。
実家から30分かからない会場。
今年の春から目標として行動。
東北の推薦を頂きJMRC併催クラスに、
自身二度目となる「JAFカップ」参戦を果たしました。

実は20日には北海道入りして心の準備…
そんな訳も無く、前半はイツモ通り「トラック野郎」ロケ地調査。
その話はまた別の機会に。


東北地区からは、ワタシを含め7人のエントリー。
PN2クラス アナ駆動選手
PN3クラス 佐藤宏明選手
SA1クラス 関勝哉選手
SA1クラス 武田秀樹選手
SA1クラス 小武選手
SA4クラス 佐藤英樹選手
R-Ecoクラス ワタシ

Ecoクラスの規定上、N-ONEが受理して貰えるか、ドキドキモノでした。
この件に関しては、waka7旦那や、NCMLの聡さん、
東北ジムカーナ部会長にも相談させて頂きお陰様で無事通過。
でも蓋を開けると2台エントリーというサビシイ状況。

このR-Ecoクラスは2007年に設けられたクラスで、
実はその創設初年度の参加メンバーで、シリーズ準優勝したのがワタシ。

金曜の練習会から参加。千歳を走るのは確か4年ぶり。
天候は晴れ、風邪は強めだが寒くは無い。
午前2本、午後2本の走行。まぁ大きな問題も無く終える。

土曜日公開練習。朝から強風か吹き荒れる。
前日設置していたテントの脚がネジ切れるアクシデント。
走行もミスコースからのスタートとなる。

この日、迷友RyoさんとYouさんが観戦に来てくれた。
本戦日だと忙しいだろうし、気持ちの問題も…と気遣い頂いた。
が、ワタシ的には殆ど緊張感も無くヤッていたので何ら問題は無かったんですが(笑)
この日の荒れた天候は半端なモノでは無く、下手をすると競技続行困難もありうる酷さ。


決勝日、朝は早い。5時出発にも拘らず、我が母親は可愛い息子の為に、
朝用の弁当をこしらえてくれ、それを持って会場へ。
今回、「工藤ホンダ」秘伝のチューニングを施し挑んだJAFカップ。
車の動きは、更に良くなった印象。最終調整を行う。

コースは金曜練習、公開練習の応用版。
フリーターンという、N-ONE史上初めてのコースに戸惑う。
悩みに悩んだ結果、セオリーの逆で挑戦を決める。

完熟歩行を済ませた途端、ポツリポツリと雨が降り始める。
急に雨足が強まり、慌てて屋根のある所に急ぐ。
その時、足元にハイドロが起こり、不安定になる。
その途端「横転」。右テールサイドを強打。
その後軽いムチウチ。


スタートはウェットでしたが、その後路面はドライに移行。
ワタシ達JMRCの併催クラスの時は、ほぼドライ。
しかし、セオリー無視したワタシは痛恨のミスを誘発。
ヒトリ「オートテスト」を実施。
ライバルのマーチも別のミスを犯し、互いに沈む。


この日の来客は、久しぶりに会ったS真弓さん、舟橋さん、透さん、
田辺さん、ハヤトくん、金子くん、内藤さん等々。

昼食のケータリングは豚丼、石狩汁、じゃがバター(丸ごと1個)、厚切りベーコンと
ソーセージの焼き物詰め合わせ…ボリュームあり過ぎ。
'https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f046%2f365%2f737%2f2ee129f8e7.jpg?ct=2160f2df5849'
流石北海道と言うべきか。 (waka7さんリンクで画像拝借…m(_ _)m)



2本目、こうなったらイツモ通りの自分の走りに切り替える事に。
スタートから内周に入る所は「ノンブレーキ」(笑)
イチかバチか試したら、意外とイケた。
そこからリズムが安定。その後も大きなミスも無く、
我がN-ONE的には申し分無い走行で締め括る事が出来た1分36秒658。
でも結果は2位。2秒半程足らず。
N-ONEで(AK12)マーチ相手に2秒半なら大したものかと。



我がN-ONEの2秒以内に86/BRZ、GDBインプレッサ、
CZ4Aランサー、BMW M3、ローバーミニ等8台おり、
これらとN-ONEの差が2秒以内なら申し分ない…だろうと。


WOMENクラス流石に「華」やか。

賞品も華やか。女性の心を掴む心理。
男はそうは行かないと思っていたら…やっぱりね(笑)


我らがチームディライト SA1阿戸選手がJAFカップ初優勝。
小武君準優勝、武田選手3位、関選手5位表彰台に。


アナ駆動選手がPN2 クラス見事優勝。
PN3佐藤宏明選手5位表彰台
SA4佐藤英樹選手準優勝と東北勢優秀な成績。

JMRC対抗戦も東北・関東連合が優勝旗を勝ち取りました。

そんなこんなでJAFカップ無事終了。
月曜夜帰りの船は折からの強風にヤラレ、かなり揺れましたが、
8時丁度にフェリーから吐き出され、9時には出社しイツモの生活に戻るのでした。
Posted at 2018/10/30 22:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記
2018年10月15日 イイね!

2018 ジムカーナ 切谷内最終戦

とうとう決戦の時がやって来た。
「愉快な仲間たち」クラスと呼ばれる、最も熱いクラス。
シリーズトップの「せきしんフィット」を先頭に、2位は同率で三人がヒシめく、
血で血を洗う一大抗争の火蓋が切って落とされていた様なクラス。
その3人にワタシも含まれる。

そんな戦いに東北地方戦からヒットマンが送りこまれる。
みっつマン(みっちマンじゃないよ)ノートeパワーに良幸フィット。
この二台は間違いなく「荒らし」にかかってくる。

完熟歩行。3本で終了予定が…「4本目行こう~」の言葉に乗る事になり、結局4本(笑)

前述のノートにフィットが3台、デルソル2台、
シビッククーペ、アリスト、ノア、ラパン、アイそしてN-ONEの軽12台での戦い。
全てAT(CVT)車。

1ヒート目早々に良幸フィットが1分2秒800を叩き出しトップに。
全般的に振るわない中、ワタシが良幸フィットと0.029秒差に詰寄り1分02秒829で2番手。
ガラガラ声フィット、せきしんフィットとポイント上位勢が総崩れに加え「負けねぇヨ!」のみっつマンノートも沈む。

そうは言ってもうかうか安心は出来ない。
上記者は2本目核爆弾スイッチを押すかの様に、爆撃にやってくる。

午後からダートラ戦もある為、マキの進行。着々と進む。

みっつマンノート、タイム大幅に詰めるもののトップには及ばず。
良幸フィットもああ幅タイムダウン更新ならず。
シビッククーペも2秒以上縮めるも、
デルソル・アリストも大幅に詰めるものの、やはりトップにはやや届かず。
ワタシの番。1本目より殆どスムーズに事は進める事が出来た。がしかし、ゴール直前加速不良でスピード出ず、約0.04秒タイムダウンで終了。
そんな時ワタシの次のゼッケン「ガラガラ声フィット」がベスト更新1分02秒605を出してトップに浮上。最終ゼッケン「せきしんフィット」も上位には食い込めず、
ガラガラ声フィット、良幸フィット、N-ONEコ、みっつマンノート、シビッククーペ、デルソルの順。
1分02秒605~2秒以内に7台がひしめき合い、全日本かと思わせる位の接戦でした。

小春さまイツも有難う 早速…

走行動画4連発!

第3位のワタシ 1分02秒829(1本目)


第2位 良幸フィット 1分02秒800(1本目)


優勝 ガラガラ声フィット 1分02秒605(2本目)


おまけ(笑)みっつマンのノート 1分03秒021(2本目)


3位自体は残念な様な嬉しい様なですが、走りは精一杯だったので満足行った大会でした。
Posted at 2018/10/16 20:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記
2018年09月10日 イイね!

2018桃豚カップ 豪雨の中の大決戦

祝「新協和カートランド」復活
昨年7月の土砂災害により通行止めになっていた
アクセス道路の復旧作業が完了し、ようやく復活した新協和。
東北のジムカーナコースで最も好きなコースだった為、
待ちに待っていました…って感じ。
おまけに、今回は「桃豚カップ」ときた。

朝から万全の「雨」体制。
何故かここ新協和のジムカーナは高確率で「雨中決戦」となる気が。
アナウンスは全日本ジムカーナでお馴染みの阿久津氏。

午前の方が雨足弱く、徐々に強くなる予報。1本目勝負。
秋田県シリーズは、練習走行1本目⇒本番1本目、
練習走行2本目⇒本番2本目の計4本走行。
東北戦は本番2本のみ。
コースはこんな感じ。

一昨年の桃豚カップのコースに前半似ているなぁ…いやな予感が何となく。
その時は一瞬コース吹っ飛び停止しましたが…。

1本目、ビギナーの2台(マーチ・プリウス)に次いで走行。
雨は思いの外小降り。フルウェットの割にタイヤは効いていて、躊躇なく踏める感じ。
で、思った通りやらかした…フルブレーキ、バックギア、コース修正。
まぁ練習走行と言う事で。smv@7bさんの叫びで助かりました(笑)

本番1本目。雨は小雨な感じで。
この日の予報から考えると、もしかするとベストコンディション…かも。
練習で得た感触を活かし、まぁ大きなミスなく終えました。1分46秒644
試走車、全日本で優勝経験がある東北のお星さまになった
「うわのけんずろー」氏の1分31秒台の15秒落ちを目標にしていた為、先ずは〇。

長~いインターバルには、恒例の昼食「桃豚のケータリング」
桃豚の葱塩焼(だと思う)に味噌炒め(だと思う)と汁物にモツ煮。
リア駆動大好き野郎ご夫妻と共に昼食、
色々話を聞いて頂きながらヒト時を…有難うございました(笑)
ボリューム満点で睡魔が…

練習2本目。雨足が予定通り強くなり、タイムアップは望めない中、
練習なので走行時の仕様をイツモしない組み合わせで走行したら…
ザーザー振りの雨とも言える中なのに、タイヤは効いている。
片山右京氏のヨコハマCMの通り塩梅は悪くない。
ウェット性能「a」で走ろうが効いているのか。
タイムも落ちるどころか1分45秒488と1秒以上縮めてきた!
…って自分ですが。

それに気をよくして本番2本目。仕様は練習と同じ。
だが雨足は更に強く「完全大雨」なったものの、
イケる気がするという根拠のないジシンで踏んでみた…流石にスベッた。
だが、ミスらしいミスは1ヶ所。走行後ビデオで見ると、大してロスでは無い。
タイムは1分45秒736と練習走行には若干及ばずでしたが、
これはミスの部分の代償。でも目標の45秒台で終了。

全体のリザルト
http://jmrct-g.com/result/2018/2018_tgc_rd7/2018_tgc_rd7.pdf

まぁ車輌ハンデ考えたら、かなり良い結果だったかと。
まぁまぁ安定の走りも出来ましたし。

走行動画は小春日和様より


クラス1台の出走だった為、自動的に優勝でした…
優勝賞品『桃豚詰め合わせセット』
(ロース300g)(肩ロース300g)(バラ300g)(カタ切落し500g)計1.4kg

二人には多すぎるんじゃない?と、みっちマンが言われたらしいですが、
みっちマンは3人前食べないと暴れるから大丈夫です(笑)

※9周年記念の日に丁度良い頂き物となりました。
トヨシタ社長/MSCあきた一同様有難うございました。

※みんカラ9周年…では無く、入籍9周年ね。




 
Posted at 2018/09/10 21:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記
2018年06月25日 イイね!

2018切谷内ジムカーナシリーズ 第2戦 (N-ONEでジムカーナ)

壮絶な戦い、切谷内ジムカーナシリーズその3クラス(愉快な仲間)
初戦同様、上は推定400psを超えていると言われるアリストや
300ps超えのインプレッサWRXSTIから
60psそこそこの軽自動車まで多種多様な「愉快な仲間たち」クラス。
新人のアルテッツア、新規参入のchilavert kさんの他はホボ前回同様の顔ぶれ。
11台出走。(全車では55台)


天候は当初危ぶまれたものの、風邪は強いが日差しも強い一日に。
イツモの事ながら、ユルく始まったフィットクルー戦。

谷。ちゃん家で取れたサクランボを大量に差入れして頂きました。

コース図


昨年程ではないが、楕円旋回が盛り込まれた比較的ハイスピードコース。
試走は全日本ケンジロー選手と、周マッハ選手の悪魔のFD。
ケンジ君は実車はエビスの地区戦に行ってる為、NAロドでの試走。
1分3秒台…この感じからすると、10秒落ちで走れれば、N-ONE的には◎と判断。

1クラス(FFフツーのタイヤ)
コペン青森Dのワタシと似た苗字のKさんが1分13秒338を出してきた。
ワタシの目標タイム…それである。
正直参ったなぁ…という感じ。

我が3クラスの出陣である。
chilavert kさんのラパン。AWD自然吸気5AGS 
本人と始まる前に話しましたが、結構キツイと。
アルト系なので、もしか上手くやると、
意外と速くなるかも…なんて気も。
18秒268…ターゲットタイム。
北里大の学生デルソル、三菱アイ、ノア、アルテッツアと続く。
推定400psのアリストの登場。
司会進行ツムラ氏の話だと、学習能力を付けて来た様で、
上手く纏めて走り、12秒059と一気に5秒以上詰めて来る技を。
そこに神様のシビッククーペが割り込もうとするも、
パイロンタッチで撃沈。
で、ワタシの番。
1本目はサイドを状況に応じ使用する作戦。
踏むところは踏み、押える所は押え、
玲師匠の言葉を活かし、イカに短く走るかに注意した走行を実行。
大きなミス(不満点)無くゴール。13秒654
ホボほぼ目標達成。良く行けたな…と、自身感心。
暫定2位。
最近のライバル、ガラガラ声さんはワタシにコンマ3秒届かず。
前回2位のNstyleフィット…来ました12秒676
1秒差…コレはかなり厳しい。
前回チャンピオンのインプ…パイタッチに泣く。


第二ヒート、小変更を施し、若干突っ込み気味に踏み、
サイドターンは封印する前提の走りに切り替える。

スタートからパイロン島回り入り口の加速は
N-ONE的には頑張ったと(笑)
その後、頑張り過ぎて、バウンドしたり。
リズムが微妙だった事を除けばマズマズの走行。
1分13秒…111コンマ5秒up。

百聞は一見に如かず

動画…はるさんイツも(人''▽`)ありがとう☆

その後心配していたガラガラ声さんはパイタッチ、
インプはMCに沈んだ。


結果ベスト6はイカの通り
1.アリスト
2.フィットRS
3.N-ONE ツアラー
4.フィット1.5S
5.デルソル
6.シビッククーペ

こうしてみると…N-ONEでよく頑張ってるな…自分(笑)

NAMR2 H後谷君は安定の優勝を決め、
我が家のカップ麺一箱とH後谷君のコーラ一箱を一部物々交換。
今回も神の燃費で帰り八戸で給油したら 22.2km/L
そして無事に…いや、ウサギ飛び出て来るは、ネズミの様な動物が目の前横断するは。
ウサギは動くパイロンの要領で間一髪ワタシが避けましたが、
みっちマンは轢きました。飛び出て来たアルミ缶を。

Posted at 2018/06/25 21:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記

プロフィール

「何かが失敗したのでもう一度 http://agmsc.site/wp-content/uploads/2018/10/2018JAFカップGM_暫定エンリスver2.pdf」
何シテル?   10/18 22:33
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き15年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
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