• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

数値は嘘をつかない。



演技なのか、地なのかは知りませんが、佐藤二朗さんの往生際が悪い演技は絶賛ですね。

いや~お気持ちは分かります。

いつだったか、人間ドックに行った時に、コレに似た人が居ましたね(笑) まあ、ここまで往生際が悪いとは行かなかったですが、未練がましい事は言ってました。

動画ではBMI=肥満指数とありましたが、コレって「体格指数」じゃなかったと思いますけど・・・どうなんでしょうね。BMIとは「Body mass index」と思いましたが。

因みに当方のBMIは「17.8」です。
Posted at 2019/09/30 20:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族
2019年09月30日 イイね!

米企業がすべて悪い



まあ、何と言うか、この国は「責任転嫁がお家芸」ですな。確かに主製造メーカーである「ボーイング」、ランディングギヤ製造メーカー、オーバーホール担当会社にも責任はあるが、当の大韓航空にも責任はある。シップ定期点検は大韓航空か、それを担当する同国会社が行うはず。それに飛行前点検、飛行間点検、飛行後点検は当該機整備員、パイロットたる機長も実施しているはず。上記のように疑いが無くても「目視点検」を実施して異常があれば報告する事と対策を講じる義務がある。

では、何処が壊れたがですが、上記の動画ではB777-300型機に12番タイヤと書いてありますが、真実は11番タイヤも破損しています。では、そこは何処かと言うとB777-300型機のメインギヤが下の写真




これはB77-300型機、右側のメインギヤの写真。タイヤが6個ありますね。これを「6輪ボギー式ギヤ」と言います。12番タイヤは写真で見て手前の一番左のタイヤが12番タイヤです。その左側が11番タイヤとなります。ここでうんちくですが、B777-300型機のメインギヤの一番後ろのタイヤ9番、10番、11番、12番タイヤは一時期、クルマにも応用された「4WS」と同じように、タイヤが左右に動き地上でのタキシング時では最小回転半径が小さくなるようにしています。動画では「ステアリング機構」と「ピボットピン」が破断したと言うのは「4WS」だけのハードウェアとなります。その一番後ろのタイヤのアップした写真がコレです。



ステアリング機構とピボットピンが分かりますかね?それに車軸も外観から見てもハッキリと目視出来る点に注目です。これで「腐食」していたならば、車軸の色が変わっているはずなんです。航空機のギヤが白く塗られている理由はハイドロ(油圧)の油漏れが一目で分かるようにしているためです。これは軍用機、戦闘機にも適用されます。それにインボードディスクブレーキキャリパーとディスクローターも視認出来ます。これで「目視点検」で分からなかったとは言えません。つまり、航空機製造メーカー、オーバーホール担当会社、ランディングギヤ製造メーカーだけでなく、運用した大韓航空にも責任はあるのです。腐食と結論付けたならば色が変化しているはず、それを見逃したのか、見なかったかは知りませんが、パイロットや整備員の責任、つまり大韓航空にも責任はあるというのは、そこなんですね。

航空機の運用は「人が行った整備に信用はするな」と言われます。その為に「ダブルチェック」や「トリプルチェック」があるからです。結果的にやはり大韓航空は飛行前点検等に鑑み「目視点検」を怠ったと言う事になり、製造メーカーだけではなく、運用する航空会社にも責任は発生します。

そんな基本的な事項をコンプライアンス出来ないエアラインに搭乗しようと思いますか?当方は思いませんし絶対に乗りません。

自らのミスを棚に上げて、他に責任転嫁するお家芸の国の公共機関に命を預ける事は到底、無理な話です。
Posted at 2019/09/30 17:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | ニュース
2019年09月30日 イイね!

故障原因



突然と起動しなくなった東芝さんのHDD付きDVDレコーダー

上の画像の表示のように「WAIT」しか表示されず、いろいろと対策はしてみたモノの結局、電源さえも入らない事に。

そこで家電量販店さんに修理を依頼し見積もって貰い、その故障原因が解りました。

HDDとSATAケーブルが逝っていたようです。購入したのが8年前なのでHDDもよく持った方かと思います。当時のHDDの寿命は数年と言われていたので。

まあ、そういう事でHDDとSATAケーブルを交換する事になり費用は約2.5諭吉でした。一体、何処のメーカーのHDDかは知りませんが、出来れば「ウェスタン・デジタル」製にして欲しいなと思います。まあ、これは個人的な見解なんですけどね。

容量は2TBですが、これも出来れば4TBにしてくれないかなと思います。

PCのHDDもそうですが寿命があるので、ある一定期間に達したならば交換した方が良さそうです。
Posted at 2019/09/30 16:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電製品 | 暮らし/家族
2019年09月30日 イイね!

隣国との通貨スワップは「×」



「恩を仇で返す」「約束は守らない」

そんな隣国と通貨スワップ要請はするべきじゃないですね。動画でもありましたが要はそういう事ですし。

何より、1997年のアジア金融危機に於いて、日本は隣国ウォンを保証し、同国を国家破綻にならなかった事に対し、隣国は「自国で危機を乗り越えた」との見解は、政府や当時の大蔵省等はかなり怒っていたとも聞いています。つまり、毎度の「恩を仇で返す」とはこの事です。

今、1ドル=1,202.99ウォンですね。ウォン安が止まらない様相です。この意味と危機を感じている隣国政府、金融担当部、株式市場はどう思っているんでしょうかね。それに動画でもありましたが、円は国際通貨レート、ウォンはローカル通貨レートなので、国際的に保証しないとウォンが保証出来ない、結果、金融危機つまりデフォルトの可能性が大きくなると言う事になります。

日本は隣国とは通貨スワップはないですが、他の国とは通貨スワップがありますが、何より、国際通貨レートではない国が多い事が失点。だから、日本に再度の通貨スワップを要請と言うよりは「通貨スワップしてもいいぜ」と上から目線での対応では日本政府も締結しないし、怒り心頭になるのは関係者や実情を知っている国民ならば理解出来るはずです。

今年もあと3ヶ月あまりとなりました。果たして隣国はこの事実上の金融危機、経済悪化に伴う、国家危機を乗り越える事が出来るのか。国家として持続出来るのか。前を見ても後ろを見ても誰も居ない。その原因を作ったのは隣国自体です。後は知った事ではありません。
Posted at 2019/09/30 06:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「24時間業務を終えて、一日休んでの次の日の勤務はちょっと辛いッスね~。\(~o~)/ファァァ眠い・・・」
何シテル?   11/11 17:11
20年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.