• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

駐車場内事故



意外に駐車場内での事故が多い気がします。

「止まれ」の表示は何の為にあるのか。

見通しの悪い箇所は一旦停止、徐行は原則だよね。

ただ、公道ではないので駐車場内での事故は警察は介入すると思うが、その後は保険会社の仕事かな。

まあ、両者ともMINIにメルセデスですからね。すんなり示談交渉は成立するでしょう。

高いクルマですからね。まあ、おさーんから言わせて貰えば、両者とも自業自得。

クルマを運転するにあたり、基本事項を遵守出来ないのはドライバーとしては「大失格」だな。

まあ、仲良く解決してください。MINIもメルセデスも高いクルマですが、金持ちだから問題無いでしょう。
Posted at 2018/09/30 23:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年09月30日 イイね!

ランウェイクローズ

台風24号の為、関西空港は一定時間、ランウェイクローズを決定しました。

関西国際空港HP

ほぼ、台風進路の真下ですので懸命な措置です。

大阪府知事も異例の台風警戒記者会見したくらいですから。
Posted at 2018/09/30 10:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | ニュース
2018年09月30日 イイね!

台風の北九州空港



非常に強い台風24号(チャーミー)が北部九州へ接近していますね。

最接近は午後でしょうか。その影響でJALは本日の殆どの便は欠航が決定。スターフライヤーは、今の所は正常ダイヤですが午後はどうなるか。




北九州空港にエバケーションしていた琉球エアコミューターのボンバルディアDHC8-Q400CCは多分、那覇空港へRTB。二機居ましたが一機は既にRTBしたようです。

台風ともなると空港沖合には台風避難の為に艦船が停泊しております。ざっと見て30隻は居るんじゃないかと思います。
Posted at 2018/09/30 08:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2018年09月29日 イイね!

台風避難



今週も夜勤が終わり台風24号への対策をホームで実施

ふと思ったのは午後の空港には行っていないし、筑豊ラーメン食べていないなと思い、そのままDSLRを担いで北九州空港へ。

こちらでも台風24号の影響は出ており、北九州空港-那覇空港便は欠航になってました。まあ、そりゃ当然だろうと、展望デッキからエプロンを見るとプロペラ双発機が駐機していた。

バーティカルウィングには「鶴丸」マークでしたのでJAL系の「JAPAN TRANCE OCEAN」か「RYUKYU AIR COMMUTER」だろうと思いました。多分、台風24号から北九州空港へ一時避難(エバケーション)しにきたんだろうなと。

日常は沖縄の離島を結ぶエアライナーのシップが、まさかここで見る事が出来たのは極めて稀ですね。シップはボンバルディアDHC8-Q400CCでしょう。

北九州空港へエバケーションしにきたシップはこれまで見た事がないので、ちょっと驚きました。

明日にはこちらも台風24号による、航空ダイヤの乱れもあるかと思います。

次なる台風が25号としてアサインされたので、この台風にも要警戒です。時期が時期だけに来月7日にはF1 日本GPが鈴鹿サーキットで行われますが、ちょっと心配ではあります。
Posted at 2018/09/29 17:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2018年09月29日 イイね!

プリウスPHV試乗



先日、プリウスPHVを試乗しました。走行性能もそうですが使い勝手やPHVなので、ホームでの充電デバイス種類と電力と工事コスト、乗り心地、汎用性などなど・・・です。




やはり、クルマは顔とケツが良くないとね。なかなか、良いんじゃないですか?レガシープリウスとは全然違うので、この差別化は良いですね。




コクピットは、まあ何とも言えませんが、「START/STOP」ボタンが右側にあるのは、相も変わらずと言う事か?巷では同ボタンは左側に設置しているメーカーが多いのです。これには理由があります。
懸念していたことは後部座席がどうかなと思っていました。空気抵抗を小さくしたデザインの干渉で後部座席に座った時の圧迫感やヘッドクリアランスですが、思ったより広かったですね。前に試乗したカローラスポートとは全く違います。




トランク容量ですが、この写真にはオプションの上げ底を付けているので狭いと思いますが、コレを外せばPHVにしては広い方でしょうか。だが、レガシープリウスよりは狭く感じます。PHVですからね。それ関連のデバイス等があるからでしょうか。



PHVですからね。電源プラグインターフェイスですが、右側が急速充電用、左側が通常充電用だったと思います。因みにプリウスPHVをホームにて充電するデバイスは約10万円以下とのDらーの試算です。これには200V用電源が必要との事。話を聞くとかなりホームにて充電するデバイス関連のバックアップ体制は良かったと思います。



パワーユニットも拝見しました。コレってカローラスポートと同じかと思いますが・・・どうなんでしょう。ただ、気になったのはコレですね。補機用バッテリー。



JIS規格にも無いし、欧州規格でもない。型式番号も記載されていない。トヨタオリジナルバッテリーなんでしょうか。Dらーの方に聞きましたが、コレと言った返事は無かったです。まあ、そこまで聞く人は稀かな?

ハイブリッド車にとっては補機用バッテリーがキモですからね。コレが正常に作動する事が出来ないとパワーユニットマネージメントは「無きに等しい」状況になりますからね。通常バッテリー規格で良いのか?疑問が残ります。

購入資金は高いですが、運用コストは安い。ハイブリッドマネージメントは一歩、トヨタは進んでいるかと思うので良いんじゃないでしょうか。因みに義兄がレガシープリウスに乗っています。感想を聞いたら問題ないようです。
Posted at 2018/09/29 13:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「予報では大雨になるとか?」
何シテル?   10/23 16:45
20年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.