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たくちゃんパパさんのブログ一覧

2016年10月21日 イイね!

ジキルとハイド!?に試乗

ジキルとハイド!?に試乗皆さん、こんばんは(^o^)/

今日は人間ドックがあり、メタボのため、幾つか生活習慣病に関して指摘を受けてきました(涙)

その後、卒業した大学に卒業証明書を取りに行き、息子を保育園に迎えに行くまで時間があったため、通りすがりにあったフォルクスワーゲンのディーラーに寄ってみました♪

当初カタログだけ貰うつもりでしたが、話の流れで試乗車に乗ることに(笑)

過去にゴルフ4ワゴンを所有していたので、いつもゴルフは気になる車の1台です(^_-)

今日試乗したのは最上級モデルにして、もっともスパルタンなゴルフR(爆)

先々週のプジョー308とは真逆のグレードです(汗)

ゴルフRはスポーツモデルの定番GTIとは異なるスポーツモデルであり、GTIのエンジンをチューンし、4MOTIONと呼ばれる4WDシステムを搭載しています♪

試乗コースは交通量が少ない幹線道路♪

アダブティブシャシーコントロール“DCC”も試させてもらいました。

DCCの切り替えは助手席のセールス氏にお願いしました(笑)

DCCとはタッチスクリーンでエコ、ノーマル、コンフォート、レース、カスタムの5種類のモードが選択出来ます♪

モードを切り替えることによって、ダンパーの減衰力やエンジンレスポンス、シフトボイントの切り替えが自由自在に♪

今回はノーマル、コンフォート、レースモードを試してみました(^_^;)

ノーマルモードでもエンジン音はなかなかのサウンドであるだけでなく、乗り心地も硬く、住宅地の道路で乗ると突き上げも結構あって、なかなかスパルタン(^_^;)

幹線に出てからはレースモードにするとエンジン音が切り替わり、車内にもエンジン音がダイレクトに入り、DSGのシフトボイントも速くなり、パドルシフトを使うよりもDレンジのまま、車任せにした方が速く走れるのではないかと思いました(^-^)v

レースモードで幹線を走ったせいもありますが、脚もノーマルモードよりもフラットに感じました♪

一応コンフォートモードも試してみました(^_^;)

音量も幾分大人しくなり、シフトのタイミングも若干ノーマルよりもスローになり、乗り心地も良く、家族を乗せて走る際にはコンフォートモードで使用すると思います(笑)

レースモードとコンフォートモードの違いはジキルとハイドといったところでしょうか(笑)

試乗後は頭の中のアドレナリンが活性化されました♪

自分で購入するとすれば、羊の狼的なワゴン(ヴァリアント)が欲しいですね♪

問題は車体本体価格が559万円(爆)

宝くじが当たったら、欲しい車の1台になりました♪

ゴルフRは4WDですし、北海道の冬を走るには最強最速ワゴンの1台だと思います♪

我が家の将来の車選びは混沌としてきました(笑)

かなり先の話ですが…(爆)
Posted at 2016/10/21 22:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年10月08日 イイね!

プジョー308 BlueHDi試乗の巻

プジョー308 BlueHDi試乗の巻皆さん、こんにちは(^o^)/

これからクライマックスシリーズ、そして日本シリーズがあるにもかかわらず、日ハムロスを患っている私です(笑)

ボーッとしている日々が続いている中、愛読している自動車雑誌をパラパラ眺めていると気になる車が…。

今回気になった車とは、以前所有していたゴルフⅣワゴンと同じCセグメントに属する車で7月にクリーンディーゼルが追加されたプジョー308です☆

クリーンディーゼルを搭載しながら、299万円という現実的なプライス。

装備面も今流行りのエマージェンシーブレーキサポートやアクティブクルーズコントロール、フルLEDヘッドライトも標準装備(^_-)

以前プジョージャポンにカタログ請求をしたことがあり、最寄りのディーラーからダイレクトメール等が届いていたので、アポをとってから、"嫁さんの許可"をもらって、ディーラーへ出撃です♪

プジョー308BlueHDiには1600のディーゼルターボを積むアリュールというグレードと2000のディーゼルターボを積むGTブルーの2種類あり、私が試乗に選んだのはアリュールの方です(^O^)

試乗コースは平坦路や多少の山道もある幹線を試乗するもので約8キロのコース♪

エンジンの始動直後こそディーゼル車特有の『カラカラ』音がしますが、車に乗り込んでしまうと全然気にならず、静粛性も抜群のため、ディーゼル車とは分かりません。

走り出すと下からのトルクがあり、6ATとの相性も良く、1500回転から2000回転の間でシフトアップしてくれます♪

また、エンジンブレーキの際にはブリッピングもしてくれるので、外観は大人しいのですが、ドライバーのやる気を起こさせてくれました♪

更にはシフトレバーの側にあるスポーツボタンを押すとアクセルのレスポンスがやミッションのタイミングがクイックになり、パワーステアリングもよりダイレクトになって、スピーカーからはエンジン音もダイレクトに入ってくる等、なかなか凝っており、かなり楽しかったです♪

但しスポーツモードを多用すると燃費に影響が…(笑)

ボディ剛性も昔のフランス車とは桁違いであり、ドイツ車と遜色はありません。

足回りについては硬すぎず、柔らかすぎず、フラットであり、非常に乗り心地は良く、表現は難しいのですが、これが『猫足』なんだなぁ~って思いました(^-^)v

ハンドリングもタイヤが205/55R16と丁度良いサイズを履いていることもあって、かなり軽快であり、山道コースでは少し本気モードになっていました(^_^;)


先日試乗したレヴォーグの標準車もなかなかの乗り心地で満足しましたが、今回試乗したプジョーのディーゼルもかなり琴線に響くものがありましたね♪

私が購入するとしたら、1600のディーゼルターボを選ぶと思います♪

ガソリン車を買うならプジョースポールもありますからね♪

今回プジョーに試乗して、ユーロ車に戻る際にはプジョーも選択肢の一つになりました。

次は何を試乗しようかな?
Posted at 2016/10/08 18:02:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月07日 イイね!

基本との違いは?

基本との違いは?皆さん、こんばんは(^-^)/

先日の日曜日、近場に移転リニューアルオープンしたスバルのショールームに行き、レヴォーグSTIスポーツを試乗することが出来ました♪

高ぶっている気持ちを抑えつつ、ボルドー色のシートに身を委ね、ステアリングを握りしめ、2週間前に試乗した基準車の記憶と感覚を思い出しながら、試乗スタート。

ステアリングレスポンスはは電動パワーステアリングを採用しているにもかかわらず、最近の車にしては重めです。

油圧のパワーステアリングを彷彿とするレスポンスと前車ヴォクシーやエスハイの人工的な軽さにすっかり慣れてしまった私にとって、正確にステアリングから路面のインフォメーションを伝えてくれるので、非常に感銘を受けました☆

また、不整路面においてもレヴォーグの高剛性ボディのおかげでミシリともせず、乗り心地は基準車のしなやかさと比べるとピッチングはやや多いものの、BMWのMスポーツのような乗り味でした。

基準車と比べるとロープロファイル化されたタイヤのロードノイズがやや過大だったのは残念でした(涙)

今回の試乗車は先日の基準車と同様1.6でしたが、周囲に車がいないことを確認し、アクセルONしてみたところ、トルクも加速も充分であり、私のようなレベルのドライバーでは1.6で充分だということが改めて確認出来ました。

試乗は基準車の時よりも短時間で短距離であったため、充分STIスポーツの魅力を伝えることが出来ませんでしたが、専用フロントバンパーやホイール、専用カラーやボルドー色のシートカラー等、出来の良さにスッカリ魅了されてしまいました(*^^*)

基準車とSTIスポーツ、私が買うとしたら…


基準車のしなやかさやマイルド感に後ろ髪をひかれつつ、ベース車+約40諭吉のSTIスポーツを買っちゃうんだろうなぁ~(笑)


残念だったのはショールームがリニューアルオープンしたばかりで、満員御礼状態だったため、試乗後応対してくれる方がおらず、見積りが貰えなかったこと(笑)

ついに禁断の果実をかじったことにより、ぐらついた心が更にぐらつく結果に…(爆)

今後の展開に乞うご期待!?




と言いたいところですが、エスハイの車検は11日に入庫するので安心して下さいね(^_-)


併せてロッシーカズさんから嫁いだ部品と+αでモディファイもする予定です♪
Posted at 2016/09/07 22:22:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月02日 イイね!

基本があるからこそ

基本があるからこそ皆様、こんばんは(^-^)/

札幌は蒸し暑い日が続き、9月に入っても秋の訪れを来る気配が全くありません(汗)

暑さで大分頭がふやけているようです(笑)

しかも、昨日ブログを打っている途中に誤って文章を削除してしまい、失意のままふて寝…(-_-;)

話を本題に戻して、今日は先日のオールニューカーフェスタの続きです。

新型エスハイの試乗もさることながら、実は気になる国産車が一台あり、じっくり触ってきました(^_-)

その車はブログのトップページにアップしたスバルレヴォーグSTIスポーツです☆

私自身、スバル車を所有したことはありませんが、中学生の頃、レオーネツーリングワゴンに惚れて以来の隠れスバリスト(^^)v

以前にゴルフワゴンやプリメーラワゴンを愛用していたことからもお分かりのように、根っからのステーションワゴン好きなんです☆

いつかはスポーツカーとステーションワゴンの2台持ちに憧れを抱きながら、妄想を膨らませています♪

スボンは膨らんでいないので安心してください(笑)

レヴォーグSTIスポーツに試乗車がなく、試乗は出来ませんでしたが、展示車の専用色のWRブルーマイカの鮮やかさに目を引かれながら、何気にフロントバンパーやホイールが専用品であり、上品でさりげない感じが良かったです(^-^)v

また内装もスバル車は近年まで弱点の一つだと思っていましたが、インパネの素材もソフトウレタンを使用し、シボの付け方、更にボルドー色のシートも高級感に一役買っていると思います♪

例えばベンツのAMGラインやBMWのMスポーツ、アウディのSline、ワーゲンのRlineに対抗できる初めての国産車ではないかと思いました(*^^*)

但し結論は試乗してからになりますが…(^_^;)

STIスポーツに乗れない代わりに基準車であるレヴォーグの1.6GTアイサイトに初試乗しました。

ビルシュタインの足ではなくカヤバの足でしたが、年次改良でCタイプに進化して、足周りのセッティングを変えているそうですが、乗り心地はしなやかでかつ路面の凹凸を軽くいなす足周り。

もしかしたらビル足で標準の18インチではなく、17インチを履いていたからかもしれませんね♪

雨の中での試乗でしたが、AWDの安定性もあって、アクセルを安心して踏むことが出来ました(^-^)v

更にボディ剛性が非常に高く、ドアのサイドシルの厚さもドイツ車並みに厚いため、以前所有していたゴルフワゴンを思い出しそうになりました(^-^)v

今回STIスポーツに試乗することは出来ませんでしたが、基準車を試乗し、あまりの出来の良さによって、改めて気付かされたことはタイトルに書いた『基本があるからこそ』STIスポーツが誕生したのではないかと思います(^_-)

実は新型エスハイに試乗していた時よりもアドレナリンが沢山出ていました。

STIスポーツも良いと思いましたが、基準車の出来の良さに頭の中で数日間レヴォーグを買うための算段をしていたのはここだけの話ですよ(笑)

車両本体で基準車は300諭吉、STIスポーツの1.6は340諭吉と新型エスハイよりも安い(爆)

その前にサマージャンボに外れたこともありますが、嫁さんとの例の誓約書が…嗚呼
Posted at 2016/09/02 23:33:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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