• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

エンドレスとエロ本



えっと・・・不謹慎とは思いますがエンドレスチビ6をオーバーホールに出すにあたり、対抗ピストンキャリパーがいかに大きいかを比較するのにエロ本の出番となりました。

今の雑誌類はJIS A4規格がノーマル。これは行政文書も同様です。デスクワークする人はお解りですね。

このA4版と同じくらいの大きさのブレーキキャリパーなので、ホイール干渉する恐れがあります。

ブレーキキャリパーを対抗ピストンキャリパーにするにはホイール選択も考えないといけないと言いたいのです。ある意味、ギャンブル的な選択なんですよ。
Posted at 2013/07/31 22:21:14 | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年07月31日 イイね!

ノートから降りるかもしれない



突然の事で申し訳ありません。それに詳しい細部も書けないのもご了解ください。

あまりにもノートの製造した工場の管理職、社員の呆れた言動、行動、服装、責任感の無さ、売れたらおしまい的な考えにかなり怒っております。

クルマを製造するメーカー社員としての危機感の無さには、あまりにも不憫な点も多いのも事実。

おさーんのみんともさんが「あそこの社員はダメだよ」と言われた事が現実となりました。

ノートには罪はありませんが、このままではこれ以上、NISSANとはお付き合いできないです。

その社員とは裏腹に販売会社は良くして貰っているのがなんとも悔しい。製造側と販売側との温度差がこれだけ激しいと販売会社の営業の方々が浮かばれません。

製造側の総務課の担当者まで連絡して対処、協議しましたが、まったくお話にならない。少しは販売会社の営業の苦労を知ったらどうだ。

ノートは好きだがNISSANは嫌いになるぞ。今一度、自らの置かれた立場を再考し、良いクルマ造り同様、お客様にいかに反映する考えも持たないと、この先は茨の道だと考える。

それが分からないようであれば、ノートから降りるしかないと思う。
Posted at 2013/07/31 21:58:40 | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2013年07月31日 イイね!

ルフトハンザ航空A380サンフランシスコ空港への着陸映像

タイトル名が長くなりました、すいません(^_^;)

これはとても興味深い映像ですね。また、空港があのアシアナ航空が訴えたサンフランシスコ空港ですよ。

現代の旅客機のハイテク振りが理解出来るかと思います。解説は後ほど・・・



いかがでしたでしょうか。えっ?分からんかった?う~ん、それは無理もありませんね。では、おさーんが分かりやすいように説明します。

交信はルフトハンザ454便とサンフランシスコ・アプローチ、サンフランシスコ・タワー、サンフランシスコ・グランドと計3箇所と交信しています。

管制官が進路と速度を頻繁に指示をだし、ルフトハンザ454便が指示通りにダイヤルで速度と進路を調整していましたね。これが今の旅客機のハイテク機能です。

アシアナ214便が「オートスロットルが機能していなかった」と言うのは、ルフトハンザ454便がダイヤルを回して速度を設定していましたね。あれがオートスロットルです。クルマで言えばクルーズコントロールと言って良いかと思います。管制官が頻繁に速度を指示するのは機体間隔を適当に維持するために行います。各機体間隔は近すぎても遠すぎてもいけない。トラフィックを安全にコントロールするには速度指示は絶対なんですね。もし、近すぎると後方乱気流により、航空機が墜落した事例もあるくらいです。

それに進路もダイヤル一つで可能となりました。主翼のハイリフトデバイスが頻繁に作動している映像がありましたが、A380は完全デジタルフライ・バイ・ワイヤなので、パイロットはダイヤル一つで進路設定すれば機体はコンピューターにより制御され進路変更出来ます。

でも、驚いたのがエンジン計器がエンジン回転数(%)とTGT(燃焼温度)しかなかったのには驚きました。燃料消費量などの表示はデジタル化しているんでしょうね。それにスロットルレバーとエンジン作動レバーの小さい事。やはりエンジンはFADECですので、これで十分事足りるんでしょうね。

ILS(計器着陸装置)によりグライドパス、ローラーカイザーにより、ファイナルアプローチに入ったルフトハンザ454便はコクピットからの高度音声が出ていましたね。当然、アシアナ航空のB777-200ERも当然の事ながら高度音声が出ていると思いますが、それをも聞き逃したのもどうかと思います。

そして、タッチダウンしてスラストリバーサーがナンバー2、3エンジンのみ作動していましたが、これには理由があり、ナンバー1、4エンジンも作動すると、もしものときにローリングモーメントが発生し、最悪滑走路逸脱する可能性があるからですね。

ですが、タクシー中でも、自機がどこのタクシーウェイに居るかが分かるのも、流石はA380だと思いました。これなら自機のスポット位置が容易に分かりますね。
Posted at 2013/07/31 20:40:10 | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2013年07月31日 イイね!

半島のマスコミ



半島のマスコミを見ると面白いよ~

素晴らしい民俗だ。
Posted at 2013/07/31 19:37:00 | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2013年07月30日 イイね!

副産物?

このLEDブレーキランプを装備して以来、意外な副産物が。



それは信号で停止しても後方のクルマがかなり車間を開けて停止していること。また、煽ってくるクルマが激減したことですね。

何故かは分かりませんが、モノ珍しいことだからでしょうか。映像はコチラ。



実はコレって車検に通らない確率が大きいんだよね・・・。法定点検と車検時は外さないといけません。

Posted at 2013/07/30 22:02:50 | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「電気毛布は良いですね~、本当に温かいし肌触りも良いし、何より「丸洗い」が出来るのも良いですね。」
何シテル?   12/19 20:48
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.