• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

2014 JAF東北ジムカーナ選手権 第1戦 (N-ONEでジムカーナ)

…の併催『2014 JMRC東北 第1戦』に参加。
前日急遽みっちマンの提案で、SUGOのコースが空いていると言う事で、
2014仕様のシェークダウンとドライバーのウォーミングupを兼ね練習へ。
15本程走行し、動きも掴め本戦へ。

本番当日…雲行きが怪しい。
強く降る事は無かったものの、途中パラリンコしてくる、微妙な天候。
今回ワタシは、5クラス(1,586cc未満のラジアルタイヤ装着車両 )で申込みしたものの、
クラス成立せず、6クラス(1,586cc以上のラジアルタイヤ装着車両 )でのエントリ-に。
全6台。車輌はAZ-1、GA2シティ、DC2インテグラ、S2000…と相手に不足は無し。
というより、ワタシが相手として不足であり、場違いなのであった(笑)


さて、(有料)練習1本走行。この時点ではウェット路面。
前日の練習と、ほぼ同じコースだった為、前日のおさらいをしてみた。
まぁこんなものでしょうという感触。

本番、路面は一応ドライ。
時折、パラっと降る感じはあるが、路面を濡らすまではいかず、
日も出たり陰ったりを繰り返す状況。
何より大変そうだったのは…オフィシャルもそうだが、「エンドレスのレースクイーン」
着ぐるみ着ても寒いなか、レースクイーンスタイルって…可哀想でした。

実は2014仕様の車両、昨年までの「様子見シェークダウン車輌」と感触が違う。
足回りの(若干)変更やタイヤサイズとホイールの新調(TE37)、
水温計の導入(スタート時の水温調整)、
ドライバーの慣れ…これらが功を成してか、すこぶる調子がイイ。
昨年のSUGO最終戦の結果よりも5~6%(6秒前後)のタイムアップに繋げれそうな感触。

で、結果6台中トップ!…下から^_^;…まぁ最下位です。
まぁそりゃねぇ。相手は殆どモータースポーツに適した車輌。
こちらは、CVTのハイトワゴン軽、LSDも無し、サイドブレーキはフット。
タイヤは国産メーカーのグリップ系は無いため、
プレミアムコンフォートとかいう部類のタイヤ。

でも、マジ一杯イッパイで走れたと本人は満足。
1本目と2本目のタイム差がコンマ2秒も無い位。
1分44秒64
5位・AZ-1の方は1分40秒09
車両戦闘能力差を考えたら立派…と、イツモの自画自賛。
等々言いつつ、逆オーバーオールでもないんです、実は。
まぁ、たまたまでしょうけど。


我々のクラスはインテ/S2000/シティが上位3台。
今後も勝ち目は殆ど無いの分ってますが、、
こういう車も走れるという、宣伝塔として…

今後、もう少し自車にも厳しくない、そういうクラスのある大会にも参加したいと思ってます。
Posted at 2014/03/23 22:57:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記
2014年03月18日 イイね!

準備着々と

週末のジムカーナ東北地方戦第1戦に向け、申し込みも先週済ませ、
日曜には車高を戻し(昨年より若干下がった?)、
小細工の純正部品や水温計も取付け、
(本)ライセンスも無事に届き、JMRC東北にも入会手続きを済ませ、
週末にはブレーキパッド交換して、当日タイヤ替えれれば準備完了。
先週から崩れ気味の体調が良くなってくれれば、
申し分無いんですが…。

今日(火曜)の昼間、オーガナイザーからの一本の電話。
予想はしていましたが、案の定「クラス変更」
5クラスで申請しましたが、昨年の最終戦同様「6クラス」に統合。
条件は厳しいけど、まぁいつも通り、我が車なりに満足いく走りはしたいと。

ビデオやYOUTUBE観てイメトレの毎日。
お願いだから、おひさま出てね日曜日。
時期が時期だけに、雨云々が嫌というより、
暖かくなって欲しい。


Posted at 2014/03/18 22:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年03月13日 イイね!

やもめのジョナサン…からの~

昼間、相方からメールが。

何か届いたぉ。

差出人は芸文社…カミオン編集部。

ま・まさか…と思いながらも、仕事に追われ…(;´・ω・)

そして帰宅。

かわらのジョナサンへ

やもめのジョナサンこと松下金造氏から




サイン色紙がヽ(^。^)ノ

カミオン2月号のサイン色紙プレゼントの応募に当選。

普段くじ運ないワタシですが、石巻のトラック野郎上映会の時の

「木下忠司」氏が直制作したCDのじゃんけん勝抜きといい、今回といい、

トラック野郎絡みは本当、引きがあるようで…有難い次第です。

家宝…にはしてもらえないだろうから、『私宝』として…。

愛川欽也氏、カミオン編集部の皆さん、本当ありがとうございました。

m(_ _)m

因みに軽トラ野郎のキャップは、鈴木自動車様の応募で当選したものです。
Posted at 2014/03/13 21:17:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アートトラック | 日記
2014年03月10日 イイね!

トラック野郎 ロケ地研究車…岩手篇

『トラック野郎 ろけち研究車』

震災から3年が経ちました。
トラック野郎シリーズも東北からスタートした作品。
桃さんもジョナサンも生まれは東北。

8作目の岩手県ロケ地の今昔を…

Big99登場「宮古」より

震災後の様子

2011/9/24撮影


クライマックスから一番星とジョナサンの無線通信
「こちらジョナサン號、一番星応答せよ…」


2011/9/24撮影

まぁここはそんなに影響もなく、面影も充分に残っている所でした。
Posted at 2014/03/10 23:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラック野郎 ロケ地 | 日記
2014年03月08日 イイね!

N-ONE 2014仕様表

☆脚回り☆
調整部品・・・・純正⇒アジャスティングボルト
車高調・・・・CUSCO⇒STREET Spec S
ブレーキパッド・・・Proμ⇒Coμ Sports/リアシュー
ホイール・・・・・・RAYS⇒TE37 (F/R) 5.5J-15+45
タイヤ・・・・・・・・NITTO⇒NT830 (F/R) 165/55R-15

☆エンジン回り☆
エアーダクト
・・・BackYard SPECIAL⇒フレッシュエアーダクト
エアーフィルター・・・K&N⇒純正交換タイプ
オイルキャップ・・MUGEN⇒ヘキサゴンオイルフィラキャップ
オイルエレメント・・・HANP⇒H1540-PFB-515
エンジンオイル・・・ Castrol⇒EDGE 5W-30
ブレーキオイル・・・・・・純正⇒DOT4

☆内外装☆
スポイラー・・・MUGEN⇒リップ/サイド/ウィング
水温計・・・・・・・・PIVOT⇒デジタルマルチモニター

上記以外は基本純正のまま。
太字が2014年の追加パーツ。
最も着手し易い?マフラーもノーマル。
シートベルトも3点のまま。
シートもベンチシートのまま(これは何れ変更の可能性アリ)

今シーズンの大きな変更は、
14インチから15インチ化。
155/65から165/55への低扁平化。
鋳造から鍛造化。
これが大きく?フィーリングに響いてくれると期待。
あと、調整部品による、足回りの調整。
エアーダクトによる吸気温の低下と水温管理。
車が車だけに期待は薄いですが、
少しでも改善になればと思っています。

本日「キャロッセ」さんの営業リーダーさんと怪談しました。
色々ワタシの希望に沿う策を考えてきて下さいましたが、
最終的に上記内容で1年様子見しようと言う事で怪談終了。







Posted at 2014/03/08 23:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「朝から近くでサイレン(消防車)の音が鳴り響いた。出掛けようと外に出てみたら、我がマンションの出来事だった。大惨事には至らずで…」
何シテル?   03/17 21:21
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2 345 67 8
9 101112 131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation