• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2018年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ春の洗車モニター】

Q1. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:CCウォーターゴールド

Q2. モニター商品(シャンプー、ムササビクロス、エックスマール、キイロビンGの中から)をご記入ください。
回答:ムササビクロス

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ春の洗車モニター】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/03/23 20:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニターレポート | タイアップ企画用
2018年03月22日 イイね!

ECOクラス

北海道のジムカーナクラスに「ECOクラス」というものがあります。
11年前に発足したクラスで、1.5L以下のNAやら、
排ガス規制いつぞや以降の車輌、
NAの軽自動車は規制無し…等々のレギュレーションがあるクラス。

ワタシも発足した年のシリーズを追いました、↑この車で。
で、その話では無く…(^^;)

今シーズン、色々悩んだ末、
初めてタイヤ4本ともに「ECOタイヤ」で挑戦する事に。
今迄2本(リアのみ)ECOタイヤは使っていましたが、
フロントもECOタイヤは初めて。
正真正銘の「ECOクラス」東北只一人の(笑)

N-ONEレースを参考にすると、
ECOタイヤでも意外とイケる?
グリップ落ちる分、抵抗減って車高の高いN-ONE的には
良い塩梅になる?なんて希望を抱いてみる。
自分自身半信半疑。結果を見てからのお楽しみ。

週末脚を交換し終え、3/25の東北戦第一戦でシェークダウン…
と、行きたい所ですが、日曜移動で出張の為、暫くお預けです。
Posted at 2018/03/22 22:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2018年03月17日 イイね!

初心に帰依する?

今シーズンは、N-ONEの初心に戻る年とするか…なんて。
最近は持久力の低下もアリ、
関東遠征はヨメから禁じられた為、観戦は少々自粛。

仕事の時は意外と平気だが、土日祝日になると、
異常に睡魔や疲労に襲われる…

先日の筑波の全日本ジムカーナでADO伝説さん達に
「JAFカップ来ればいいしょ」なんて言われ、
「そだね~」とは即答しませんでしたが、
帰省を兼ねて参戦もアリかと考え、
仕事の状況が見通し立てば、
参加の方向で…と考える。


(第1戦の山野さん走行写真を…)

そうなると、推薦を頂く為にも、
JMRC東北のジムカーナ戦を中心に活動を行う今シーズンに。
N-ONE的には新協和が感触的に良いから多く参加したいんですが、
2戦→1戦になってしまったのが残念。
VICICさんでMSP戦を行うという事で、それは視野に。
てな感じでJMRC戦と恒例の切谷内・他で構成。
3トライは不参加…かな。JAFカップを目指す為にも。
何せJAFカップ会場、実家から20km無いという好立地(^^;)


ここ数年GW前後に動き出す昨今。
今年も、つい先日まで何も考えていなかったのが…
思い立ったが吉日。
脚を組む予約とタイヤの注文をして来たので、
4月入ったら、イツでも走れる体勢は整いました。

でも走るのは、やはりGW以降だと思いますが(^^;)
Posted at 2018/03/17 22:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年03月12日 イイね!

ヴェゼル ハイブリッド

9日N-ONEをディーラーに引き渡し、
ヴェゼルAWDハイブリッドを取って来た。
操作方法もままならない中、乗り慣れぬヴェゼルでイザ筑波へ。
目的は「全日本ジムカーナ第1戦」のチーム手伝いの為。

この土日2日間、約660km乗った率直な結果と感想。

ハイブリッドもAWDの時代。
音は静かだが、(ガソリン)初代フリードの方が更に静かな印象。
モーターアシストも、もっと利くのかと思いきや、
出だしだけで「基本エンジンなんだ」という印象。
使い勝手はフィットベースだけあり、中は流石に充分広く、
荷物の積載も◎ 乗り心地も良い訳で。

1.5Lの車で、この車体を動かしていると思と、
時代の進化は凄いと思いました。
と言いつつ、モーターかエンジンのトルクが、
もう少しあると、個人的には更に良い塩梅。

みっちマンは「ブレーキの効きが極端に悪い」と。
そりゃ、回生ブレーキだったりする為、まぁ仕方が無いものと。
踏み込めば問題無く効くし、今迄に比べると…という範疇。

走り始め直ぐは1桁代のAVG燃費。
燃費は徐々に伸びて行き、200kmを超えた頃には、
20km/Lを超えた。カタログ燃費は23.2kmとN-ONEと同じ。
みっちマンに運転を交代し、しばしの休憩。
初3ナンバー車運転であったが、何とか無事走行。
22.5km/L迄燃費を伸ばし目的地到着。

宿までの走行や暖を取る為のアイドリングもアリ、
結局20km迄低下。ここから帰路につく。

全走行距離661.3km(内高速道150km)、
給油量29.5L、AVG20.7km
実燃費22.4km/L カタログ達成率96.6%


SUV系のHV車で考えると、かなりの高結果の
部類だったのではないかと思いました。
売れているのも分かる、良い車です。


3/12ヴェゼルをDラーに引き渡し、
N-ONEを取って来ました。
無事車検終了。
Posted at 2018/03/12 23:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記

プロフィール

「週末またもやゼッケン1番…シーズン3回目」
何シテル?   06/07 21:24
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き15年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

モータースポーツ、旧道探索、映画トラック野郎…等々で仲間となってくれる方、来る者拒まずですので、よろしくメカドック!
77 人のお友達がいます
ハイパー04ハイパー04 * いぃいぃ
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎
といとい MinoruMinoru

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ N-ONE 前輪☆駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
トゥデイに代わる車輌、4代目相車として購入。セカンド扱いの、事実上メイン車。 ターボ/A ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.