2017年02月05日
タイトルのエマージェンシープロシッジャーとは緊急対処手順または要領と言うべきか。
これは主に航空機のパイロット等の航空機搭乗員が世界的にスタンダードなワードではあります。
今のクルマはスマートキーレスエントリーによるものとハブリッド車普及のために従来のキーで回すタイプはかなり少なくなりましたね。
ポルシェ、BMW 、メルセデスベンツ、ルノーとかは、殆どがこのタイプ。それは国産車も然りですが、BMWミニクーパーは中央コンソール下のトグルスイッチでのエンジンスタート&ストップですが。
と言う事で、そのプッシュボタンスタートしたのは良いが、それはスマートキーレスのバッテリーが正常である場合のみ作動。というのは簡単に言えば、スマートキーレスエントリーから電波を発信しそれが当該車のクルマに適合した電波であることが確認されてシステム起動。俗に追うイモビライザーと解釈していいのか?
つまりシステムが起動しないと12Vバッテリーが正常でもエンジンスタートは出来ない。そんな時は殆どがキーレスエントリーのバッテリーが消耗しているかが多い。それに今のクルマはキーレスエントリーのバッテリーが少なくなってるよとインパネに警告ランプが表示するはずだが。
だが、一体そこまで気を遣って見ているかと言うと答えは「NO」だろう。大概はDらーから口頭で「電池が少ないですよ」と助言するはず。
今の仕事に関わるようになってサービスとは言え、クルマを扱う仕事もしている関係上、上記のようなキーレスエントリーのバッテリーがほぼ無くなりエンジンスタートが出来なくなる事も多々、経験した。
では、この時のエマージェンシープロシッジャーはどうするかは下記の画像にすれば、ほぼシステムが起動しエンジンスタートが出来るはず。とは、言っても微力ながら電池容量がある場合に限るし、自動車メーカーによっては使えない事もあり得る。
スマートキーレスエントリーをプッシュボタンスタートに接近させると、運が良ければエンジンスタートが可能となる場合もある。
まあ、思うんだがインパネに電池用量エンプティ警告ランプが点灯するし、定期的にボタン電池を交換すれば良いことの話。
自分の愛車のキーレスエントリーのバッテリーを管理出来ないのはユーザーとして、どうかと思うよ。
Posted at 2017/02/05 20:17:34 | |
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