• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2009年05月30日

火災警報機設置・・・

火災警報機設置・・・ やっとというか、やっと我が家にも火災警報機を設置しました。

パナソニック製で警報音と音声ガイダンスで警告します。

一ヶ月に一回、作動点検しなくてはならない義務が有るそうで・・・

試しに作動させたらかなり五月蠅いですね。

これだけ大きい音だと飛び上がって起きると思います。

バッテリーの寿命が10年ですが大丈夫なんでしょうか・・・
ブログ一覧 | 家電製品 | 暮らし/家族
Posted at 2009/05/30 11:51:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

この記事へのコメント

2009年5月30日 11:59
我が家はまだ設置してません(^_^;)
同じパナソニック製を検討中ですが突起のない薄型タイプにしようと思ってますが親父は指摘されるまでしばらく放置プレイするつもりらしいです(^_^;)
コメントへの返答
2009年5月30日 12:05
あれ?

確か来月1日から設置義務と聞きましたよ。

大丈夫?
2009年5月30日 12:12
いよいよ福岡は6月1日から義務化になりましたが、設置してなくても何の罰則がないという現状です・・・・

まぁ罰則がないといっても、就寝中に火災から自分の身を守ってくれるブツには変わりないのですが ^^;
コメントへの返答
2009年5月30日 12:18
あ、自治体や行政によって違うんですか?

それは知らなかったです。てっきり全国的かと・・・

罰則が無いのは考えものですね。

確かに警報だけですから自己責任という形でしょうか。

この警報機を付けに来たおじさんは部屋の中に掲示してあるエロ写真の方に興味津々でした(笑)
2009年5月30日 12:25
あれ、ツインターボさんのお部屋は賃貸で
したよね、大家さんの分担じゃないんで
しょうか?

まあ、自前で付けても退室の時に持って
行けばいいんですね。

新築以外も火災警報器が義務付けですか
このタイプは熱、煙両方に反応するんで
すか?
コメントへの返答
2009年5月30日 12:37
はい、オーナーさん負担ですね。

自分で付けようと思いましたが偶然にもその時に管理会社から連絡が有り設置に至った訳です。

熱にも反応するのも聞きましたし壁掛けタイプも有ると聞きました。

しかし、一ヶ月に一回作動点検義務が有るとは青天の霹靂でした。

プロフィール

「@ほし☆そらさんも軟骨骨折には御注意を。半端なく痛いです。」
何シテル?   04/22 18:45
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
789 10111213
14 15 1617 181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation