• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月16日

怖じ気づいた‥‥ボッタクリ!!

ヤバイ‥‥!

この私が!この私が!
ヤバイ‥‥!

と思ってしまった!

こっっ‥この俺が…!!

このインプレッサ!

悪い所だらけ‥‥(笑)
本気でボッタクると期日迄に終わらない!
と言う問題が!(笑)

このインプレッサ!普段は奥様が主に使用している事と一年に1度、家族を乗せて北海道迄の往復に利用している事を頭に入れて見ていきましたが…

ラジエーターホースとサーモスタットハウジングからの冷却水の漏れ、フロントサスペンションロアボールジョイントの磨耗によるガタ、リヤデフからのオイル漏れ、セルモーターピニオンの戻り不良、アクセルワイヤーの皮膜擦れ、その他‥‥いっぱい!(笑)

例えば!アクセルワイヤーなど!! この車を使用している人が!仮にダムの親分( RYU.Kダム最高権力者 )だとしたなら!

直さずに(親分は自分で直す)インシュレーターを貼るなどして対処出来なくも無いレベルなのですが、やはり普段使う人が奥様と言う事を考えると交換がベストです!!(アクセルが全開で突然アクセルが戻らなくなったら、この車のパワーを考えると!とっさにギヤをニュートラルに入れるなど対処出来たとしても‥‥かなりの距離を走ってしまう。‥‥想像しただけで怖い)



雰囲気を感じたのか?(笑)
続々と集まって来るダム関係者

ダム最高権力者ダムの親分!

ダムのご意見番!デラックス氏


この車。初年度登録が12年‥‥
走行距離が155000キロ。
メンテナンス次第では、まだまだ大丈夫!( ならし運転が終わってまだ!55000キロ!!)

例えば!エアクリーナー


エアクリーナーで汚れを取り除くはずですが

パイプの中は埃が…( あれ??写真だと見えないんですね?)

この車、正直言って!ノーマルでもとんでもない速さです。仮にエアクリーナーを交換し5馬力上がったとして…
ピークパワーを1年でいったい何秒引き出しているのか?( 仮に私なら30秒も無い )
それに対し普段どれだけ埃を吸い込みエンジン本体やエアフロセンサー等への耐久性を落としているのか!?
天秤にかけるとやはりエアクリーナーはノーマルを選択するべきでしょう!
エアクリーナーはノーマルへ戻したいと思います。

この車は中古で買ったみたいですので元々ついていたのかな?

この車に限らずですが!私のブログを見に来てくれる皆様へプロとして(アドバイスです)言いたいのですが!エンジンへの空気の入り口のエアクリーナーは交換して馬力を上げようとか考えず( 吸気音が!と言われるとツライ)ノーマルエアクリーナーがやはり1番エンジンの耐久性を考えると安心です。空気の出口であるマフラーは好きなだけ交換してもOKです!!

( ただし!若い人は、ドンドン好きなだけエアクリーナーを交換したり、エンジン弄って下さい!! 何事も経験はとても大事です!! この車の場合は、飽くまで奥様が使用する事と北海道まで往復すると言う事が大前提です。ようは信頼性です。5馬力下がった所で…何の影響もないですし、簡単に言うと街乗りで使う車は馬力では無く‥‥トルクの出し方です。)

では作業に入りますが…
交換したい部品や部品が入荷する日。そして納車予定日。色々問題がやまずみですが!1番の問題がお金をボッタクリ過ぎる私‥‥(笑)
ボッタクリ過ぎてお客様の悲鳴が聞こえて来ます。
昨日、お客様には見積もりの金額を連絡していますが、それプラス!ブログ代の負担がお客様にはかかります。

部品が入荷する迄にやれる事をまず!

パワステオイルの交換。

タンクのオイルを吸い取り洗浄し、新油をタンクに入れて

ステアリングリンケージから抜き取ります。

更にオイルを入れて!!

ステアリングを左右に切りながらポンプを回して古い汚れたオイルをリンケージから追い出します。


(普段は勿論こんな計量カップ使ってませんよ!)

新油2L位使いなんとかここまで

綺麗になりましたが、エンジンをかけてオイルが温まると新油による洗浄力の回復により、またオイルが汚れますので、もう一度同じ作業を実施します。

そして依頼されたディスクローターの塗装


このリューター?だっけ?( 道具の名前ド忘れ?笑)で

リューター笑?( で!いいんだよね?)でペーパーを変えながら錆を落として

マスキング!

スリーラスターを塗装しますが、ホイールとの当り面。
マスキングしていますが、スペーサー装着車両ですのでスペーサーが付く部分は塗料を変えたいと思います。
(スペーサーの張り付き防止で…それでも少し張り付きますが…)



そして次ぎ!
エアクリーナーをノーマルに戻す事により吸入空気の量が減る事が予想出来ます。(汚れた社外エアクリーナーと新品純正エアクリーナー。どっちが吸気抵抗少ないだろう?)
吸い込む空気の量が減ると!実圧縮比が下がります。(圧縮比と実圧縮比は違い大事なのは!実際の圧縮比の実圧縮比です)
走らなくなったとか言われるとツライので、実圧縮を回復させる何時もの!を実施します!
プラグホールから燃焼室へ

水平対向にこれはどうなんでしょう?でもやらないよりは良いと思います。

そして必殺!

クランクシャフトを手で回しながらのエンジンリフレッシュ! 溶剤の1/5ほど使用しました。
かなり濃いミストがポートやバルブ、燃焼室のピストンリングなどに付着したと思います。残りはエンジンが始動してから実施したいと思います。



この車に限らずですが、今まで色々な車を見てきて思います。
私も流石に皆様一人一人の車の楽しみかたに口出しする気は無いのは大前提としてですが…
頭の片隅にでもちょっと残して欲しい事が有り‥‥
と言うのは、お金の使い方と言うかお金のかけかた。
知っているのと知らないのでは違うと思うからです。

飽くまで私の感覚です。
新車を購入したのであれば、3回目の車検時(走行距離などにもよるが)まではエアロやナビやらカー用品店などでの何かの装備品とか見える部分にお金をかけても何ら問題はないと思います。

3回目の車検が終わった辺りから皆様一人一人の懐事情にもよりますが、ほんの少しでもいいので見えない部分の基本整備に予算を回して頂ければと思います。

車は車検を取ったから次の12ヶ月点検迄は大丈夫!‥‥なんて事は無く‥‥車検を取った次の日に燃料ポンプが壊れるなんて事も有るんです。
そうした燃料ポンプ等の消耗品など皆さま方一人一人の予算に合わせて順次交換して欲しいと思います。

私たちも実際に1年に何百台も車検をしていると少なからず車検後にエンジンが止まった!とか有るんです。
相手は普通の一般人なので平謝りするしか有りませんが、車検とはそもそも!その時点で保安基準に適合しているのか見ているだけで、車検と整備は別物です。(ちょっとニュアンスが違うか!?笑‥‥文才が無いので、ご勘弁を)

電気を使う機械(部品)は特にですが!何時!何処で!壊れるか!?解りません!
皆様も基本整備に少しだけ予算を回して下さい。
m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/17 17:49:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子がC1500に、コーティングか ...
ミムパパさん

2024.3
ゆいたんさん

危機的状況
ふじっこパパさん

今の富士山!
シロだもんさん

心配性の店主と自由人の話し (*^ ...
エイジングさん

小旅行_φ(・_・ 埼玉北西部方面 ...
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2016年2月17日 20:49
こんばんわ~。

おっしゃりたいこと、ちゃんと伝わってますよ

でも、なかなか、そんな整備士さんにあえない~。

で、現在は、ディーラーに整備オーダーだしてます。
コメントへの返答
2016年2月17日 20:58
こんばんは。
伝わってますか?(笑)
ありがとうございます。m(_ _)m

私のような人に会えませんか!?

私も会社ではお客様には言ってません!!(爆)
仕事だと言えないんですよ~!!(爆)

皆様の周りにも素晴らしい整備士の方が必ず居るはずです!!
いいお店では無く‥‥良い人を探して巡り会える事を祈ります!
必ず近くに居ますよ!!
2016年2月17日 21:39
こんばんは。

最近の車は、壊れない!
と、言う事は無いんですよね。 

基本、距離乗ればメンテが必要です。

工場長!今度ゆっくり飲みましょう!


コメントへの返答
2016年2月17日 22:28
最近の車も壊れますよ!!(笑)

と…言うか!!
やすさん!久しぶりです!!
元気でしたか!?(笑)

ホント1度!!飲みたいですね~!!(殆ど飲めませんが!)
もし飲むときは幹事宜しくお願いします。
ishiさんとnobo23さんも呼んで下さい!!

広島県、島根県!遠いね~~!!(笑)
どうやって行こう!(笑)
2016年2月17日 21:54
こんばんは(^_^)

なるほど車検は強制ですけど整備は自己責任ですからね。
その辺の違いですかね?違うかな(*^_^*)

やはり信頼できる主治医を見つけておく事が大事なんですよね(^。^)
コメントへの返答
2016年2月17日 22:33
こんばんは。

そうなんです!!そんな感じです!!
大体のニュアンスが伝われば嬉しいです!!

そうだと思います!仮に評判が悪い店でも以外と凄い人が居るかもしれませんし!信頼できる主治医を探すのは難しいかと思いますが!皆様の周りにも必ず居ると思います!店では無く!人を探して下さい!! (更に難しいか?笑)
2016年2月17日 22:33
吸気系を触るのは勇気要りますよね。

EF9シビックで峠を攻めていた頃、緑色の
某毒キノコを使用していた時期がありました。
高回転域の伸びはサイコーでしたが、シフト
アップ時などに踏み返した時のトルクの立ち
上がりの遅れイヤで、結局純正クリーナー
ケースに戻した経験があります。コース中盤の
ストレートエンドでのトップスピードが10km/h
落ちましたが、楽しさは上をいってましたね。

プロの診断には従い続けて来ましたが、まだ
新車から無交換の部分も多いので、節約に
励みたいと思います(^^)b
コメントへの返答
2016年2月18日 8:30
吸気系はホント慎重に弄らないと怖いです。

と…歳をとって思います!(爆)
そんな私もヤハリ!!若い時はむき出しのK&N着けていましたが‥‥(笑)

244さんが言う通りでメリットも有ればデメリットも有るわけで‥‥
でも!エアクリーナーの箱などの説明にはメリットしか書いてなく‥‥(笑)

エアクリーナーに限らずですが、車を弄る時はむしろデメリットの部分を勉強し、慎重に弄っていかないと気がついた時には手遅れ‥‥なんて事にならないようにしていきたいですね!!

( 私も歳をとったなぁ~~と思います!笑)
2016年2月17日 22:39
私、最近ものすごく基本的な事に気がつきました。「中古車」についてです。私は基本的に中古車にしか乗りません。予算面もありますし、新車で心底欲しいという車は少ないです。中古車にはいろんなタイプがありますが、なんちゃって工場長師匠のスカイラインや私のエグザンティアのように死ぬまで乗る!と決めて、メンテナンスしまくるような車は中古車市場に出回ることはありません。家族構成の変化等のため売却された車は総じて程度がよいかもしれません。しかし、中古車の中には「次の車検を通すのには費用がかかり過ぎるため」という理由で市場に出回ることも珍しくありません。
中古車というものの取り扱いには十分注意しなければということをSMの一件でとても勉強になった気がします。
コメントへの返答
2016年2月18日 8:45
ホント同感です!!
我が社でも、もちろんGET-U等で他県から車を仕入れ中古車の販売をしていて思います!

中古車はバクチと一緒です!!

仕入れる前に他所の仕入れ担当者に電話を入れて車の程度を聞くのですが!今度は仕入れ担当者の目と感覚の違いの問題にぶち当たります!
仕入れ担当者にとって程度のいい車でも、私たちにとっては程度が悪い車だったり。
また、その逆も有ると思います!

中古車は自分の目で見て納得してから買わないと本当に怖い!!(笑)

そして買うお客様も!ヤハリ(笑)それぞれで新車のクオリティーを求めて来る人、中古車だからこんなもんだ!と諦める人(笑)‥‥

1台の車に関わる人のクオリティーが皆!一人一人違う!!

怖い!!(笑)
2016年2月18日 12:04


車検と整備は違うってこと解らない人普通。

私は車の調子が悪くて困ってる方から相談をよく受けます。アドバイスの最適は↑↑↑↑↑↑の工場へ案内です(笑)。

コメントへの返答
2016年2月18日 12:28
そう!実は普通の人が普通で、普通の一般人からしたら我々が異常なのか!?(笑)
2016年2月18日 14:01
素晴らしいです!イヨッ車人の鏡!

一言で「中古車」とか、「高年式車」とかで括ってはいけないですね。
それにしてほしくないですね…頼みますよ~お上や大手お車のお偉い方々!。

車は古くても、お金は沢山廻していて、経済効果が上がっているかもしれませんからね…(って私は未整備派に入りそうですが…汗)


工場長さんに私の家の近くにもいてほしいです!

失礼いたしました。
コメントへの返答
2016年2月18日 15:34
イヨッと言われても‥‥(笑)

私‥‥多分ですが…(笑)
整備不良が原因で、路上で止まってしまった車や困ったお客様を仕事がら見すぎて…
自分でも思いますが、知らず知らずのうちに整備に対する基準が高くなってしまってるかもしれません。( 私の腕がいいと言う意味では無く‥‥早め早めの部品の交換と言う意味で )

震災後は他県から仕事でこちらに来ている沢山の車両が有りますが、そのどれもがとは言いませんがヤハリ路上でのトラブルが多く、今は地元のお客様プラス復興関係で訪れている車両の路上でのトラブル!
沢山有りすぎて困ってます‥‥(笑)
そういった普段の経験などが有り、皆様にも気を付けて欲しいな?(笑)
と言うような意味も込めて‥‥

そしてですね!!
↑の方がたにも言っているつもりですが、私よりも凄い人が全国に沢山居ますよ!

そうした人に巡り会えるか!会えないか!?
それだけだと思います!(笑)
2016年2月18日 22:43
クランクシャフトを手で回しながらのエンジンリフレッシュ!

途中で一旦エンジン停めたら(注入もストップ)とか考えてましたが手で回すとは…笑

さすが!
コメントへの返答
2016年2月18日 22:54
流石と言うか!!!!!!!!!!(笑)

なんと!目の前に見えたので!(笑)
直ぐに思い付きました!
恐らく私じゃなくishi師匠でも考えついたと思います!
直ぐ手の届く所にあるんだも~~ん!(笑)

プロフィール

「@よっちゃん@セブン さん!おばんでございます。今日も(笑)ハイタッチありがとうございました。今日は171号線を走った事がなかったので行って来ましたが、ヒットリ湿原?は今知りました(笑) せっかく行ったのに残念…(笑) あの道路は二度と行く事は無いと思います(笑)」
何シテル?   04/14 20:03
なんちゃって工場長です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ純正 点火時期調整レジスタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 14:18:06
リンク(ショートカット)& 辞書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 18:57:25
先週からの宿題。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 22:35:52

愛車一覧

日産 ノート ニュー北川景子号 (日産 ノート)
町ですれ違うティーダを見ると! 「失敗した…ティーダにすれば良かった!」 と重う(笑) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Y50フーガ4500用アンダーフロアカバー、リヤアンダーディフューザー、リヤストレーキ、 ...
その他 キャノン イオス キス デジタルエックス その他 キャノン イオス キス デジタルエックス
白い一眼レフ持ってる人を見たこと無いぞ! 何故これを選ぶんだ!? 何故白でなければなら ...
日産 シルビア 日産 シルビア
この車には.車の基礎を教えて貰った。 私の知識、技術、予算には限りがあったが持っているも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation