• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

1月分走行距離

レガシィ


ノートeパワー


インフルエンザで寝込んでいた割りには、けっこう走ってる。

ああ、そうか。病院等への通院が多かった事もあるかな。

時には病院のハシゴで一日50km以上走った事もあった。
Posted at 2018/01/31 22:55:11 | トラックバック(0) | | クルマ
2018年01月31日 イイね!

2018モンテカルロラリー・ダイジェスト



やはり、セバスチャン・オジェは強かった。昨年のモンテカルロラリーも優勝したが、今度はフォードワークスだもんね。

2位にはTOYOTAのタナック、3位にはマトバラと、TGRに関しては良かったと思います。

今年のモンテカルロラリーはラリー前日には大雪だったようですが、開催前日あたり暖かくなり雪が溶けてしまったようです。

まあ、今年もWRCが始まったと言う事で、フォード、トヨタ、ヒュンダイ、シトロエンの四つのマニュファクチャー争いに目が離せなくなりますね。
Posted at 2018/01/31 13:06:31 | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2018年01月31日 イイね!

日本製のF100エンジン



多分、F-15とF-16の核となるタイプはF100-PW-220Cか220Eの基幹パーツかと思われます。

本家の米国PW社製F100エンジンは-229タイプに移行しつつあると思います。だが、-220Cと-229とでは別物エンジンと言っていいかと思います。

元々、F100エンジンは同社製TF30エンジンですが、諸問題等があり、ストールスタグネーションをも誘発し、お世辞にも傑作エンジンとは言えません。そこで抜本的に改良し、エンジン制御ソフトウェアを新規にしたのが-220Eであり、その発達型が-229と言えるかと思います。

それに未だに世界中では、特にF-16に搭載しているF100-PW-220Cに関しては、今後も運用継続すると思われ、結果的にパーツ枯渇を警戒したPW社はペンタゴンを通じ、日本政府にパーツ供給を打診してきたと思います。

日本ではIHI(旧石川島播磨重工)が製造していますが、その製造管理、品質管理に関しては、本家のPW社を上回るのではないかと言われたくらいですからね。

今後もこういう事例が起きても、全く不思議ではありません。
Posted at 2018/01/31 09:40:07 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2018年01月30日 イイね!

腕ひしぎ十字



左腕の靱帯をブチ切ってやればええのにな。「スカッ」とするわ。
Posted at 2018/01/30 20:38:34 | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2018年01月30日 イイね!

ノートeパワー・エンジンオイル交換



走行距離数が約5000kmに達したので二回目のエンジンオイルを交換です。

今回はいろいろ考えた末に部分合成油が良いだろうと判断し、いきつけのスバルさんDらーにて交換、API:SNでSAEは0W-20。写真は5W-30のペール缶ですが0W-20はドラム缶なので代わりにと。

なぜ、スバル純正0W-20かと言うと、話せば長いので簡単に言えば、製造元が良いから・・・それだけです。敢えて製造元は言いません。信頼出来る製造元であれば問題ありませんしね。

ノートeパワーは常用エンジン作動ではなく、バッテリー負荷状況によってジェネレーターとして作動するので、油膜切れが起きない事とエンジンのストップ&スタートの繰り返しなので、それに耐えうる油膜保持が重要。

使ってみてフィーリングが良ければ、このまま使用します。
Posted at 2018/01/30 17:54:06 | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「どうやら来月も夜勤のようだ。ただ、夜勤の同僚の中には体調不良を訴える人もいるのも確か。十分な手当もないのに、この扱いはいかがなモノかと思う。」
何シテル?   09/25 16:30
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.