2013年06月20日
最近、急に右肩が痛い・・・。腕を水平に上げて後ろに回すと・・・痛い。
これが五十肩か?
Posted at 2013/06/20 22:17:41 | |
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健康 | 暮らし/家族
2013年06月20日
水平対向4気筒エンジンと直列3気筒エンジンの違いは何だ?とよく質問されます。
う~ん、片やターボエンジン、片やスーパーチャージャーエンジンにアトキントンサイクルに準じたミラーサイクルエンジン。
実を言うと何とも言えないのが現状。物理的に見てロングストロークエンジンの直列3気筒エンジンの方が低速トルクがフラットにあるので走りやすいし、扱いやすい。
ショートストロークエンジンの水平対向4気筒エンジンの方が中回転数から高回転へのレスポンスと伸びのあるので走っていて頼もしい。
正直に言って、どちらも良いエンジンだと思いますよ。付け加えるならば、エンジンオイルをチョイス次第でフィーリングが変わるのは、どちらも同じだと思います。
ただ、水平対向4気筒エンジンFA20、FB20になってからは低速トルクが十分にあり扱いやすく、走りやすいし、中速から高速回転への伸びとフィーリングは絶品だと付け加えておきます。これは良いエンジンだと思いますね。
Posted at 2013/06/20 22:00:13 | |
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車 | クルマ
2013年06月20日
竹野内豊さん、お気持ちよく解るし察します。
なんだか、缶コーヒーを飲みたくなりました。
竹野内豊さんのベストCMがコレ。
思った通りに事が運んでよかったです。
Posted at 2013/06/20 20:47:31 | |
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CM | 音楽/映画/テレビ
2013年06月20日
海自、次期多目的哨戒機、KAWSAKI P-1はエンジントラブルで飛行停止。
読売新聞の記事
KAWASAKI P-1搭載のエンジンはIHI製F-7ですが、このエンジンは空自ジェット練習機KAWASAKI T-4搭載エンジンIHI製F-3のコアを利用したターボファンエンジンです。
ニュース等で見ると急降下中にエンジン内、燃焼が不安定ということですから多分、ストールスタグネーションかと思われます。また、試作エンジンはこういう事象は無く、量産型エンジンで発生したところを鑑みると、ジェットエンジンマネージメントプログラム、FADECまたはDEECのプログラムバグか、エンジン内を改修したならば、その箇所かと思われます。
懸念されるトラブルですが、尖閣諸島がクライシスを迎えているので、いち早く解決し、海上における哨戒権を確保して欲しいモノです。
あまり、ニュース等で哨戒されないKAWSAKI P-1ですが、かなり画期的な航空機で有り、世界で最初に操縦装置をフライ・バイ・ライトを実用化した航空機でもあります。
フライ・バイ・ライトとは光信号で操縦装置を統括するシステムです。現代の航空機はフライ・バイ・ワイヤですが、どうしてP-1がフライ・バイ・ライトを採用した経緯は後日。
また、このP-1を採用し配備したいと考えている国は多く、あの米海軍でさえも「羨ましい~」と言わしめた航空機です。確かにP-8ポセイドンと比べると、海上哨戒ではP-1の方がかなり有利ですからね。
Posted at 2013/06/20 20:07:23 | |
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ミリタリー | 趣味
2013年06月20日
人生は爆発だにゃ
フッ、人生いろいろあるにゃ
高いんだろうね。
Posted at 2013/06/20 19:03:35 | |
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ねこちゃん | ペット