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おかもちおからもちの"本妻【ロド姉さん。】" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月18日

ECUの電解コンデンサ交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
中古のノーマルのECU(NA6 5MT用 B63H)を入手したため電解コンデンサ交換にチャレンジしてみました。

いつ購入したのか覚えていないなかなか暖まらないはんだこての手持ちしかなく、ちゃんとしたはんだこても欲しな・・・と思っていた矢先のamazonプライムセールだったのでこれきっかけでついでのように勢いでいろいろと買い揃えてしまいました。
結果、入手したECUよりも高くなってしまいました・・・(笑)

下記、今回あらたに用意したものです。

【ヨドバシ.comにて】
・太洋電機産業(goot)
基板用防湿コーティング剤 BS-C20B(20ml)
¥550(税込/送料無料)

【amazonにて】
・太洋電機産業(goot)
温調はんだこて PX-201 日本製
(70Wセラミックヒーター/250–450度)
 \3.191-(税込)

・太洋電機産業(goot) はんだ吸取線
2.0mm幅 ステンレス口金付き ディスペンスケース入り 2m巻き CP-20Y
 \380-

・白光 こて先クリーナー水入らず No.599B-01
 ¥567-

・白光 電子用フラックス No.001-01
 \512-

・Youtumall はんだ吸煙器
 \2.310-(税込)
2
今回入手したECUです。

製番ラベルが剥がれたそこそこ汚い蓋をあけると、コンデンサの液漏れ、パターン切れもなく30年近く前のものにしてはとてもキレイな基盤でした!!

交換するコンデンサは赤丸の5個のコンデンサです。

諸先輩のみなさまのページ及び【ECU 修理】で動画検索を行い、いろいろと参考にさせていただきました。

なかでも、【BEAT GARAGE】さんの動画で電解コンデンサを抜いたECUでエンジン始動が出来てしまう動画は衝撃でした・・・。
動画にて『コンデンサ交換だけがECU修理ではない』ということをまじまじと目にした後ですが、今回はコンデンサのみを交換します。
3
近所で電解コンデンサを豊富に在庫しているお店もなく【マルツオンライン】さんにて部品を注文しました。

種類がさまざまで正直正解がわからないので、とりあえず、電解コンデンサで定格電圧と容量値だけを合わせて良さそうな雰囲気のものを発注してみました。近所に相談できる電子部品屋さんがあればいいのですが・・・。
これでよかったのでしょうか・・・。

到着した部品はすべてひとまわり小振りなモノでした(笑)
時代の進化でしょうか・・・。

まだまだ勉強しなくてはいけないことがいっぱいです(笑)


・Ruby-con【50YXF3.3MEFC】
小型アルミニウム電解コンデンサー
50V 3.3μF 105℃ 長寿命 低インピーダンス
必要数:1個

・Ruby-con【35YXF33MEFC】
小型アルミニウム電解コンデンサー 35V 33μF 105℃ 長寿命 低インピーダンス
必要数:2個

・Ruby-con【35YXF47MEFC】
小型アルミニウム電解コンデンサー 35V 47μF 105℃ 長寿命 低インピーダンス
必要数:1個

・Ruby-con【10YXF220MEFC】
小型アルミニウム電解コンデンサー 10V 220μF 105℃ 長寿命 低インピーダンス
必要数:1個
4
そもそもはんだ付けのスキルが、ギターのピックアップやポット交換程度の経験しかないので不安はありましたが、amazonセールきっかけで揃えた道具のすべてが素晴らしく、特に口金のついたはんだ吸取線はとても扱いやすくおすすめです。

既存のコンデンサを抜くことが一番大変でしたが・・・(特に35V 33μFの2個)
・盛ってあるはんだを吸取線で吸う
・ECUを立てた状態で表からコンデンサを引っ張りながら裏からはんだを溶かしながら引き抜く

の手順で抜けました。

はんだを取り除いた基盤の穴は手持ちのクイックドライクリーナーにて洗浄しました。

基盤のはんだ付けははじめてですが、極性に気を付けて挿入し、そこそこキレイに表まで流してはんだ付けをすることができました。

抜くも付けるも温度が高く上がり、すぐ暖まるはんだこて様のおかげです。
5
今回いくつもの道具に助けられましたが、コンデンサの足のピッチを調整するために購入した【ダイソー 手芸用丸ペンチ(¥300-)】もとても便利で使いやすかったです。

元々は、自作でキーホルダーを製作する際に『リング』をつくるためのもののようです。
安い工具だからこそ、手で触って合わせを確認したかったのですがパッケージに入っていてそれも出来ませんでしたが、目視で一番良さそうなモノを選んできました。
6
外したコンデンサは液漏れもなく外観上の問題もなく、むしろとてもキレイなものでした。

もしかするとまだまだ大丈夫だったのかもしれませんが、液漏れが起こり基盤に損傷が出る前に交換ができたので良かったです。

電解コンデンサの選択肢に間違いがなかったことだけを祈ります・・・(笑)。

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この記事へのコメント

2020年10月18日 18:00
おかもちおからもちさん
こんばんは。
電解コンデンサは定格電圧、容量、温度範囲を満たしておけば大丈夫です。お見かけしたところ105℃品を選択されているのでバッチリ余裕です。
電解コンデンサは液ダレしなくても経年劣化で容量が減ってきます。昔は大ジョッキ一杯入ったのに、今はグラス一杯しか入らなくなった、みたいなもんです。

これであと30年いけますね。
コメントへの返答
2020年10月18日 19:01
なんですのさん
こんばんは。

ありがとうございます!!!!!
『ホッ』としました。

いつも勢いだけで事をはじめてしまう割りに、確信ないまま購入し交換してしまったコンデンサの適合が心配だったので安心しました。
ジョッキの例示、仕組みがわかりやすく理解できました。

ロードスターとともにお互い健康でいられるところまでいきたいと思います!





2020年10月18日 19:50
おかもちおからもちさん、こんばんは。
ECUこれで安心ですね!
だけどこうゆう電装系の作業ができる方、ホント尊敬します。仕組みをほとんど理解できていないので怖くて触れないのです(悲)
まあでも僕は最近老眼が酷くなってきたので、知識があったとしても結局無理だと思いますけど(笑)
コメントへの返答
2020年10月18日 20:31
takebowさん
こんばんは。

コメントをいただきありがとうございます!

スペアのECUという『逃げ』を用意できたことと、優れた道具のおかげでなんとかなりました。最初は手が『プルプル』震えてしまったのですが・・・(笑)
電装系の構造や回路図はまったく理解できないのですが、ギター関連のはんだ付けは割りと好きなので勢いだけで、目の焦点が合う午前中に作業しました(笑)

記事を参考に作業を進め、コメント欄でもご教示をいただいたり、メッセージをいただいたりと、みんカラの皆様さまさまです!

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