てんぷる@E12のブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
装着していません

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
他社のならありますが、ミシュランのスタッドレスは経験したことがないです。

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
福島在住時に装着していたのですが、走行時のノイズは夏タイヤよりも大きかったけど気になるレベルではなく、圧雪や凍結路でしっかりと踏ん張ってくれるという印象がありました。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:日産マーチ(2004年式)
タイヤサイズ(前):165/70R14
タイヤサイズ(後):165/70R14

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
主に通勤ですが、スタッドレスを履かせたら温泉などのレジャーにも出かけてみたいです。

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
氷雪2、ドライ8

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/26 23:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年11月18日 イイね!

2014年の信州ドライブ2日目

2014年の信州ドライブ2日目前日かなり朝が早くて寝不足だったわりにはなかなか寝付けず、スマホをいじったり地図を見たりしてグダグダと過ごしました。でも、ホテル内Wi-Fiが未整備でLTEだけじゃデータ使用量がかさんでしまうので程ほどにしていましたが…。

いちど6時半過ぎに目が覚めたものの、2度寝してしまって起きたのが8時ちょっと前。
「マッサン」を観たあと朝ご飯。朝から結構がっついてしまいました^^;

ホテルの駐車場、エレベーターでロビーに行ける地下駐車場が満車で屋外に止めたのですが、雨に濡れるデメリットがある一方で、駅構内が見渡せるというメリットがあって、このときは長野新幹線ホームにはE7系が、在来線の留置線には国鉄型の車両がそろい踏みしていました。

まずは長野ICに向かいがてら八幡原古戦場へ。直売所のオバチャンの押しに負けてシナノスイートを買ってから一騎打ちの像などを見てから散策。市立博物館の方には池と東屋、さらに千曲川の河川敷もなかなか見事でした。

それから高速に乗って姨捨SAへ。ドラマチックエリアに改装されてかなり綺麗になりました。

信州に来てまだお蕎麦を食べていなかったので、SA内のフードコートで手打ちそばをじゅるると。七味はもちろん善光寺の八幡屋礒五郎で、美味しゅうございました。

初日に諏訪大社に立ち寄ったものの、諏訪湖は見ていなかったので諏訪湖SAからの諏訪湖の眺めを楽しんだあと…

諏訪ICで降りて諏訪湖にも寄りました。

間欠泉センターの足湯に足をつけながら諏訪湖の眺めをたっぷりと楽しみました。
前日とは打って変わっての好天で、よかったです。

諏訪南ICから中央道に乗って、ちょっと眠気を感じたので八ヶ岳PAで小休止。車内でうとうとしたり売店覗いたりしているうちにかなり日が暮れてきたので1枚撮ってみました。

それから双葉SAにも寄り道して、お腹がすいてきたので夕食をとって休憩。南アルプスの稜線が浮き上がっていたので1枚。

双葉SAを出たあとは国立府中付近で渋滞しているというので前に石川PAでちょっと休んでから行くと中央道の渋滞は解消。でも、その先の首都高が初台付近と箱崎付近の2カ所で事故渋滞していて、それらを抜けるのにちょっと時間がかかったけど、そんなに遅くならない時間には帰宅できました。

例年は10月下旬に行っていたので、紅葉も山の方で始まっているかどうかという感じでしたが、今回は里の方までだいぶ降りてきている感じで紅葉も綺麗でしたし、直前まで行くかどうか悩んだけど、やっぱり行ってよかったです♪
Posted at 2014/11/18 21:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2014年11月14日 イイね!

2014年の信州旅行1日目

2014年の信州旅行1日目1泊2日信州旅行の模様です。1つにまとめようと思ったけど、2回に分けることにしました。

11月9日、朝6時くらいに家を出て中央道を西へ向かいました。渋滞もなく快調に進んで、釈迦堂PAで1回目の休憩。それから山肌が紅葉している中をさらに西に向かい、諏訪IC直前の中央道原PAでも休憩しました。

敷地内の雑木林はかなり紅葉が進んでいて、写真のような感じ。ただ、PAに入ってすぐに雨が降り出して結構寒かったのですぐに建物内に入って、家を出る間に朝ご飯を食べたけど小腹が空いてきたのでここで早めのお昼ご飯?山賊焼きが乗ったラーメンを食べました。

諏訪ICで降りて、諏訪大社を上社前宮~本宮の順で参拝。例年よりも訪問時期が遅いので、境内もすっかり紅葉していて、きれいでした。前宮は訪れる人も少なめで静かでしたが、本宮は七五三詣でや観光客で賑やかでした。

諏訪大社からR152に抜けて、尖石遺跡へ。縄文考古館で、市内で発掘されて国宝に指定された「縄文のヴィーナス」と「仮面の女神」と呼ばれる土偶に対面したり、館の裏にある与助尾根遺跡に再現された住居にお邪魔したり、道路挟んで向かい側の尖石遺跡やその名前の由来になった尖石とも対面。御柱に囲まれているのが印象的でした。

このあと猛烈に眠くなったので大門峠を越えたあと道の駅マルメロの駅ながとで昼寝してから、上田原古戦場へ。武田信玄が生涯2度味わった敗戦のうちの1度目の地で、こちらでは甘利虎泰と板垣信方の両重臣が討死しています。そのうち、神社の境内にある石碑と、やや離れた場所にある板垣神社を訪問しました。
「風林火山」での勝ち戦が続いて慢心や敗北への恐怖から暴走した晴信を諫めるために命を捨てる覚悟で村上と戦い散っていった甘利や板垣の姿を思い浮かべながら手を合わせました。
決して亀治郎の顔芸は…

時間もだいぶいい感じになってきたので坂城ICから上信越道に乗って長野市内のホテルを目指しました。
Posted at 2014/11/14 20:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2014年11月10日 イイね!

信州行ってました

信州行ってました毎年秋に行っていたけど今年はどうしようか迷っていた信州へのドライブ旅行、やっぱり今年も行かなきゃと思い立って、昨日と今日の1泊2日で行ってきちゃいました^^;

1日目の昨日は悪天候でどうなっちゃうかと思ったけど、今日は天候に恵まれ、紅葉も山の方から里にだいぶ降りてきたようで楽しんできました。

今日は疲れたので、旅行の模様は後日。
写真は、今日撮ってきた諏訪湖周辺の様子です。
Posted at 2014/11/10 23:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2014/11 >>

1617 1819202122

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...