• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝のブログ一覧

2019年09月06日 イイね!

ローアングルキューバン



今月から始まる「ラグビーW杯」に於いて「ブルーインパルス」が開会式だったかな?あと開催地でもある釜石市でも展示飛行を行う予定です。先般のエンジントラブルにより6機での展示飛行では無かったですが、この時は是非とも6機による「デルタ・フォーメーション」での展示飛行を行って欲しいモノです。

ブルーインパルスの演技課目の中でも「これは凄い」というか「鳥肌が立った」と思わせる一つが「5」番機による「ローアングルキューバン」という離陸直後のインメルマンターンですね。因みにこの撮影場所は岩国飛行場でしょう。

ブレーキリリースした「5」番機と「6」番機はスタートロールしてエアボーン。「6」番機はギヤを下げたまま高度を幾分上昇しながら「バレルロール」でライトロールを一回転する「テイクオフロール」、対して「5」番機はギヤアップして高度を低く抑えて「超低空飛行」で速度エネルギーを維持し、約240ノットになれば+3~+4Gでプルアップして、速度エネルギーから位置エネルギーに変換して垂直上昇し高度が2500フィート、速度は150ノットまで落ちた状態でライトロールを一回転半しショーセンターをパスする課目、ですが、本当に見て欲しいのは演技課目が終わった時の「コンプリート」するときに「スリークォーターロール」の機敏さにも要注目なんです。

コレってF-15でもアフターバーナーを使わないと無理ですよ。あれだけパワーがあるF-15でも困難かと思います。

では自重が約6300kgのT-4がスラストパワーがIHI製F3-IHI-30エンジンのパワーが1630kg。エンジンが二基ですから3260kgですが、推力重量比では「0.46」にしか達しないという事実。明らかにこの数値では不可能なT-4が離陸直後のインメルマンターンが出来るのか、そこがミソなんです。まず、この数値の推力重量比の戦闘機、練習機では「無理」です。だが、T-4は出来ますね。この違いはなんでしょうね。

エンジンパワーがあるのも事実なんですがT-4は空気抵抗が少ない事。主翼断面では「スーパークリティカルウィング」概念を採用した面がある事。つまり「揚抗比」が良好な事。低速域でも良好な操縦特性が確保出来ている事。つまり「運動性」ですね。パイロットの的確な操縦技術がコンティニューしている事が大きいかと思います。

あのエンジンパワーで大空に垂直上昇するT-4を見ると「行け~」と叫びたくなる演技課目です。それにT-4は練習機という事もあり、後退翼ですが、これがデルタ翼だとストールする恐れがあります。これは「翼弦」が長い事が指摘されますね。T-4は後退翼ですので「翼弦」が短くストールしにくい、と言う事は操縦が出来るという訳です。

もし、航空祭に行った時は「5」番機の十八番でもある「ローアングルキューバン」に注目して欲しいですね。地球の重力をモノともしない垂直上昇は「アドレナリン」が思いっきり出ますね(笑)
Posted at 2019/09/06 21:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2019年09月06日 イイね!

この動画の投稿主さんは「正論」だと思う。



この動画は長いですが投稿主さんが言っている事は「正論」だと思いますね。

バッチリと突っ込んで、これまで日本人が言いたい事を「ズバッ」とコメントしているツボが凄いです。

まあ、時間がある方は見てください。
Posted at 2019/09/06 20:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | インターネット | パソコン/インターネット
2019年09月06日 イイね!

カメラのキタムラへGO



久々にカメラのキタムラに行きました。

履歴書用の写真を撮りにですね。ただ、やっぱり高いんだよね。スーパーなんとか仕上げで「40mm×30mm」サイズを4枚で約2300円・・・高すぎるだろ。

当方はこういう仕事を前の職場で実施していたから、よくわかりますが、約95%は大袈裟かもしれませんが「人件費」です。あとはプリント代金とプリンターのインク代ですね。今やデジカメですからバックの背景なんか、コンテンツ次第でどーにでもなりますからね。

まあ、こればかりはむこうさんは商売なので仕方ありませんが、なんで履歴書用の写真を撮ったかと言うと、やはり足がこのような状況下では今の仕事を継続する事は困難と判断した次第です。

運良く、ある関わった方に就職を斡旋していただき、希望地ではありませんが、別の場所があるので、もし採用してくれれば、そちらにお世話になると言うことです。少し通勤距離としては長くなりますが、希望地に空きが出れば、そちらに行かせて貰う手はずとなります。

もう今の職場には未練は全くないし、上司とはそりが合わず状態ですから、結果的に良かったかなと思っています。だが、内定した訳じゃないですよ。

心身共に疲れていますので本来ならば、約半年くらいは「プー太郎」で静養しようかと思っていましたが、良い働き口が見つかったので、少しばかり静養して行くつもりです。今の職場は「元請け」ではなく「協力会社」ですので、まあ、その辺りの不平不満があったのも事実ですしね。

まあ、「元請け」とその下の「協力会社」との優劣は分かる人は分かると思いますが。
Posted at 2019/09/06 17:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし | 暮らし/家族
2019年09月06日 イイね!

いつもの通り「嘘」でした~



あるニュースで「隣国産、フッ化水素開発成功・・・」と言ってなかったっけ?

流石は隣国だなと思いましたね。約二ヶ月でのフッ化水素精製出来た事に感心していましたが・・・やはり、いつもの隣国でした~という、お話。

この「フッ化水素」に関しては隣国も過去に精製する過程で漏れた経緯があり、近隣住民が被害を受けたとの事。だから、隣国としては「トラウマ」なんだよね。

仮に「フッ化水素」が精製出来ても純度(因みに日本産のフッ化水素純度は99.9999999999%)もそうだが、保管方法、後は採算が取れるかどうか、コストの問題もあるしね。因みに中国産フッ化水素純度は・・・言わなくても分かるよね。

まあ、そんなこんなで隣国首相が提案した事は如実に物語っていると言う事、「ホワイト国除外を撤回すればGSOMIA終了を再検討してもいいよ」との上から目線での対応だと言う事。

貿易と安全保障は全く別次元だからね。そこも分からず厚かましい事は変わりはない。だから「国交断交」で良いよ。面倒くせーから。
Posted at 2019/09/06 13:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2019年09月06日 イイね!

言論統制は独裁国家の始まり



この法務部長官となる予定の、この人ですが確かに見聞等を見てみると「あり得ない」事例が沢山ありますね。

どんな事があるかと言うとググれば分かると思いますが、ちょっと考えられないです。

検察も南のおっさんにより「粛正」された事を受け、よりコントロールしやすくなったし、「記事を載せてはいけない」とは、コレって「言論統制」もいいところですよ。

いよいよ、隣国も北と同じ独裁国家の始まりのようです。現政権に反対する人は事実上の粛正を計り「赤化」するのは間違いないですね。まあ、それが南北統一への道かと思いますが。

それにしても隣国軍部も沈黙が不気味です。「政変」たる「Xデー」は来るのか。その時、在韓米軍と北のにーちゃんの反応は?

まあ、どちらにしても隣国は今年は「波乱」ある年になるかと思います。貿易とかオリンピックボイコットとか日本製品不買運動とか言っている場合じゃないのは確かです。
Posted at 2019/09/06 12:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「スバル車購入資金キャンペーンは見事に落選しました。う~ん、良かったのか悪かったのか~(笑)」
何シテル?   10/18 16:04
20年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.