• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2012年09月28日

音響測定艦「ひびき」



初めて航行している海上自衛隊、音響測定艦「ひびき」を見ました。まず、見る事が出来ない艦船と同時にその任務は性格上、秘密中の秘と言われ、同型艦も「はりま」を含む2隻しか存在しません。

それに映像ではかなり俯瞰気味に撮影していますので、この映像もかなり貴重だと思います。

では、一体この音響測定艦「ひびき」はなにをしているかというと、簡単に言えば、各国の潜水艦、艦船から発生するスクリューのキャビテーション、つまり音紋を測定、解析するのが任務です。

この双胴型艦船、SWATH形式はSURTASS(Survellance Towed Array Sonar System)と言われる曳航アレイがあり、そのセンサーは数百㌔の探知能力があると言われています。

この艦船が双胴型には理由があり、安定性が抜群に良いこと。SURTASSセンサーが自艦のスクリュー音に惑わされないこと。静寂性が良いことが挙げられます。

この艦船の任務上、何処に行くかは搭乗員も知らされず、その航海日数も明かされていません。

多分、観艦式にも参加していないと思います。乗員は40名と明記されていますが、中にはその専門官も搭乗していると思います。

先日、就航した人民解放軍海軍空母が公試していたときは、この「ひびき」が出ていたのは間違いないと思います。
ブログ一覧 | ミリタリー | 趣味
Posted at 2012/09/28 20:08:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2012年9月28日 20:34
初めまして、こんばんはそばめしと申します。
私は、広島県呉に住んでいます。
ひびきとはりまは、呉の港で毎日のように見かけますが、動いているのは初めて見ました。
コメントへの返答
2012年9月28日 20:52
こんばんは。はじめまして。

私も動画では初めてみましたね。

それも来島海峡を通過するシーンはゾクゾクモノですね。

逆に言えば、航行しているときが重要な任務だということでしょうね。

多分、日の目を見ずに退役する艦船の一つだと思います。
2012年9月28日 21:51
こんばんわ(*^-^)/

おっ(@_@;
それは海上自衛隊…呉地方隊所属の音響測定艦 AOS-5201“ひびき”ですね。
はい!!
それと呉にはもう一艦…AOS-5202“はりま”も停泊しています。
呉市にあるレアイのすこじま公園からマジかで眺められます。
2艦で並んでいるときは見応えがありますよ。
今年の7月に行ってみましたw

http://minkara.carview.co.jp/userid/581941/blog/27124105/#cm

そうそう…今度機会あれば呉では日曜日に護衛艦の一般公開しているので
一緒に見学しましょう♪

はい!!
ワタシも動く姿を見たことはないけど…
他の場所へ移動していた姿なら見たことありますけどσ(^_^;
コメントへの返答
2012年9月28日 21:55
こんばんは。

どうも、ご無沙汰しています。

所属は海洋業務群ですが、これまた謎の部隊なんですよ。

護衛艦は見てみたいですね。

昨年、佐世保に行ったときは「あけぼの」を見学する予定でしたが・・・変更になっていました。

この艦が動くときは、何かがあると思って間違いないですね。
2012年9月28日 22:53
こんばんは。

このデータ、きっと米軍も使っているんでしょうね。
大雑把な位置程度はSOSUSで把握しているでしょうけど。
コメントへの返答
2012年9月28日 22:59
こんばんは。

はい、情報の共有は前提でSURTASSを提供したようですからね。

問題は音紋ですね。スクリューのキャビテーションがどうかなと思います。
2012年9月30日 3:17
佐世保には米海軍の音響観測艦がいますし、いかに日本が原子力潜水艦の最前線なのかって感じます。
高性能な潜水艦を手にしてもそれを操る人間の能力、周辺の海洋調査や脅威になる潜水艦や水上艦艇のデータ、バックアップ体制がなければ宝の持ち腐れですものね。

ところでこのヘリコプター甲板に着艦するヘリコプターは何でしょう・・・・
技術者を乗せたSH-60なのかちょっと興味深いです。
コメントへの返答
2012年9月30日 4:25
今の東シナ海、南シナ海は潜水艦オンパレードですからね。

また、沿海州からも来るからだと思います。」

精密に測定すれば、同じ艦でも違うようですよ。

ヘリ甲板はMH-53EもOKじゃないかと思います。
2012年9月30日 18:16
このような海自艦があるとは知りませんでした~

なるほど某隣国対応ですね。
コメントへの返答
2012年9月30日 18:40
まずはお目に掛かることはないと思います。

海中はいろいろありますからね。

プロフィール

「おはようございます。昨日のANA B787-9型機白煙トラブルは右エンジンスプールにエンジンオイルが入り、それが燃焼し白煙が出たのだと思います。元々、エンジンスプールはオイルが漏れても良いように設計しているので、そんなに問題はありません。ただ、今の気温が高い時は稀な案件です。」
何シテル?   04/25 06:28
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
789 10111213
14 15 1617 181920
2122 23 24252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation