• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2010年08月22日 イイね!

サタデーナイトフィーバー

サタデーナイトフィーバーかなりご無沙汰でした、ジムカーナ…シビックでのエントリー。
あまりにも久し振りすぎて、スピード感とpowerについていけず…

最近は温いスピードのジムカーナしかしておらず、シビックでジムカーナするのこんなんだったっけ~と、何だかポテンザカップの「人間…入門マニュアル」にでていた頃の気分を思い出す。

SA1が11~14秒位のコースを16秒半ば。スイスポには負け、名人にも負けました。
まぁ速くはなかったけど、まずまずと自己満足。
挑戦状がキテいたけど相手が来ず不成立。

僕のタイヤ4本は何処へ…($・・)/~~~

調子に乗って、PDカップでも出てみるとするかな。
Posted at 2010/08/22 15:46:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年08月17日 イイね!

多度志

旭川市嵐山から深川市湯内に抜ける道、湯内峠(通称 多度志)
ここの旧道は、走り屋さん達のメッカでした。
数年前に切り替え工事が完了し閉鎖されていましたが、アスファルトを撤去し自然に返すのが決まったようです。
頂上から旭川側の大半が撤去対象で、一部は残りますがヘアピンの部分は撤去の対象になっていました。
これから、時代と共に語り継がれて…いくのかな?
Posted at 2010/08/17 23:28:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧廃道 | 日記
2010年08月16日 イイね!

耐久三昧②~頂上決戦

耐久三昧②~頂上決戦スタートで3番手のネクぱんだぁS2000をパス、2番手のエボ6がトップ銀EKを交してトップに立ち、1コーナーに飛び込む。
そんなエボ6は4コーナーでスピン、銀EKがトップに返り咲き、私は2番手浮上、EK通しの戦いに。と思ったら早速のレッドクロスで一時中断。3番手スタートだった、ネクぱんだぁS2000が5コーナー先で路外に。コース復帰したエボ6が、レッドクロスを利用し規定のピットインを済ませ再合流。レッドクロス解除、再び戦闘が開始される。数周後私は、エボ6に抜き返され3番手に後退。3台の膠着状態が数周続いたが、エボが銀EKを交してトップ浮上。
そのうち2番手の銀EKがピットストップに入る。私は再度レッドクロスが出ないか、期待をするが、そんなこんなしているうちに残り20分を切り、私もピットストップを済ませる。
こうなると順位は分からず。後はひたすら走るのみ。Rクラスをガンガン追い越した。追い越し台数は、今迄に味った事の無いくらい。
残り10分を切った。蒸し暑さのあまり、意識が…後4~5周で終ると考えいたら、知床ちびっく発見。と油断していたら痛恨のブレーキミス。リアが左に流れて、Fドリ体勢になるがウェット路面に勝てずスピン。そのまま路外に飛び出す。それも一番ヤッてはイケないと思っていた『2コーナー』で…「ここで止まったら終りだ…自分がレッドクロスの原因だけにはなりたく無い」アクセルを踏む、ガッチャがちゃ泥を跳ね上げ、後続が来ていないのを確認し、一番ヤってはいけないと(十勝の亀井さんがいつも口をスッパく言っている)縁石から無事に復帰。ヤッぱり何かやるのよね私。順位には大きな支障無かったようで…。
後残り3分を切る。後1~2周、と思っていた矢先、キター「レッドクロス」…こりゃ軽耐久同様、レッドクロスゴールという最悪な状態で終焉を迎得る事を余儀無くされた…と、思ったが、ストレートでレッドクロス解除グリーンシグナルが点灯!最後の悪あがきアクセル全開…フルブレーキ(ー。ー)!!!!!錯覚だった。レッドクロスはそのまま。危うくペナルティ。そしてそのままパレード走行を行いゴールした。

結果…総合準優勝(クラス結果も同じ)
ベストラップはEVOを抑え私が出す事ができました。
オプション2の楯(トロフィー)と十勝スパーリングワイン白とワコーズのoil等々を頂きました。

帰りに帯広のジンギスカンとホルモンの店(目茶込みで驚いた)で軽く打ち上げし帰路につきました。
Posted at 2010/08/16 20:34:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年08月15日 イイね!

耐久三昧①~雨中からのメッセージ

十勝の盆の風物詩(と私が認定)『SUN耐・フレッシュマン耐久・軽耐久』に行ってきました。

昨年春以来である、自車で45分(フレッシュマン)耐久へのエントリー。
車輌仕様は、燃料フル満タン純正アルミ使用、私にありえない「激重仕様」で挑みました。
さぁ、先週天候は雨予報でしたが、前日になって一変し「曇り」に。思い切って、雨の準備はせずに、軽装に…。

現地に近付くにつれ、怪しい雲行き。まぁ上がるだろうと、嫁さんと話し会場入り。KMSレーシングチームより一足先に到着しコソコソ準備開始。合流、話を聞いたら、予報がまた一変し「雨」に戻った…と。
(-_-;)最悪

9時予選開始。この時には雨が上がり、路面もドライ。「予選の時間だけでも持ってくれ~」と呟く。
予選は「軽→45分→SUN」の順で行われた。軽の予選終了間際にパラパラときだした。
(-_-;)最悪だ…。

路面は微妙な状況。3~4周アタックし終了を予定しコースイン。しかし、路面を恐る恐る確認しながらのアタックだった為、結局タイムはパッとせず、EVO6やS2000等々に次いで(1分38秒台)4番グリッドスタートとなる。

本戦迄の間に時間があった為、ネット上での繋がりしか無かった「知床ちびっく」氏、「ネクぱんだぁ」氏ど軽く面通しに会話。手伝い・T(盗じゃなくて耐久)撮に来ていた、kei氏・パオちゃん・あっさちゃんとも軽くご挨拶。久し振りに旧オートワン・編集部「よっしー」と再会。
そうこうする中、軽耐久も終焉に近付く。天候は霧雨・小雨が続き、好転する兆し無し…(-_-;)

今回の目標「表彰台には上がりたい。あわよくば…」が修正され「無理せず楽しみかつ安全に」に変更。

さぁ準備(^-^)/~万全
心の状態|||(-_-;)||||||微妙
そんな状態で決勝コースイン。路面を確認しながら、グリッドに整列。ペースカーを先頭にスタートを切る。タイヤを温める皆。私は「どうせ大して暖まらないから」バックストレートの辺りから軽く蛇行してみる。シフトを徐々にダウンし、戦闘体制を整える。ペースカーがピットロードへ。雨の為にグリーンフラッグが振られない。
アクセル全開体制は、イツも通り万全!
信号が赤から緑に…45分間に及ぶ、戦いの火蓋が切って落されたのである
オリャ(ノ-o-)ノ
Posted at 2010/08/16 08:31:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年08月12日 イイね!

夏休みの課題…

ようやく、休み突入。
と思ったら、連絡が入った。
知人「かわよ~手伝って欲しいんだけど…云々。で、8月15日」
かわ「あ、そりゃ無理。毎年8月15日は恒例行事なもんで…」
知人…わかった…(-。-)y-゜゜゜

墓参りに、シビックのメンテナンス、ウルトララップの手入れ(借用品)等で終わる前半。

後半は…
昨年春以来の自車での十勝(ミニ)耐久に参戦だもんね。
昨年は、春にシビックでミニ耐久出て、その後軽耐久にトゥデイで参戦という、1ドライバー2車種持ち込み、2大会出場を果たしました。
夏・秋は「KMS」チームの方々にSUN耐に混ぜて頂き、秋にはクラス優勝(総合3位)という、嬉しい結果を残せました。

KMSチームは2010年春もクラス優勝を果たし、今回は3連覇に向けて意気込んでいる…ハズ。

てなわけで、8月15日は、『KMSあらいぐまEK』がフレッシュマンでようやく復帰します。(フレッシュでは無いんだが…)
ネクぱんだぁ氏、知床ちびっく氏は参加と聞き、パーク組が3台もいるとは、本当楽しみな事です。
走行会とは、全く違いますからね。

終了後は、KMSチームのピットクルーで働いています。
会場に来られる皆さん、声かけて下さいね。
Posted at 2010/08/12 00:39:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 普段生活 | 日記

プロフィール

「何かが失敗したのでもう一度 http://agmsc.site/wp-content/uploads/2018/10/2018JAFカップGM_暫定エンリスver2.pdf」
何シテル?   10/18 22:33
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き15年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

モータースポーツ、旧道探索、映画トラック野郎…等々で仲間となってくれる方、来る者拒まずですので、よろしくメカドック!
77 人のお友達がいます
タッツ Rh+Aタッツ Rh+A * いぃいぃ *
CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川
@tossy@tossy 三毛猫アイルー(♂)三毛猫アイルー(♂)

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ N-ONE 前輪☆駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
トゥデイに代わる車輌、4代目相車として購入。セカンド扱いの、事実上メイン車。 ターボ/A ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.