• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝のブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

ブレンボは良いのか?



おさーんのCBA-BP5DレガシィワゴンのフロントブレーキはGDBインプレッサ用4ポッド、ブレンボキャリパーを付けているが、ブレンボはこれで二基目。

一基目はGF-BH5BレガシィワゴンにSYMSさんから販売している、イタリア本国製4ポッドブレンボブレーキシステムだった訳で。

BP5Dレガシィワゴンにはエンドレス「チビ6」6ポッドブレーキシステムからブレンボに移行した訳は、簡単に言えば初期制動力と安定したブレーキフィーリング。ただし、エンドレスブレーキシステムが悪いとは思わない。製造品質、造り、デザインは「VERY GOOD」です。

だが、ブレーキパッドのチョイスの幅が狭い。つまり、自分のブレーキフィールに適合したブレーキパッドチョイス幅の狭さ、これが一番大きな要因。確かにサードパーティ製のブレーキパッドメーカーにはエンドレス用には少数ながら存在するが、それが自分のブレーキフィールに合っているかは買ってから装着し走行してみないと分からない、ある意味、ギャンブル的な要素もある。そして、ブレーキパッド面積がエンドレス用とブレンボ用では20~30%くらいブレンボ用の方が広い。これはブレーキパッド面積辺りの制動荷重に違いが生じる。これは実際にブレーキペダルを踏んだ時にも体感出来る。

だが、ブレンボが全てが良いとも言えない。一基目のイタリア本国製4ポッドブレンボのブレーキパッドはウェット状態だと極端に制動力が落ちるのも体感した。ドライではそれなりに良いが雨が降ると止まらない。

確かにオポッシングキャリパーの制動力は良いが、結果的にブレーキパッドとブレーキディスクローターとの制動力の相性(摩擦係数)とブレーキパッドを平均的に安定したブレーキディスクローターに押し付けるフォースコントロールかと思いますよ。

おさーんのブレンボにはウィンマックス製AT3規格のストリート用ブレーキパッドをチョイス。これは正解でしたね。ブレーキダストは多いですが(笑) ブレーキペダルを踏んだ分だけ制動力がリニアに感じる事が足から伝わります。

仕事柄、メルセデスAMG、BMW、アウディ、ポルシェ、フェラーリ、アストンマーチン等に乗車する機会もあるが、ロゴは自社のマークでも、製造元はブレンボだと思うが、中には「ググーッ」と強力に制動する車種もあるが、時には「これがブレンボ?」と疑いたくなる車種もある。

中には従来のフローティングタイプブレーキシステムもあり、制動力も十分な車種もあります。

フローティングタイプブレーキシステムで満足すれば、それはそれで良いと思います。

GDBインプレッサ用4ポッドはスバル純正品扱いなので、ブレーキパッドやディスクローターを幅広くチョイス出来る事がアドバンテージかなと思います。
Posted at 2018/02/26 18:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年02月26日 イイね!

三菱日立パワーシステムズの挑戦



東日本大震災により、東京電力福島第1原子力発電所が廃炉が決定され、次なる次世代エネルギーシステム発電所が期待されるのが通称:IGCCという石炭ガス化複合発電が注目されてます。

その核となるのを開発したのが三菱日立パワーシステムズ社、元はバブコック日立との合併企業ですが、大型ガスタービンは三菱重工、中型小型ガスタービンは日立が得意でしたので、米国GE社、ドイツシーメンス社に遅れをとらない為にもでもあります。

何故、昨今の環境問題で石炭による火力発電所が期待されるかと言うと、まず石炭の埋蔵量に世界にくまなく存在し、150年分の石炭があると言う事。ただし、石炭は燃焼するとCO2、NOX等の温室効果ガス発生が大きいというネガティブなイメージがあるのは事実。

そこを石炭をガス化して発生させた燃料ガスでガスタービンを回し、発電し、高温の排ガスをボイラーに導いて蒸気を発生させ、蒸気タービンを回す複合発電により、高い発電効率を実現できる。いわゆるコンバインド発電と各温室効果ガス抑制デバイスの発展により、発電効率は48%と高く、逆に温室効果ガス抑制デバイスにより、CO2、NOX等を低下する事にも成功し、コスト削減にも貢献出来ます。

ただし、温室効果ガスを抑制する「パリ協定」へのコンプライアンスと欧州の脱:石炭発電の流れもあり、壁はまだまだ高いとも言えます。

IGCCへの挑戦はこれからですが、是非とも成功して欲しい事業ではあります。
Posted at 2018/02/26 17:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | 暮らし/家族
2018年02月26日 イイね!

確定申告



平成29年医療費控除確定申告を申請するため税務署へ。

いやはや、昔と比べて簡素化され手続き時間短縮しましたね。医療費領収書を提出する事も無くなりPCでコンテンツとマイナンバーを入力、申請して終わり。ですが、医療費領収書は保存しないとね。

来年からは自宅のPCから「e-Tax」によるマイナンバー制度で簡単申請出来きる事は良いことです。カードリーダーも不要となります。

ただですね・・・還付金が少ない・・・(´・ω・`) これは痛いッス。
Posted at 2018/02/26 11:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | 暮らし/家族
2018年02月26日 イイね!

何も見えん



上空はスカイクリアーだが地上は霧の中

で、全く何も見えんぞ。

画像は加工して見えるようにレタッチしたが肉眼では「NO
JOY」
Posted at 2018/02/26 08:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ほし☆そらさんも軟骨骨折には御注意を。半端なく痛いです。」
何シテル?   04/22 18:45
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
11 12 13 14 15 16 17
1819 20 21 22 23 24
25 26 27 28   

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation