• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

車高調の選定

トゥデイの時には、頑なに入れるのを拒んできた?車高調。
今「N-ONE」に投入しようと日々研究中。
基本、運動性能を考えると、車高調位入れないと厳しい。

各メーカーから徐々に発売になっていますが、
結局、どれが自分の仕様に適合するのか、わからないのです。
勿論、普段乗りメインで競技は嗜む程度?です。
一応、車の名義も保険の名義もワタシでは無いので(^_^;)

競技使用にも耐えうる「ストリートモデル」これ位が良いかと。
タイヤで言うと、「ネオバ」ではなく「Sドライブ」位の感じかな。

安いのを取敢えず購入し、2年位使って次のに…と、考えていたら
相方から「慌てないで考えた方が」良いんじゃない?と。
勿論、待てばイツかは、何か出るかも…と言ったら、PCも同様イツまで経っても買えないので、
A社/B社/C社…Z社と公表されている内容を見く比べ、
実際装着した方の話を参考にし考えたものの分からず、結局旭川の大先生に相談。

複筒/単筒どちらが良いか、減衰調整の有無、全長調整の有無…云々。
予算も大して無いから、特注という訳にもいかないし。
ワタシが使うN-ONE的には、メジャー路線の車高調では無く、
マイナー路線の方がよいのかなぁ~。
どちらにしても、モタモタしてると、シーズン終わるから、チャっチャと進めないと。
…なんて思いながら、日々研究中。



Posted at 2013/05/28 23:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2013年05月26日 イイね!

2台目!?「N-ONE」契約!

今回「トゥデイ」から「N-ONE」にスライド致しましたが、紆余曲折があり実はDラーからの引き渡しが完全に完了していません。

昨年12月に中古購入予定が急遽新車を視野に入れ、年明け北海道帰省時に衝動買いのように契約し、本体は決まったモノのオプションパーツ問題が勃発し、納車(納期)が分からず、Dラー担当の願いで金額も公表しないで欲しいというのもあり、公に発表を控えておりました。
そうこうしているうちの転勤決定。引越間際(3月下旬)に見通しが立ち始めたものの、逆に受け入れ側のワタシが受け入れ出来ず、4月上旬納車に。
しかし、部品の取り付けに問題を発し、それが未だ解決しきっておりません。

さて、実はそんな中「N-ONE」を先月(4月)末オーダーしました。
「NAの4WD、プレミアムホワイトパール」

本田技研から直接連絡があり、6/20頃に出荷、6月末には納車になるかと。
値引きはとてつもない額で…(・_・;)
今年初めに契約したN-ONEもとんでもない値引きをして頂きましたが、今回のはさらに上回り、そして基が安いので、割合的にはかなりの値引き率。こんなに出来るものだと感心しました。

と言っても法人契約。
そう営業所でワタシの部所が使う車輌。
決めたのが責任者であるワタシだっただけです。
始めは「ミラ」にでもしようかと思いましたが、「ミラバン」来たら嫌だから、ライフにしようと同僚から申し出があり、その後本社から「N-ONE」でもイイですか?と打診が。
そんな訳で「N-ONE」の契約に。
Posted at 2013/05/26 01:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2013年05月25日 イイね!

鍛造~

「鍛造」という言葉に弱いワタシ。
エンジニアリング(エンゲージリング)も、「コレ鍛造」という相方の言葉で即決定(笑)

ワタシにとって鍛造の定番は「ホイール」な訳です。
初めて手にした、鍛造ホイールは「トゥデイ」用に購入した、5J-13+35の『TE37』
コレが全ての始まりでした。

その後、シビックに「スパルコ バイパーR」を購入。
TE37を個人売で購入し、現在は「TE37」が16本に「バイパーR」で計鍛造20本所有。
そして今…N-ONE用に購入を検討中。
問題は…「TE37」にするか「CE28」にするか。
軽さだけならCEの方が好さそうなんですが、色や形状そして「TE37」好きとしては…
オヤジのライフに使用している「SSR タイプC」も捨てがたいんですが、廃版なんで…

どちらを購入するにしろ、夏頃迄オーダー抱えているらしいんで…(・_・;)

Posted at 2013/05/25 00:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2013年05月19日 イイね!

炎上~い

本日は朝からお日柄もよく、7時に起こされ?洗車。
ささっと水で流して、噴き上げ程度ですが。
噴霧器使おうとしたら…相方の一言「何それ使うの?」で暗雲が立ち込める(笑)



何やら外が騒々しいと思いきや…同じ町内で火災発生。
相方の動きが…
相方「ねぇ行ってみる?」
ワタシ「いや…」
相方「道路の封鎖状況とか確認した方が…」
ワタシ「どうしようもないし、今すぐ出かける訳でもないし…」
相方は外行きに着替え、状況確認…イワユル『野次馬』ってやつ?


お陰様で?大事には至らなかった(死焼者は無い)様で一安心でした。

今日は、電化製品購入に向けて下見&マッサージ機使用の為(笑)、電気店へ。
相方は店員さんと他愛も無い話する為ネ(笑)
全てから解放され至福のひと時(笑)
欲しい家電は、かなりイイ値段を提示して頂き、検討という事で保留。
その後イオンへ。

相方「あの人(店員さん)も良く喋るネ」
ワタシ「…」

ワタシ、コンクリートの上で長時間立っていると、てき面に「腰」がヤられます。
ウォーキングするかのように、歩いたり(爆歩)していればまだ良いんですが、だらだら歩いたり、
立ち読みすると「腰がカチカチ」に。
コレ何とかする方法無いですかね~。
週末になると痛くなる(笑)
Posted at 2013/05/19 00:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段生活 | 日記
2013年05月11日 イイね!

N-ONE改良に向けて…

ジムカーナ1戦目を終え、「谷。」様より走行動画のDVDを(送付)頂きました。
多々ショックはあったモノの…やはり色々な意味で動きが「遅い」訳です。やはりショックでした。

そこで、バリバリの競技車にする気は無いけど、気持ち良く走れる仕様位にはしたいと…。
マズはタイヤとホイル。流石にハイグリップまではいりませんが、純正の155/65R14のDLエナセーブだとチト辛い。普段走る分には申しぶんないんですけどね。
これに、現在使用している、トゥデイの眠らせていた14インチのホイル「ホクトレーシング」を組むと、1本11kg強…個人的には少々重い気がしています。

これらを回避する為、気になる純正ホイルがある為、HONDAのDラーへ調査に…
「5.5J15」ココまでは良かったんですが、オフセット(今はインセットとか言うらしい)が微妙に(+5)合わず…玉砕。
実際にはフィットHV用なので、イタ仕方ないんですが。
鍛造ホイルで、雰囲気も良く、間違って安くして頂けたら…その前に無理でした(^_^;)

普段走っている分には、HONDA車らしい硬めの安定ある脚なんですが、流石に競技で使用となると、全く話が変わり、凄っい!ロールを醸し出します。
その対策といえば、脚交換ですが望む様なスペックのモノも、予算も少ない訳で、取敢えず何か入れようと、現在模索中。

ホイルはモノによってN-ONEターボの場合、干渉の可能性があるらしく、その都度確認が必要そうです。

さてそんな中、上記とは全く関係ありませんが、クルマ用サイクロンクリーナーを購入してみました。
掃除くらいはしないと…なんて思い。

本格的にはまだ使用していませんが、吸引力もマアマアのようで、結構イケそうな気がします。
3,480円が割引で2,384円。結構安かったと満足。

Posted at 2013/05/11 21:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「何かが失敗したのでもう一度 http://agmsc.site/wp-content/uploads/2018/10/2018JAFカップGM_暫定エンリスver2.pdf」
何シテル?   10/18 22:33
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き15年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

モータースポーツ、旧道探索、映画トラック野郎…等々で仲間となってくれる方、来る者拒まずですので、よろしくメカドック!
77 人のお友達がいます
いぃいぃ * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ @tossy@tossy
MinoruMinoru スポルテ660スポルテ660

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ N-ONE 前輪☆駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
トゥデイに代わる車輌、4代目相車として購入。セカンド扱いの、事実上メイン車。 ターボ/A ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.