2021年10月19日
まず、通貨スワップとは何かですか。スワップとは「交換」を意味し、国家間ではなく、国の中央銀行、日本では日本銀行であるし、米国では連邦準備制度理事会(FRB)ですが、デリバティブ取引の一種で基本的な資産や商品などから派生した資産あるいは契約を指します。つまり、実物の将来にわたる価格変動を回避(ヘッジとも言います)するためにおこなう契約の一種を言います。
で、日本は日本銀行と財務省には世界二位の外貨保有額を維持しており、また、世界標準通貨でもある「円」が国際金融的に保証される為(つまり資産が無くならない)、USドルに続いて強い外貨が「円」という事になります。ユーロはEUでの通貨でもあり欧州各国の通貨では英ポンド、スイスフランが強いかと思われます。
で、今、半島では輸出産業の低迷、ウォン暴落(1ドル=2200ウォンを超えたと思います)、失業率増加、世界市場での株価指数の下落(=半島の会社、企業への投資の回避)、大陸の不動産バブル崩壊寸前たる不安要素)、コロナウィルス感染者数の増加傾向、世界的半島国家の信用度の低下、海外からの企業、法人、工場の撤退、急速な高齢化に伴った為に「これでもか」と言わんばかりの金融危機と言っていいでしょう。特に外貨不足はかなり痛いですね。で、ここに来て、毎度の今更ながらの日本との通貨スワップの再開を強く要望しているんだから、どこまで「身勝手で厚かましい」奴らかが分かります。当初は前財務大臣だった麻生財務相が半島に確認して「要らない」と断言しましたからね。
このやりとりは有名な話で、今から6~7年前の事だったと思います。日本の新聞等の記事は無かったですが、ある見聞で、これを読みましたね。「貸すと言うのならば借りてやりなくはない」とは、どの面下げて言ってんだと麻生閣下はお怒りした事は国会でも言っていたと思います。
それに「OECD」や「IMF」からの最後通告には耳も聞こえないくらいの藪から棒状況でしたので、過去、二回の金融危機になった時は日本とIMFは助け船を出さないでしょう。いや~かなり「IMF」の理事長さんは怒っていましたね。「IMF」は半島の「ATM」じゃないんですけどね。また、「OECD」では従来の「グループA」から「グループB」にランクを換えたので、先進国の仲間入りですので、金融危機になった時は誰も助けてはくれないでしょう。勿論、「IMF」も同様です。これまでは後進国扱いで優遇された状況下でしたので融通はあったようですが、先進国ともなると優遇された事項は無くなりますからね。
まあ、この為替市場がKOPIX指数が下がり続けるし、ウォン安も止まらないし、半島内の海外からの企業、法人、工場が撤退すれば、自然に失業者は増加の一方で賃金未払いや治安の悪化を招く事になりますし、犯罪者が増加すれば、国の信用度もガタ落ちになりますので、敢えて「チェックメイト」だと思います。「ウォン」なんて、誰が買いますか?もう、紙きれ寸前の通貨価値ですよ。
Posted at 2021/10/19 19:37:40 | |
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2021年10月19日
いや~昭和生まれの方なら分かると思いますが、このフォルムは懐かしいですね。
エンジンは空冷OHC単気筒で出力は6.5KW、トルクは11Nmですから適度なパワー特性かと思います。燃料タンクは5.3Lで燃費は一人のりでリッター67.2kmとなかなか良い数値かと思います。フェーエルジェクションは「PGM-F1」で点火方式はフルトランジスタ式バッテリー点火とは泣かせますね。
ブレーキは油圧ディスクでABSが付与されています「FRONTのみ」。今のモーターサイクルはABSは当たり前なんですね。それに驚きました。生産国はタイですが、125ccならば、かなり良いんではないですかね。
Posted at 2021/10/19 12:44:39 | |
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2021年10月19日
この季節で大陸の内モンゴル自治区では早くも冬は冬でも暴風雪とはね。おまけに停電が未だに継続するというか、石炭による火力発電に依存するのであれば、復旧の見込みはないでしょう。
まあ、「自業自得」と言えばそうなんですが「カーボンニュートラル」を掲げたのは良いですが極端過ぎますね。
こんなんで、冬季オリンピックが開催出来るのかと思いますが、早くもギリシャでのトーチへの点火行事にブーイングの嵐だったようです。かつての北京オリンピックのように聖火ランナーへの妨害工作は回避出来ないですね。また、コロナウィルスもありますしね。
Posted at 2021/10/19 09:00:24 | |
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