2011年06月28日
ジェットエンジン・コンプレッサー・ストールはご存じでしょうか?
コンプレッサー・ストールとは急激な姿勢変更などでエンジンに入る気流が乱れ、異常燃焼や出力低下を起こす現象です。早い話がコンプレッサー(圧縮機)タービンが失速することを言います。
通常、コンプレッサー・ストールは戦闘機用ターボファンエンジンに多く見られた現象ですが、急な姿勢をしない民間機でもたまにあるようです。
まずはエアバスA330搭載のRR製?PW製?GE製?・・・なんだろ
次はC-17A搭載のPW製F117-PW-100
最後は米空軍F-15C搭載のPW製F100-PW-220C?E?
コンプレッサー・ストールなので自然に未燃焼ガスがたまり、なにかのきっかけに一気に燃焼、膨張する様子が伺えます。
今ではジェットエンジンはFADEC(全規模デジタル・エレクトロニック・エンジン・コントロール)化していますので、コンプレッサー・ストールはまずあり得ない現象ですが、たまには有るようです。
Posted at 2011/06/28 22:37:52 | |
トラックバック(0) |
航空機 | 趣味
2011年06月28日
ここまで表示しないと、まだ健常者は堂々と駐車する始末。
まったくもって情けないとしか言いようがない。
ペイントもしているし、色もブルーで配色しているにもかかわらず、まだ身障者用駐車場所に止めるアホ。
そんなに自分の足で歩くのがイヤなのか。
だったら足なんか必要ないんじゃないの?
Posted at 2011/06/28 21:19:30 | |
トラックバック(0) |
マナー | クルマ
2011年06月28日
車高調を取り付けて、約600km走行しました。
ただ、当初よりは跳ねがありますね・・・特にリヤが・・・
う~ん、まだアタリが来ていないのか。
Posted at 2011/06/28 19:18:31 | |
トラックバック(0) | クルマ