• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝のブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

新型NISSANノート・・・

・・・を試乗しようかと思いましたが、凄い人気で試乗待ち1時間はかかるということで。


カタログだけ貰い帰りました。また、NISSANDらーの大盛況でしたね。

やはり、先日、販売された新型セレナとこのノートで営業さんも大忙し状態。

何故、ノートかというと、先日の北海道旅行でのレンタカーがノートでしたが、その走行性能、燃費、快適性がかなり良かった強い印象があります。

今回のノートは1200ccスーパーチャージャー仕様なので、是非試乗と思いましたが、なかなかその試乗車が廻って来ないようです。

今回のノートのエンジンは直列3気筒スーパーチャージャー仕様、ボアストロークが78×83.6mmとかなりのロングストローク。と言うことはトルク重視エンジンですね。パワー・トルクは98PSで14.5Kgf、燃費もリッター24.0km/L。ダウンサイジングスーパーチャージャーの割にはエコエンジンです。

どうやら、おさーんは過給器が付かない納得しないようです。

ただ、残念なのはクルーズコントロールがありません。う~ん、設定して欲しかったですね。
Posted at 2012/09/09 21:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年09月09日 イイね!

STI フレキシブルロアアームバーとフロントサポートキット

先日、PROVAのフェアでPROVA代表の方が「STI フレキシブルロアアームバーが良いよ」と言われて考えた結果・・・取り付け実行。しかも、スバルお客様感謝デーだったので割引で購入出来る。

で、Dらーのお兄さんと協議した結果、フロントサポートキットも同時に付ければ工賃は変わらないということで、同時に購入です。

これがフレキシブルロアアームバーです。確かにバー取り付け部はピロで可動します。これなら余計な力を分散出来ますね。



クロスメンバーを補強する「フロントサポートキット」です。パット見た目は、これで補強出来るのかと疑問でしたね。


両デバイスを取り付けた状態での写真です。写真は前から後ろ方向を撮影しています。白い矢印がフロントサポートキット、赤い矢印がフレキシブルロアアームバーです。


インプレは何故かは解りませんが音がマイルドになり静になったこと。乗り心地がソフトになったこと。コーナリングはハッシュ現象が感じられなかったこと。コーナリングはコーナー後半粘る感じです。ターンインも良いですね。

明らかに前のロアアームバーよりはハッシュ現象もなく、ゴツゴツ感もないですし、なにより乗り心地がかなりよくなりました。これで補強しているとは思えないと思います。

取り付けはDらーで行った方が良いでしょう。規定トルクが決まっていますからね。それに、後日増し締めは行いましょう

パーツレビューはこちらこちら
Posted at 2012/09/09 19:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月09日 イイね!

握手している場合か?

半島、暴走大統領と握手した我が内閣総理大臣。

ったく、握手している場合か?遺憾の意と警告を公式に打診しろ!!!!

読売新聞の記事
Posted at 2012/09/09 12:39:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2012年09月09日 イイね!

ガソリン給油



先週より1円値上げでした。

シリア、イラン情勢が安定しないと当分は値上がりは止まらないだろうね・・・
Posted at 2012/09/09 11:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月09日 イイね!

今朝の北九州空港とカーゴドアの話

朝日が日一日と短くなりますが日中はまだまだ残暑が厳しいですね。

午前6時、外は薄暗い状況です。夏は終わったんですね・・・



空港送迎レーンからはスタンバイしているA320-200型機が見えます。日の出が綺麗ですね。


旅客機のカーゴドアですが機種によって、その開け方、閉め方が違います。それにB737-800型機、A320-200型機とも、LD-3コンテナキャパの関係上、搭載出来ないのはローダーの方によっては辛いですね。

まずはB737-800型機のカーゴドアは機体中に向かって開閉し、人力で行いロックはレバーを回します。



次はA320-200型機のカーゴドアは機体外に向かって電気モーターで開閉します。ロックは人力でレバーを倒します。


カーゴドアは機体中に向かうか外に向かうかはメーカーの考え方です。B737-800型機の場合は貨物室がもし与圧が掛かった状態でドアが異常をきたしても、中から圧力が掛かっているのでドアが最悪、開くことはありません。それに人力ですのでパワーサプライが無くても開閉出来る強みがあります。

対してA320-200型機はカーゴドアが外に向かうので雨が降ってもカーゴドア自体が傘のようになるので、お客さんの手荷物を雨に濡らすことはありません。また、場合によってはローダーの雨宿りにもなります。開閉は電気モーターですが、パワーサプライが無くても人力で開閉可能とは思いますが、ドアが上にあるので開閉するのに、なんらかの支援器材が必要となります。

カーゴドアのクローズロックは過去にDC-10が飛行中、カードドアが開いてしまい与圧されたキャビンの床が抜け落ちて、床にある操縦系統がアウトとなり、墜落した事例があります。

カーゴドア一つとっても、航空機の設計思想は安全第一またロックしているかどうかを容易に確認出来るようになっています。
Posted at 2012/09/09 08:27:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味

プロフィール

「寒い中、今日一日お疲れ様でした。」
何シテル?   12/11 19:01
20年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
今の所の納車は令和2年の予定です。出来れば令和元年にしたかったですが、こればかりは仕方あ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.