てんぷる@E12のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

作業の間に

作業の間にやっとクルマのネタを書けますがw

こちらで初めて書くのですが、昨年秋に上高地に行ったとき長野道で追い抜こうとしたトラックのタイヤから小石が飛んできてフロントガラスにヒットしてキズが入ってしまいました(ToT)
飛び石や荷物の落下を恐れて追い抜こうとしたことが裏目に出てしまったのですが、幸い割れてはいなかったのでDIYで直そうかとも思ったけれど自信がなかったので、年末の6ヶ月点検の時に見てもらってディーラーに修理を依頼することにして、昨日やっと時間ができたので行ってきました。

以前掲載した写真ですが、ヘッドライトマーカーの少し上あたりの水滴みたいなものが飛び石キズです。

だいたい6~7時間程度の作業だというので、午前中に車を預けて、最寄りの駅から電車に乗ってまずは乗り換えのために降りた押上でスカイツリーの麓をブラブラ。春節だから中国人観光客で混んでいるかなあと思っていたのですが、スカイツリー当日券でも5~10分待ちで登れるようでした。天気も雲ひとつない快晴で少々後悔しつつ半蔵門線に乗り換えて三越前へ。コレド室町内にあるTOHOシネマズ日本橋で映画鑑賞して2時間ほど時間つぶし。展開や結末わかっていても泣ける…。

TOHOシネマズのロビーから見えた福徳神社を参拝してから、近くにある日本橋ふくしま館MIDETTEに行って、期間と数量限定で提供されていた相馬のほっき飯定食で遅いお昼。カレイの煮付けも青のりたっぷりの味噌汁も美味しかったです。相馬松川浦で採れた青のりを使った佃煮とままどおるも買いましたw

地下鉄で銀座に移動して、まずはGINZA PLACEへ。まずはソニーストアーを冷やかしたのですが、ハイレゾ対応のスマホ(=XPERIA)を持っているって話をしたら、ノイズキャンセリングつきのハイレゾイヤホンを試させてもらうことになったのですが、いい感じ。けれど、イヤホンでウォークマンSシリーズ1台買えるくらいの値段だからなあ…。
エスカレーター降りながらNISSAN CROSSINGも冷やかしてきました。

銀座NAGANOに行ってみすゞ飴買おうと思ったら、いつもお土産で買ってきてくれる小海町にある高原のパンやさんの牛乳パンも売っていたので思わず購入。あとで美味しくいただきました♪
そろそろちょうどいい時間になったので有楽町駅に戻って電車を待っていたところにディーラーから作業完了の電話がかかってきたので、ディーラーに戻って車を受け取って代金払って帰ってきました。工賃値引きや洗車サービスもやってくれて、なにより昨年来の懸案を解消できてよかったです♪
Posted at 2017/01/31 18:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2017年01月15日 イイね!

IMAX初体験♪

IMAX初体験♪元日を除けば今年初めての日曜日休み。
例年この時期は退勤時間とオートサロン帰りの大渋滞がかち合ってしまうので希望を入れていたのですが…w

日曜日だからのんびりしようかなあと思っていたのですが、「君の名は。」のIMAX版期間限定上映を観に行くことにしてチケット購入。
うちからだと木場の109シネマズが近いのですが、シネマイレージの鑑賞ポイントが貯まって1回無料で鑑賞できるTOHOシネマズで観ようと、IMAXスクリーンがある最寄りのTOHOシネマズがある新宿に行くことにして、比較的空いていた9時半からの回鑑賞のために早起きしましたw
ちなみに鑑賞料金はIMAXの追加料金500円だけでした。

IMAX版を観た感想ですが、何度かTCXで観ているもののそれ以上に星の煌めきや夏のグラウンドから立ち上がる陽炎や砂埃、登場人物の涙がすごくクリアだったし、音も本当にその場にいるような感じでよかったです。
最近は涙よりも鼻水が出て困っていますorz

上映が終わって外に出ると、ポスターの写真撮っていた人がいたので見てみると、新海誠監督のサイン入りでした。
ロビーに行くとすごく混雑していて、早起きしてやってきて良かったと思いつつ劇場を出ました。

万世でパーコー麺を食べて、西口にあったはずの銀行のATM行こうとしたらどうやらなくなってしまったようで、高島屋近くにあるATMまで行ったのでそのまま代々木駅へ。

「君の名は。」を観た直後だからこっちだろうと向かったのは四谷の総鎮守、須賀神社。いきなりラスボスにたどり着いてしまったような感じでしたが。
階段には先客がそこそこいて、境内の絵馬は奉納者が描いた瀧や三葉のイラストがズラリと。お詣りして高低差マニアのふりをしつつw瀧視点三葉視点で眺めたり写真撮ったりしてあとにしました。
ちなみに瀧のように新宿駅南口から行くと、まっすぐ徒歩で向かって30分かかるようですw

四谷三丁目から地下鉄に乗って、こんどは逆方向の西落合の模型屋へ。同じ新宿区とは思えないほどやはり雰囲気が違います。新製品やパーツをいろいろ物色してきました。

中野駅までバスで出て、駅の改札を通って次の電車は何分後かなあ?と腕時計を見たらどうやら動いていない模様(゚ロ゚屮)屮
10数年使っていたものなので(ソーラー電池だから)いよいよ買い換えなきゃと思ったけれど、新宿や秋葉原で降りて時計探すのも面倒なので、そのまま帰ってきてしまいました。せめて新宿駅付近にいるときに止まっていればそのままヨドバシで…とも思ったのですが。
帰宅して時計をいじっていたらなんとか動き始めたので、次の休みまでもてばいいかなあ…。
Posted at 2017/01/15 23:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年01月02日 イイね!

2017年最初の

2017年最初の2016年が終わり2017年になって1日が過ぎましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もボチボチ過ごしていきたいと思います。

新年は昨日~今日と休みをもらっていました。
元日の昨日は2度寝して初日の出を見逃し、お昼頃ららぽーとへ。朝お屠蘇いただいたのでそもそも車はダメだし、飲んでいなくても初売りで混んでいるだろうと電車で行ったのですが、案の定普段はガラガラの屋外大駐車場がほぼ満車でした。
TOHOシネマズで何度目かの「君の名は。」鑑賞。いちばん大きい客席数約400のシアターで上映だったのですが、ほぼ満席状態でした。
せっかくだから初売りとか福袋も見たのですが、これと言ったものもなく家に帰りました。

そして今日は2000年以来毎年行っている鎌倉への初詣。長らく工事中だった段葛が昨年3月にリニューアルして以来初めて通ったのですが、ものすごく雰囲気が変わってちょっとお洒落になったような気が。
さほど待たされることなく大階段を上り、また1年無事に過ごせるようにお祈りして、破魔矢とお神籤、それに御神酒を頂戴してきました。

せっかく鎌倉に来たので、「シン・ゴジラ」で、あのメインビジュアルと同じ姿の鎌倉さんと呼ばれる第四形態上陸地点や歩き回ったところを巡礼w

ちょうどお腹が空いてきたので、ここで釜揚げしらす丼を食べました。
本店は小名浜にあって、アクアマリンふくしまで食べたお寿司も本店のものだとか。
ちなみに「美食ホテル」と名前がついているけれど、宿泊施設はないようです。
豊島屋にも寄って、鳩サブレーを買って鎌倉をあとにしました。

帰りは武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗り換えて新宿をフラリと回って帰ってきました。
Posted at 2017/01/02 19:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2017/1 >>

15161718192021

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...