• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝のブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

半島海軍にP-8は必要か?



半島海軍P-3Cを8機とP-3CKを8機、計16機を運用していますが2010年の天安沈没事件をきっかけに哨戒機の後継機を模索しており、一時はS-3Aバイキングを検討していたようですが、対外有償軍事援助(FMS)で導入するのは、ボーイングP-8Aポセイドンを8機を採用しました。

まあ、勘違いか理想郷が頭の中で花畑が咲いているのが好きな民度なので、運用思想、適格しているかしていないかもしっかり見極めずの相変わらずな展開となりました。

因みですね。ボーイングP-8Aポセイドンの運用思想は高空からの哨戒とUAVとの共同運用が主となりますので半島のEEZを含めてもP-8Aではオーバースペックには気がつかない。確かにP-8Aは哨戒機ではありますが、対潜哨戒機ではないのです。主は対潜水艦ではないのです。海上作戦上、その一端に対潜水艦捜索、探知、攻撃任務の付与しているだけの話。

まあ、詳しく説明しても半島海軍には訳分からんと思いますが、1機の調達価格が約300億円なのは知っているのでしょうかね。また、米海軍はP-8Aをフルスペックでの輸出は行っておらずリミッター機能があります。つまり、米海軍と同規格ではないのです。現在、米海軍と同規格で輸出しているのはイギリス空軍(UK)とオーストラリア空軍と将来的に採用すると思われる、ニュージーランド空軍の三国だけです。他の空軍、海軍はスペックダウンしております。

また、導入方式はFMSなので、対価は前払いに限られ、納期が年単位で遅れることもあり、価格は当初は見積もりということもあり支払い時は高騰することもあるなど、その実施条件についてはアメリカ側に従う必要があるという欠点があります。まあ、早い話が「前払いで金払え」「言うことは聞け」「通貨レートで機体価格は変わる」と言うことになります。もう、この時点で「Kの法則」が出る状況ですね。6機を導入すると言う事ですが、果たして何機が稼働出来るのでしょうか。また、運用出来るのでしょうか。甚だ、疑問の一言です。
Posted at 2022/07/24 19:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2022年07月24日 イイね!

日本ではA330が不人気なのか何故か



日本国内ではJALやANAはエアバスA330(-300型機)を採用、運航はしておらず、唯一、スカイマークが運用しています。

確かに国内ではA330は採用していませんが、動画の通りの理由もありますが、地方空港ではA330に機体規模でのハンドリングは「大きすぎる」感じはあります。それに国内線ともなると1日辺りの飛行回数は数回くらいになると思われ、離着陸時や高空巡航では与圧が掛かることでエアフレームにストレスが海外とは違い回数が多くなる傾向になります。つまり、与圧でエアフレームが「延びたり、縮んだり」します。これ一つにとっても金属疲労度が大きくなる傾向になり、メンテナンスアワーにも影響します。また、パッセンジャー(乗客数)辺りのコスト(1席辺りに掛かる)がB767より高くなります。航空会社としては、このコストが大きいのではないかと思います。

また、動画でもありましたように、日本国内でもB767系列のパーツ生産しているので、パーツ所得するコストも小さくなるアドバンテージがあります。ただ、パイロットに操縦しにくいのはB767が挙げられます。これは着陸時にちょっとしたコツが必要となります。よく見ると「メインギヤ」が前方に傾斜していおるのでタッチダウン寸前でフレア(機首上げ)する傾向があります。これはメインギヤを胴体に格納する時にキャパ的と物理的な問題があるからです。

ただ、B767も運行開始から年月も経過しているので、今後、JALとANAはボーイングかエアバスかを選ぶのは航空会社自体の問題と思いますが、当方的にはB787-9くらいが良いんじゃないかと思います。パッセンジャー数辺りのコストがジャストインで、仮にエアバスA330neo-800型機だと約10%のパッセンジャー数は多いですが、果たして国内線では採算が取れるのかが課題となります。

今、JALとANAはB787-9を採用していますが、発注機数も多いので、また、コロナ過の影響もあり、新規にエアバスA330neo-800型機を採用する公算は小さいです。それに地方空港ならば、滑走路長が2,500mがデフォルトな事を考えれば尚更ですね。
Posted at 2022/07/24 12:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2022年07月24日 イイね!

サイコパス?



この動画は「2ch」か「5ch」と思われ、そのスレッドですが、上記の動画は後編なんですが、「前編」「中編」とあります。もし、興味がある人は見て頂いてもいいですがオススメしません。「釣り」の可能性もあるので。だが、例え「釣り」としても、世の中、こういう人格者が居ても全く不思議ではありません。

主(ヌシ)の異常なる、その人格障害、発達障害、かは分かりませんが、これもサイコパスの一例なんでしょうか?

サイコパスとは「精神障害の一種であり、社会に適応することが難しい恒常的なパーソナリティ障害、または、精神病と健常との中間状態。広義の精神病質とはパーソナリティ障害全般のことを指し、狭義の精神病質とは反社会性パーソナリティ障害のことを指す。精神病質を持つ者は精神病質者と言う」と定義されています。ただ、この定義も長文となりますので、後はググって下さい。

特に25:33秒時での、お嫁さんから証言には驚愕しましたし寒気がしました。まあ、人間ですから、誰も誰もがパーフェクトな精神性を持っている人は稀とは思いますが、この、お嫁さんからの証言に「あり得ない」と思いましたね。
Posted at 2022/07/24 10:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット

プロフィール

「レッドブルレーシングを離脱する事になったDr`ヘルムートが、勝手でドライバー人事を決定した事が発覚しミンツラフCEOの逆鱗に触れた事で、アーリッド・リンブラッドが来季レーシングブルズからのエントリーが不安定になってきた。これ、どうなる?」
何シテル?   12/09 22:50
過去、パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 嫌いなモノ:クソ野郎の大陸中華人と半島人とその在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation