前愛車にきっぱり見切りをつけたものの…
やっぱ足が無きゃ今の自分の生活は成り立ちません。
しかもワケあってスバル車じゃないと…。
かといって腐った車を買って疲労するものいやだったんで、
急遽スバルの認定中古車から見繕うことにしました。
で、4車種ほど試乗して決めたのが、コレ。
2014年式のレガシィB4 2.0GT アイサイト DIT であります。
ちなみに他に試乗したのは、
たしかレガシィワゴンのtS(BR 6MT)、レヴォーグ1.6L、インプレッサスポーツ2L(いっこ前のインプ)
だったかなぁ。うろ覚えですが。
実は前のBL 4ATでさんざんはがゆい思いをしていたので、
次は絶対MTにしよう、と思ってたんで、展示してあったBRのtSにするつもりでした。
(WRXっていう手もあるんですが、あれに乗ると常に臨戦態勢になってしまうんで
あえて選択肢には入れませんでした)
んでわくわくしながらtS 6MTに試乗したら…
うわ、、、ツマラナイ…。
確か2.5Lターボだったと思うんですが、
非常~にかったるいのですねぇ。
エンジンの仕様ももちろん影響してはいると思うのですが、
何よりBM・BRのレガシィという車をMTで乗ること自体がかったるいんですね。
車体が鈍なんですよ。 どん。
MTで乗るならやはりWRXとか、軽量コンパクトなクルマが
いいんだなぁとつくづく思いました。
むしろMTのヴィヴィオとかアルトとか、なんなら軽トラの方がよっぽど楽しい。
で、若干意気消沈しながらレヴォーグやインプレッサにも乗りました。
新しいし、いい車でしたよ。
可もなく不可もなく、スムーズで快適でした。 が、 なんだかなぁ、、、と。
そして、店に戻ってきてどうしたもんかな~と思案していると…
展示車群の隅っこに、値札の付いていない黒のBMレガシィがポツンと佇んでいました。
お、インタークーラー用のダクトがついてぃる…
何気に店員へ聞く。
「あれ、売り物ですか??」
「ええ、はい。ただ入ってきたばかりでまだ色々準備が…」
「試乗できます?」
「…あ、はぃ」
若干しぶる店員。まぁダメ元で一応試乗してみることに。
どうやらこれって、、、一時噂になった300PSのレガシィなのでわ?DITてやつかな?
店員に確認するとやっぱりそうっぽい。
しかもモデル末期のタマで新しい。アイサイトまでついておる。
まだ一回目の車検にもなってない。走行距離はちょうど3,5万キロ、か。
ふむふむと思いながら走らせてみると…いやはや、ベリースムーズ。
なんか、乗り心地、足の感じ、操作感、色々具合良い。
(やっぱこのデカくて重いレガシィはATがいいんだな~などとしみじみ思う)
でもやっぱりCVTの変速には違和感を感じる。
いや、スムーズなんだけど、、、なんかスクーターみたいで気持ち悪い。
いや、そんなことより噂の300PSを試さなきゃ。
ソロソロとロングストレートな道路へ移動。
ちらちらと周囲にポリスメンがいないか確認。
SIドライブをIからSモードに変更。
ノロノロ運転から、一気に、アクセルぺたんとベタ踏み。
僅かなタイムラグのあと、、、
モリモリトルクでぐわわわーんっ!!!
このデカい図体をぐいっぐい引っ張る引っ張る(笑)
しかも変速はCVTで、いたってシームレスな加速。気色悪ぅww
おい、もうスピード○キロ出てんじゃん(笑笑)
これにはちょっとオドロキました。
もちろんレスポンスや加速感なんかはWRXには遠く及びませんが、
あのダルな車体をパワフルなエンジンと高トルク対応版CVTで
ぐいぐい引っ張る感じは、ちょっと異様な快感です。
2.5ターボなんかより全然イケてる♪
これで心は決まりました。
店に戻った私は店員に、
「これにします。直ぐに納車してください。」
と依頼しました。
「あ、はい、分りました!(笑顔)」
さっきまでちょっと憂い気味だった店員も急にハキハキし始めて
早速手続きを開始したのでありました。
結局登録やら諸々の手続きで納車まで2週間ほど要しましたが、
11月13日、
ちゃんと私の元にやってきました。DITレガシィ。
(その間代車の古いフォレスターに乗ってましたが、それはそれで楽しかったかな~)
中古車とはいえ高い買い物でしたが、
純粋に納得出来た車が見つかったことは、幸せだと思います。
中古車で本当に気に入るタマになんて、そうそう巡り会えるものではありませんもんね。
これから先どれくらいの時間を共にするかは分かりませんが、
末永くよろしく、ってなもんです。
ブログ一覧 |
いろいろ | 日記
Posted at
2017/08/31 16:27:17