• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝のブログ一覧

2019年09月14日 イイね!

日本製品ボイコットどころか輸入車全般で減少



動画では輸入車全体としては減少してますが、メルセデス・ベンツとBMWは販売台数が伸びてましたね。

まあ、良いんじゃないですか?

何処のメーカーもそうだと思いますが、隣国向けクルマに関してマーケットはそんなに重要ではない。それに景気後退で「買いたくても買えない」のが現状だと思います。ただし、ドイツ車は例外のようです。多分、財閥系の富裕層じゃないかと思いますが。

それよりも現地法人の早期撤退を薦めますね。日産はたまたまタイミングが良かっただけの話。まあ、自動車関係のみならず、製造業もそうですが物流業も同様かと思います。後は・・・金融業も隣国系銀行保証も撤退したら、かなり効果があるんじゃないですか?厚かましく「通貨スワップ協定」の打診を言ってきましたからね。

それに貿易ではWTOからの隣国へ是正勧告を隣国が無視したら、こちらは経済制裁が出来ますからね。これも大きいと思います。

後は知った事ではないですから、今後、関わるのは止めた方がいいですね。
Posted at 2019/09/14 20:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2019年09月14日 イイね!

シャイ・ジャパン?



日本製品不買運動とか日本旅行は「売国奴」と言っていたのは何処の誰なんだ?

もうね、何度も言うが呆れるわ、お前らはク○、ア○、バ○だ。「NO JAPAN」と言うならば徹底的にやれや。

二度と来るなボ○共が。
Posted at 2019/09/14 17:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2019年09月14日 イイね!

無人機雷排除システム



海上、海中、海底においての脅威は「機雷」です。

太平洋戦争時に日本が苦しんだのは連合国が敷設した機雷による船舶攻撃です。その教訓を忘れずに海上自衛隊では敷設した機雷を除去する「掃海隊」を早くから新設し、EOD(水中処分員)により機雷を無効化するのが任務です。

ですが、人間による掃海(マインスィーパー)は大変、危険度が高いのでEOD要員の生命を安全に確保するためにも、無人のマインスイーパーたるデバイスが上記の映像でもある「OZZ-5」です。

これは「あぶくま」型護衛艦の後継艦となる3900トン型護衛艦に最初から搭載し、掃海隊群を補完する意味でも、護衛艦自体がマインスイーパーが出来ると言う事になります。この護衛艦の種別は多目的と言う事で「FMM」となり、多目的型護衛艦と呼称されます。

機雷は一度敷設したら「地雷」と同じく「信管」が生きていれば、半永久的に爆発する脅威は否定出来ず、多数多様な機雷に対応する意味でも無人機雷除去装置は必要不可欠となります。機雷は船舶を選ばないので、普通の民間船舶も、機雷の脅威の対象ともなり、海上交通安全確保には避けては通れないのです。特に日本は四方が海の囲まれ資源は海上からの輸入依存が多いので、このような「無人機雷除去装置」は絶対ですね。
Posted at 2019/09/14 14:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2019年09月14日 イイね!

ボーイングの試練



ライオンエア、エチオピアエアのB737MAX機による事故が波紋を呼び、今や運航停止状態に陥った同機ですが、ボーイングとしても、事故原因を突き止め、フライトソースプログラムを改修するとの事ですが。

先はあまり宜しくない状況かと思います。

そもそもの原因はエンジンなんですが、かと言ってエンジンが欠陥ではありません。CFMインターナショナル製LEAPエンジンは燃費が15%節約出来ると言う事で採用したのは良かったが、従来のCFM56型エンジンより寸法的に大きいために、やむなくエンジン取り付け位置を変更したためにピッチアップ(機首上がり)現象が懸念され、そのために「操縦特性補助システム」(Maneuvering Characteristics Augmentation System)と呼ばれる操縦支援システムを取り入れる事で未然にピッチアップ現象を抑える効果がありますが、そのセンサーとも言える機首両舷にある「AOA」(迎角)センサーがトラブルを起こし、その誤ったセンサー情報が「MCAS」を作動しピッチダウンに入り、それを阻止するためにパイロットはピッチアップするために操縦桿を引きましたが、結果的に墜落してしまったという、過去の名古屋空港(当時)で起きた中華航空エアバスA300-600Rのような、フライトコンピューターが優先か、パイロット判断が優先かのしのぎあいによる事故と同じかと思います。

確か、ボーイングはパイロット優先するデバイスを網羅していると聞いた事がありますが、このB737MAXには、それが適用しなかったのかと言う事になります。

オペレーターとしては同機を運航停止、国としては飛行禁止措置に至っています。運航再開の目処は、未だに予断は許せぬ状況下にあり、中には同機の全面生産停止を主張する機関もあり、運航再開はまだまだ時間が掛かると思います。同時にボーイング社としての利益にも影響する事態にもなっており、メーカーとしての責任をいかに反映するかに掛かっています。

当方としては今回の事故は、ちょっとボーイングらしくない事故と思われ、あれだけパイロット優先と謳った割りには「MCAS」による、誤作動は納得出来ない事項ではありますね。
Posted at 2019/09/14 14:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2019年09月14日 イイね!

退職届を出してきました。



はい、と言う事で会社には「退職届」を出してきました。約3年かな?

こう言ってはなんですが「我ながらよく我慢し続いたモノだ」と思ってます。この足の怪我では仕事に付いていけないですからね。

まあ、会社とチーフや同僚にはいろいろ言いたい事もありますが、このブログでイチイチアップしても仕方ないので、次の就職先にて「内定」が貰えるように頑張ります。

まあ、人生の中での一つのマイルストーンが終わったと考えれば良いのです。気持ちを切り替える事が重要ですね。
Posted at 2019/09/14 11:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし | 暮らし/家族

プロフィール

「約1000名の予定です。多分、後方支援連隊要員と思います。」
何シテル?   10/14 20:27
20年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.