• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2019年11月14日

昭和天皇と乃木陸軍大将



乃木陸軍大将と言えば、日露戦争での旅順の戦い(早い話が二百三高地の戦いとも言えるか?)により、甚大な犠牲者を出しながら勝利した名将でもあります。

こう言ってはなんですが、年を重ねると「歴史」の真の勉強しないと納得出来ないというか、単に「ファクト」を知りたい欲望が強くなりますね。そういう歴史があるから、今の日本がある。と言う事は今の日本がある過程には歴史があるという事になります。つまり歴史という根拠があるから、今の日本があると言う事になりますね。

まあ、その「二百三高地の戦い」の指揮官だった、乃木陸軍大将が昭和天皇、当時は迪宮裕仁と言われましたが、その乃木陸軍大将が明治天皇から学習院院長と拝命された事から始まります。この「二百三高地の戦い」での戦いは乃木陸軍大将の二人のご子息が戦死しており、また、上でも書きましたが、戦死約15,400名、戦傷約44,000名の責任を取り「自決」するとの懇願に明治天皇は、敢えて学習院院長に命じた訳です。この日露戦争での旅順の戦い(二百三高地の戦い)は、またの機会にでも書こうかと思っています。

その乃木陸軍大将が学習院院長となり昭和天皇、つまり迪宮裕仁がどんなに影響されたかの一つの例でもありますね。ただし、将来には日本を背負う事の運命だった、迪宮裕仁は乃木陸軍大将からの厳しい教育と指導があったこそ、「昭和」という一つの時代が嵐もあり、凪もありましたが、歴史の生き証人として、敬意がある方だと思います。

だが、乃木陸軍大将は明治天皇の持病だった「糖尿病」の悪化により崩御された事で、大喪の礼の夜、午後8時丁度に夫人と自決されました。それだけ明治天皇への敬意があったのでしょう。自決は夫人が先に短刀で心臓を貫き、補助した乃木陸軍大将は日本刀を顎から脳幹の下まで突き抜け、即死だったとも言われています。

乃木陸軍大将は多方面からいろいろ言われてきましたが、なかなか面白い軍人でもあり、真の日本の侍だったと思います。事実、二百三高地の戦いで負けたロシア・アナトーリイ・ミハーイロヴィチ・ステッセリ将軍には「刀」を持たせましたからね。また、ダジャレが好きな人でもありました。ただ、持病の「リウマチ」で軍を2年半休業したとも言われています。

そういう経歴の持ち主でもあった、乃木陸軍大将が学習院院長となり昭和天皇を育てた、もしくは「日本人のフィソロフィー」を伝授したと思います。明治天皇が崩御された後に正装した乃木陸軍大将えお見て、それを察してか、昭和天皇である、迪宮裕仁は乃木陸軍大将に「院長閣下、もしおじじ様(明治天皇の事ね)にお会いされたら迪宮は強くなりますとお伝えください」と言われた、乃木陸軍大将は涙が止まらなかったとも伝えられています。

今の皇室の基幹とも言えるアーキテクチャーは昭和天皇だと思われ、それを育てた一人でも乃木陸軍大将とも言えます。共に激動の時代に生きた人物ですが、まだまだ真実となる「ファクト」に達するまでは勉強をしないといけませんね。
ブログ一覧 | ミリタリー | ニュース
Posted at 2019/11/14 20:20:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2019年初詣と御朱印
ハロウィンさん

北鎮記念館
ritsukiyoさん

天皇誕生日(祝日)は今後変わる?年 ...
もと部長(みっくん)さん

麗しき大和の国柄を守れ
Thomas_さん

菊華荘で寛ぐ・・・・熊さん。
唐草熊次郎さん

天皇誕生日と言う事で ( ・ω・)ノ
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さあ、今日も24時間の仕事ですね。寒いですが頑張りましょう。」
何シテル?   12/12 06:12
20年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
今の所の納車は令和2年の予定です。出来れば令和元年にしたかったですが、こればかりは仕方あ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.