• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

N-ONE 進化の分析

ようやくシェークダウンした今シーズン。
サザンサーキット走行を物差しに進化を分析。

先ず3年前と車輌の仕様の違いは、
脚は同じですが、(Fのみ)減衰・バネレートが大幅に変わっています。
その為リアには、昨年いぃさんから譲り受けたリアスタビを導入し補強。

タイヤも前後コンフォート系でしたが、
現在はスポーティ系とECOの混合仕様になっています。

フロントのBS RE003に対しリアはプレイズという異色?の組み合わせですが、
これが意外とイケています。リアがフロンとに比べ弱いイメージですが、
実際は何ら問題無く、逆に曲がり易い感じで、どアンダーなイメージは無し。
それでいて、オーバーになる事も無い◎な仕様に仕上がっています。

フロントは勿論ですが、リアも十分に効いております。
これは、N-ONE自体の絶対的スピードが遅いのと、
ホイルベースが軽にしては長いのが、安定を生んでいるのかと。

N-ONEの場合、自論ではありますが、ハイグリップ履くと効き過ぎて、
転がり抵抗が増し、更にコーナーグリップが上昇する分、
チョッとしたきっかけで、かやる(倒れる)可能性が高くなるかと。
そんなんで、レースもグリップ系では無く、ECOタイヤになっているものと。

オイルもカストロからガルフに変更。
フィーリングも良く、今迄以上に軽やか且つ気持ち良く回る気がします。
その他細かい部品の変更や、エアクリーナーを更に変更したのも功績かと。
普段乗りでもアクセル踏み込んだ瞬間のトルク感というか、
加速していく感じが非常に軽やかに動く感じ。

そんなこんなで、かなり進化を遂げた感じです。



今回DCTMは結果的に不甲斐ないモノになりました。
前回(2014年)参加時と比べての検証。コースは逆走になっており、
恐らく、他の参加者の結果を参考にした結果、
コース的には今回の方がタイムが出ない可能性が高いと予測。
そんな中で
前回best1:15.868に対し
今回best1:14.563と1秒以上縮めています。
2014仕様で今回走ったら、1分17秒台ではないかと推測。

N-ONEと向かい合い毎年コツコツ変化させてきた甲斐が。

次戦は恒例行事、安全運転管理者協議会の「ドライバーフェスタ」
模範走行担当(予定)なので、模範となる全開走行を心掛けます(笑)
Posted at 2017/05/31 21:46:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2017年05月28日 イイね!

サザンサーキットを走行

2017DCTM
今年のシェークダウン戦、取敢えず終了。
御日柄も良く、参加台数もそこそこに、しかしながら…
レディスクラスが過去最多(らしい)…9台(全38台中)

朝着くとチームS07A+αの八戸組
(ガラガラ声&全日本DチャンピオンK店長)は既に到着済み。

隣に車を駐車した若者…ん?
JMRC東北戦で苦楽を共にした、(当時)ビートの中○君。
互いに驚き…。

のんびりマッタリ準備をし、S660のいぃさんも合流。

気が付くと写真手前から順番に時代を反映したH車が並ぶ。


練習走行を1本終え、本戦に突入。
チームS07A+αは全般的にマズマズの滑り出し。

2本目以降S660のいぃさんとクラスのガラガラ声さんは着々とタイム更新する中…
ワタシは踏み過ぎが原因で、2本目3本目と撃沈。
車自体は全てにおいて順調。
昨年の脚の仕様変更とスタビを替えた事に、今年は新タイヤ投入の他
2つの策を講じたのだが、上手く纏まった感が。しかし調理人が…

K店長からさり気無いアドバイスを頂き、乗り方を変更。その結果目標タイムをクリアし終了。

チームS07A+αは
いぃさんがLTクラス優勝(前回参戦時に続いての連勝)

ガラガラ声さんはレディース9台中4位でしたが、MT車を2台押え、女性のオートマではトップ。


ワタシは6台中3位でしたが、車格考えたら大健闘。
リアはECOタイヤに車高調はツルシのまま、
減衰調整も柔らかめでも不安定になる事が無い。
ホイルベースの長さがこの安定感を生んでいるのか。
サイドを引く…踏む事が出来、ターンの一助となった(と思い込んでいる)


その他こんな事が…
ガラガラ声さんとスタッフのフミカ嬢は、女メカニック同士で意気投合。
やはり平成生まれは…違うね(笑)

中○君は始まって早々にバリアーにチュドーン…
しかし驚異の修復作業で速攻コース復帰という本日最大のアクシデント。

3トライ出場車、ミラの飯Bさんヘアピン直前に「ドゴっ」と、土手に乗り上げ赤旗。
事無きを得て再出走。

ダートラの全日本チャンピオン様は、いぃさんのS660を運転させて貰い
「今日ココ迄来た甲斐あった」とご満悦。

N-ONEがもう一台来る予定でしたが、不出走…残念。

レディースクラスには何処かで見たデルソルが出場…
パイロンを連続2本倒して…(T_T)/~~~
しかし、上から見ていた我々的には「何処をどう倒したのか分らない…」
でも、司会者席からは確実に倒したのが見えたそうです。

そんなこんなはありましたが、ほぼ無事に終了…したと思います。


フミカ嬢が大きなソフトクリームを持って、ワッキーさんと話している…訳では無い。
Posted at 2017/05/28 23:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記
2017年05月23日 イイね!

準備

今週の作業に向けて準備を急ピッチで行う。
と言っても「脚の整美」
整備ではなく整美。
サビ取り、清掃、脚なのにワックス掛け(笑)
CRC噴射…

ビフォー


アフター


この脚も5シーズンめ。
ストリート用の為、モータースポーツで使うには、
物足りなさは否めませんでしたが、
普段使いが大半を占め、仕様変更したら、
十分な脚に仕上がりました。
この脚使ってこんな仕様にしてるN-ONE乗りはワタシ位でしょう(笑)

これで大よそ準備は終了。
入庫して、出来上がりを待つのみです。

昨年と少々仕様が変わりどうなることやら。

Posted at 2017/05/23 00:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2017年05月21日 イイね!

解放

今年の大仕事が一つ完了。
これで晴れて休日は自由の身に。
(平日は全く開放感が無い…というか大変な状況)

今年の第1弾の参加大会は3年ぶりのDCTMから。
それに向けて突貫準備開始。

週中に入庫し2日で組み上げ。
試走したいが、ブッツケ本番。
土曜はDラーでオイル交換に合わせ
サービスキャンペーンの実施。

サービスキャンペーン?要するに「リコール」みたいなもんだろう?

吸気ダクトアッセンブリを対策品と交換になるらしい。

まぁCVTの時もそうだったが、良く(新しく)なるのは歓迎。

但し、走行性能に悪影響が出るなら…勘弁!

CVTの時は少数派の「載せ替え」に見事大当たり!
CVTのせいでは無く、コンピュータープログラムのせいだと思うが、
燃費の伸びは無くなった。

さて、DCTM (申込み完了)
いぃさんと「チームS07A+α」を結成
S07A乗りは勿論、P07A、E07Z、E07A…H系の方は
どなたでも参加お待ちしています。
Posted at 2017/05/22 00:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段生活 | 日記
2017年05月15日 イイね!

N-ONE今シーズンの仕様変更

先日のN‐ONEレース富士では初の女性ウィナーが誕生という朗報が…
同郷の仲間として、嬉しい限り。
その分、身内が勝てなかったのは残念でしたが…。


さて、21日の大仕事が終わるまで、水面下で鳴りを潜めるワタシ。
といいつつ、28日のDCTMは皆に出よう!と声掛けマクリ。
「無料」エントリーが可能な方だけ(笑)


余談を…
もてぎジムカーナシリーズに参加できる体制を構築する為、
リア14インチで行く体制を計画していた今シーズン。
フロント15インチに対し何故にリアを14インチにするのか…
14インチのホイールが休眠しているから…それだけです。

休眠している親父のホイールを2本拝借
現状使用しているTE37白に対し、
後ろは金とバランスはイマイチだと思われますが、
背に腹は代えられない。
拝借するホイールはコレ。

十数年選手のSSRタイプC。
親父のJB7ライフに装着していたモノ。
好きな人にはタマラナイ…はず?
ホイール単体の重量は3kg台前半と軽さは半端ない。
しかし、もてぎ参戦計画を白紙にした為、あくまで「話」でしかありませんでした。

さて、来週は怒涛の如く、
脚交換して、燃費向上対策して、
リアの動き安定させる対策と同時に
車の全般的な整体とも言うべき策を施し、
今シーズンから使用OILを変更させて、
DCTM参戦2回目の初心者が楽しみに行きたいと…(笑)
申込みマダでした(^_^;)


本日「鈴木則文」監督が亡くなられ、3年という月日が経ちました。
この間ホント色々な想像もつかない貴重な出会いが多数。
この話はまた今度…。

Posted at 2017/05/15 22:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段生活 | 日記

プロフィール

「朝から近くでサイレン(消防車)の音が鳴り響いた。出掛けようと外に出てみたら、我がマンションの出来事だった。大惨事には至らずで…」
何シテル?   03/17 21:21
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12 34 56
78910111213
14 151617181920
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation